マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

五目ラーメ、テレビ出演のお知らせ

2012-10-31 | パスタ、麺類


昨日は”はなまるマーケット”の撮影でした。

はなまるアナに野崎さんが来てくれました。

とっても楽しい方で、撮影の合間は笑いっぱなしでした。

撮影って、いつもめっちゃ緊張しているんですが

野崎さんのダジャレと軽快なトークのお蔭で

いつもよりはリラックスして撮影ができたかなぁ~と思います。



放送日は11月5日 来週の月曜日です!!

TBSテレビ 朝8時30分~の放送です。

朝のお忙しい時間ですが、お時間があればご覧になって下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。




はいでは本日は、娘と2人で食べたお昼のラーメンを紹介します。
【材料】2人分
中華麺・・・2玉
豚こま・・・80g
塩、こしょう・・・各少量
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・3㎝
白菜・・・2、3枚
木耳・・・3,4枚
うずら・・・4個
サラダ油・・・大さじ1
★お湯・・・3カップ
★中華スープの素(ウェイパー)・・・大さじ2
★酒・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/4
★醤油・・・小さじ2
★こしょう・・・適量
【作り方】
1.豚こまは塩、こしょうを振りかけておく。人参は細切り、玉ねぎはくし形に切り、白菜は3㎝幅に切る。木耳は水で戻して食べやすい大きさに切る。うずらは茹でて殻をむいておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚こまとを加えて炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ、人参、白菜の順に加えて炒め合わせる。油が馴染んだら★印の調味料を加えて煮立たせ木耳、うずらを加えて温める。

3.別の鍋で中華麺を茹でる。茹であがったら湯きりして、器に盛り付ける。
4.2のスープと具を盛り付け、刻みネギを散らす。


野菜たっぷりで美味しかったです~。

ラーメン大好き❤




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)

塩麹パン、柚子コショウのカルボナーラ

2012-10-30 | パン、ピザ系


週末にパンを焼きました。

冷蔵庫を開けたら塩麹があったので

塩麹を入れたらどうなるかなぁ~と思い

甘いパンではなく、テーブルパンのイメージで作ってみました。

【材料】12個分
★強力粉・・・200g
★塩麹・・・小さじ2
★砂糖・・・10g
★マーガリン・・・30g
★ドライイースト・・・3g
ぬるま湯・・・90ml
【作り方】
1.ボウルに★印の材料とぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて1時間ほど発酵させます。
3.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして丸め直し、濡れ布巾をかけて10分休ませます。
4.生地を12分割して丸め、一回り膨らんだら茶こしなどで強力粉を振りかけ、まん中にクープを入れます。
5.180度に予熱したオーブンで10~12分焼く。

とにかくふわふわで優しい味わいです。

ほんのり甘くて、シンプルなんだけどすごく美味しいです。

朝食にも良いですが、今日はランチにパスタと一緒に頂きました。



フライパンにオリーブオイルと、包丁で潰したニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りがしたらニンニクを取り出し、1cm幅に切ったベーコンを加えて炒める。

火を止めて、予め合わせておいた牛乳、生クリーム各80㏄、バルメザンチーズ大さじ1、卵黄1個を加える。
茹で上ったパスタを加えて混ぜ合わせ、弱火にかけてとろみがついたら火を止める。
塩、柚子コショウ、白だしを加えて味を調える。
お好みでブラックペッパーを振りかけ、かぼすを添える。

柚子コショウのピリリとした刺激が癖になるカルボナーラです。

カルボナーラは途中で飽きるという人がいたので

飽きてきた頃に、カボスを絞って食べるとどうかなぁ~と思いました。

味に変化を加えて、カボスの爽やかな香りで飽きずに食べられると思います。




のんびり~、まったり~な昼食でした。



いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (2)

肉餃子、肉なしマーボー

2012-10-29 | 豚肉料理


今日は幼稚園の保育参観へ行ってきました。

入園当初は泣いたり、立ち歩いたり、騒いでいる子供もいたのに

今日はみんな椅子にきちんと座って、目を閉じてお祈りをしたり

制作の時間は、先生のお話をしっかりと聞いて、クレヨンで描いたり、ノリで貼ったりしていました。

出席の時も名前を呼ばれたら、元気に『はい、げんきです。』と手を挙げて返事をしていました。

半年前は幼く感じたけど、お友達とも馴染んで、すごく楽しく元気いっぱいの様子が見られました。

集団生活にも慣れてきて、子供たちの成長した姿を見られて感動しました。

ママの前で照れながらお遊戯をしている子も居て

ほんとにすごく、すごく可愛くて、子供たちに元気をもらった感じです。

さぁ~今日も頑張ろう!!




はいでは本日のお料理です。
キャベツ安ーーーーーい!!
少し小ぶりだけど1玉69円で買えるの!!
豚挽き肉も安かったので、餃子にしました。
【材料】50枚分
餃子の皮・・・50枚
豚挽肉・・・250g
キャベツ・・・1/2玉
塩・・・適量
万能ネギ・・・1束
★おろしニンニク、おろし生姜・・・各1片
★酒、醤油・・・大さじ1.5
★ゴマ油・・・小さじ2
ウェイパー・・・大さじ1
サラダ油・・・適量
酢醤油、ラー油・・・適量
【作り方】
1.キャベツはみじん切りにし、塩もみして10分ほど置いたら水気を絞る。万能ネギは小口切りにする。
2.ボウルに豚挽肉を加えて粘り気が出るまで混ぜ、1と★印を加えてよく混ぜ合わせる。

3.2へぬるまお湯で溶いたウェイパーを加えてさらに混ぜる。
4.3を餃子の皮で包む。

5.フライパンを熱しサラダ油を敷き、餃子を並べ入れる。餃子が1/4くらい浸るまでお湯を加え、蓋をして蒸し焼きにする。
6.水分がなくなってきたら蓋を開け、周りからサラダ油を回しかける。
7.フライ返しなどで底を剥がし、焼き色がついていればお皿をかぶせて勢いをつけてひっくり返す。


んまっ!!
餃子は最高~!!
餃子は底が少し焦げたくらいの方が美味しいわね^^
酢醤油やラー油でお召し上がり下さい。

餃子を作るときは一気に作って、余ったら冷凍保存して2週間以内に食べます。
あと1品って時のおかずにもなるし、揚げ餃子にしても美味しいです。



豆腐が1丁45円だったので麻婆豆腐にしようと思ったけど
メインを餃子にしてしまったので挽肉がかぶるなぁ、、と思い。
かなりヘルシーですが、肉なしのマーボー豆腐にしました。

フライパンに、サラダ油、みじん切りにしたニンニク、ショウガを加えて弱火にかける。
ニンニクの香りがしてきたら、みじん切りにした玉ねぎ、豆板醤を加えて炒め合わせる。
しんなりしてきたら、鶏がらスープ、水切りしてさいの目に切った豆腐を加えて温め
砂糖、甜麺醤、醤油を加えて調味し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

仕上げにごま油、ラー油を加えてお皿に盛り付ける。
刻みネギを散らして完成です。

肉がないので味気ない気もしますが、ごはんにのせれば
十分すぎるくらいマーボー丼って感じで美味しいです^^


中華スープを煮立たせ、細切りにした人参、大根、シイタケを加えて煮込み
柔らかくなったら、醤油、塩、こしょうで調味し、溶き卵を流しいれます。
材料は細切りにして時短で、冷蔵庫の残り物掃除にもなる美味しいスープですよ。


たくあんの細切りとたらこのほぐし身を和えました。
たきたての新米ごはんにのせると最高ですよ^^


献立はこんな感じです。(合計632円)
・肉餃子(427円)
・肉なしマーボー(83円)
・残り野菜の中華スープ(56円)
・たらこたくわん(66円)


遊びに来てくれてありがとうございます。
下のバナー押して頂くとランキングに反映されますので宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント

コンビーフバゲットサンドでワンプレート、ハロウィンの仮装

2012-10-28 | パン、ピザ系


昨日の夜は、マンション主催のハロウィンイベントへ行ってきました。

今年は手作りの衣装ではないですが

少し前に”婦人警官”の衣装をもらったので、仮装して行ってきました。


あかん警察が大好きな娘たち

『あかん!あかん!』

『あかんでぇ~~~!!』と言いながら、走り回っていました(笑)



お友達と待ち合わせていたので、みんなで記念撮影~

みんな魔女やお姫様、天使など色んな仮装してて

ほんとに可愛かったです^^



皆でチェックポイントを回って、お菓子をGETしてきました~。

全部回れたら150円相当のお菓子詰め合わせがもらえます!!



今年もたくさん頂きました。

しばらくおやつは買わなくて済むなぁ~♪


はいでは本日のお料理です。
今日は娘たちと3人でお昼にお寿司をごちそうになったんだけど
かなりガッツリ食べてお腹がパンパン・・
夜になっても3人ともそんなにお腹が空いてなくて、、
だけど食べないわけにもいかず、半額のバゲットがあったので軽食で済ませました。

【材料】3人分
バケット・・・1/3本
コンビーフ・・・60g
玉ねぎ・・・1/2個
塩、こしょう・・・各少量
卵・・・3個
トマト・・・1個
サニーレタス・・・2,3枚
【作り方】
1.コンビーフは缶を開けてほぐしておく。玉ねぎは薄切りにしてフライパンで炒め塩、こしょうで調味しておく。卵は半熟の目玉焼きにしておく。トマトは輪切りにする。サニーレタスは洗って水けを切っておく。
2.バケットは2㎝厚さの斜め切りにして、トーストしておく。
3.バゲットにマヨネーズを塗り、サニーレタス、玉ねぎ、トマト、コンビーフ、目玉焼きの順にのせ、最後にバゲットをのせる。


美味しいーーーーーー!!!

コンビーフうまっ!!

バケットのカリカリも良い感じです。

子供たちも『美味しい、美味しい』と大絶賛でした。


サイドメニューはサツマイモのフライドポテトと

フルーツは梨と冷凍の巨峰です。



薄切りのマッシュルームと、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ウィンナーはさいの目に切ってバターで炒める。
コンソメスープと牛乳で煮て、生クリーム、塩、こしょうで調味する。
カップに注いでディルを散らしました。

残り物でチャウダーっぽいスープにしました。


献立はこんな感じです。(合計484円)
・コンビーフバゲットサンド(247円)
・フライドサツマイモ(52円)
・梨、巨峰(98円)
・残り野菜とウィンナーのチャウダー(87円)

下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (5)

はんぺんのタラマヨロールカツ

2012-10-26 | おつまみ


本日の献立はレシピブログさんの連載にて

はんぺんのタラマヨロールカツと献立を紹介しております。

今日ははんぺんを使った美味しいおかずというよりは

おつまみに近いかな、、

だけど子供たちにも大好評だったので、おかずにもありです。。



今日ははんぺんを薄くスライスします。

ここを失敗するとダメなので、よーーーーーく切れる包丁をご準備ください。

はんぺんをスライスするコツは、包丁をはんぺんと平行になるように寝かせて切り込みを入れます。

反対の手をはんぺんに優しく添えて

包丁を少しずつずらしながら前にすすめて行きます。

とにかく破けやすいので優しくやってみて下さい。



あと、玉ねぎとわかめを使って塩麹のスープを作りましたよ。

コクがあって美味しいので、どうぞお試し下さい。




どうぞ合わせてご覧になって下さい。




いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント

ハロウィン 帽子ガイコツ弁当

2012-10-25 | お弁当
もうすぐハロウィンですね~

ハロウィンパーティーの予定は特にないですが

マンション主催のお菓子がもらえるイベントに参加しようかな~ってくらいです。。

今年は子供たちに可愛い衣装もあるので

ちょっとだけ仮装して参加する予定です^^




はいでは本日は、娘の幼稚園弁当です。

時間があるときは、ちょっと手をかけたハロウィン弁当です♪

時間がない時も手抜きながらハロウィン弁当です♪


帽子ガイコツ弁当
・帽子ガイコツのおにぎり(塩むすび+海苔+チーズ)
・コウモリ(海苔+チーズ)
・卵焼き
・豚とキャベツのおかか炒め
・赤ウィンナー
・枝豆
・ジャック・オ・ランタンのみかん
今回はガイコツに手を付けてキュートに仕上げました。
帽子をかぶせたところ、ハロウィンっていうよりマジシャンになってしまったので
コウモリを添えて何とかハロウィンっぽくしてみました。

こだわったのは、デザートのみかんに黒画用紙で切りぬいた顔を付けて
ジャック・オ・ランタンにしてみました。
最初はマジックで塗ったんだけど、うまく乾かずに失敗・・・
画用紙もなかなかくっつかなくて大変でしたが、なんとか完成~
娘もみかんにはかなり喜んでくれました^^


ジャック・オ・ランタン弁当
・ジャック・オ・ランタンのおむすび(チキンライス味まぜごはん+海苔+チーズ)
・卵焼き
・お花ウィンナー
・白菜と鶏の照焼き
こちらはチキンライス味の混ぜご飯の素があったので
オレンジ色を利用してお化けかぼちゃにしてみました。
チーズと海苔でまたまた帽子をつけたら
こんどはチャップリンっぽくなってしまいました・・


ガイコツ弁当
・ガイコツおにぎり
・さつまいもの天ぷら
・チキンのゴマやき
・赤ウィンナー
・こんにゃくの煮物
時間がなかったので、ガイコツおにぎり簡単バージョンです。



いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)

鮭と白菜の醤油麹シチュー

2012-10-24 | 魚介料理


今日は生鮭が1枚98円だったので2枚入りを買ってきてシチューにしました。

秋っぽくシメジを加え、あとは冷蔵庫に白菜があったので、玉ねぎの代わりに白菜にしてみました。

具材はたったの3種類で、味付けはなんと醤油麹!!

とっても簡単なのに、コクがあって癖になる美味しさですよ。

醤油麹!まだまだ使い道が広がりそうです~


【材料】4人分
生鮭切り身・・・2枚
塩、こしょう・・・各少量
しめじ・・・1パック
白菜・・・1/6カット
マーガリン・・・30g
薄力粉・・・30g
牛乳・・・2カップ
お湯・・・1カップ
醤油こうじ・・・大さじ1.5~
生クリーム・・・30㏄
【作り方】
1.生鮭は皮を剥ぎ、食べやすい大きさに切り、塩、こしょうで下味をつける。しめじは根元を切り落としてほぐす。白菜はざく切りにしておく。
2.鍋にマーガリンを溶かし、白菜を加えて中火でしんなりするまで炒める。薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を3回に分けて加え、だまができないようにかき混ぜ、とろみがついてきたら弱火にしておく。

3.フライパンにサラダ油を敷き、鮭を並べ入れて焼き色が付いたら裏返し、しめじを加えて炒め合わせる。

4.お湯を加えて沸騰したら2の鍋に移して合わせ、醤油こうじを少しずつ溶いて調味する。
(一気に加えず少しずつ味見をしながら好みの濃さにする。)

5.仕上げに生クリームを加えて火を止める。カップに注ぎ、あればハーブを散らす。

はぁ~~~~~美味しい~❤

クリームシチューってほっとしますね。

ほぼ醤油麹のみの味付けですが、鮭から旨味が出ているので十分美味しいです。

スープに醤油麹のまろかやなコクと旨味が溶けて、和風のクリームシチューって感じです。

牛乳の代わりに豆乳でもおいしそうです♪




昨日のひじきの煮物に水切りヨーグルト、練りゴマを合わせました。
タッパに直接加えれば洗い物も減ります。

これ大好きです。
クリームチーズで和えたようなコクと酸味で、さっぱりとして美味しいです。


グリーンリーフ、ベビーリーフ、パプリカのサラダです。
刻んだアンチョビ、酢、オリーブ油、塩、ブラックペッパー、マスタードを混ぜ合わせたドレッシングで頂きました。


米2合、すりおろした人参1/2本、コンソメスープ小さじ1、塩小さじ1/4、バター大さじ1、白ワイン大さじ2、目盛りまでの水を加えて炊飯しました。
炊き上がったら底からかき混ぜて、お茶碗によそい、パセリを散らす。


献立はこんな感じです。(合計510円)
・鮭と白菜の醤油麹シチュー(327円)
・ひじきの煮物でゴマヨーグルト和え(56円)
・グリーンリーフレタスのアンチョビドレッシングサラダ(87円)
・キャロットライス(40円)


遊びに来てくれてありがとうございます。
下のバナー押して頂くとランキングに反映されますので宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント

ガーリックチキンとアボカドとたくわんの三色丼

2012-10-23 | 丼ぶり、ご飯物


最近、あちこちにどんぐりが落ちています。

拾って帰ると子供たちが喜ぶので、見つけると夢中で拾ってしまう35歳主婦です・・

マンションの近くにもいっぱい落ちていたので拾って帰り

玄関から廊下、リビングと並べて子供たちの帰りを待つ。。。



子供たち、どんなリアクションをするかなぁ~と、ちょっとワクワク。。

天然ニモちゃんは『ええーーー!!どんぐりが・・・

もしかしてトトロがどんぐり落として行ったのぉ?」
とか言ってるの(笑)




最後にママが並べたと言ったらガッカリしていたけど

『どんぐり何処に落ちてたのぉ???』と言って

『どんぐり拾いた~い♪どんぐり拾いた~い♪』が始まり

結局またどんぐりを拾いに行ってきた・・



こんなにどうするのかと聞いたら

ベランダに置いておくとトトロが来るらしく

ベランダに置いておくそうです・・

相変わらずメルヘンだわぁ。。。




はいでは本日のお料理です。
レシピ開発などでちょこちょこ買い物をしていたので
冷蔵庫に食材がいっぱいです。
買い物は行かずにあるもので作りました。
メインになりそうな鶏もも肉1枚が冷凍庫にあったので解凍してサイコロ状に切り
ニンニクで炒めました。
在庫のアボカドとたくわんと合わせて3色丼にしました。
【材料】3~4人分
鶏もも肉・・・1枚
塩、こしょう・・・各適量
ニンニク・・・1/2片
サラダ油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
アボカド・・・1個
たくわん・・・50g
ごはん・・・4杯
煎りゴマ、ブラックペッパー・・・各適量
【作り方】
1.鶏もも肉は一口サイズに切り、塩、こしょうを振りかける。
2.フライパンにサラダ油とスライスしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら中火で1を炒め、酒を加えて蒸し焼きにする。
3.茶碗にごはんをよそい、1をのせ、さいの目に切ったアボカド、刻んだたくわんをのせ、煎りゴマ、ブラックペッパーを散らす。

鶏肉だけだとごはんが隠れず、アボカドとたくわんで何とか埋めてみた。
あったものを組み合わせただけですが
この組み合わせが、なかなか美味しくてビックリ!!
鶏の旨味とアボカドのクリーミーさが米に絡み、たくわんの食感がアクセントになってうまい!!
彩りも良いし、ごはんが進むわ。。


久々にひじきが食べたくなったので、戻したひじきと、細切りにした人参をだし汁で煮て砂糖、醤油、みりんで調味し
最後に茹でた小松菜を加えてひと煮立ちさせて煮含めました。


ちくわは長さを半分の2つ割り、キュウリは長さを3等分して4つ割りにします。
オーロラソースで和えて、手で割ったウズラ卵を散らしました。


汁物はかぼちゃと油揚げの味噌汁です。


献立はこんな感じです。(合計621円)

・ガーリックチキンとアボカドとたくわんの三色丼(311円)
・ひじきの煮物(131円)
・ちくわとキュウリのうずらミモザサラダ(124円)
・かぼちゃと油揚げの味噌汁(55円)



いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)

カマンベールチーズとゴロゴロかぼちゃマフィン

2012-10-22 | お菓子、デザート


昨日は幼稚園の絵画展で子供たちが作った絵や粘土制作などを見てきました。

一通り見て回ったら、最後に親子制作があるんですが

ゴミ袋や色紙、厚紙などを使って、親子で衣装を制作します。

うかちゃん『キュアハッピーがいい。』と言うので

思い出しながら作ってはみたものの、、

なんか違う感じ?(苦笑・・)


あーでもない、こーでもないと言いながら30分後に完成~

ニモもたくさんお手伝いしてくれて、プリキュアとはちょっと違う感じだけど

楽しかったので、まぁいいかぁ^^



はいでは本日のお料理です。
かぼちゃが安かったのでマフィンを作ってみました。
【材料】6個分
かぼちゃ・・・150g
かぼちゃの種・・・30粒ほど
無塩バター・・・50g
砂糖・・・60g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・1個
牛乳・・・50㏄
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カマンベールチーズ・・・50g
【作り方】
1.かぼちゃは種とワタを取り、レンジで5分加熱して粗熱を取ったら、さいの目に切る。
2.種は洗って天日干しして乾燥させ、種を割って中の身を取り出す。割れない時はトースターでポンと音が出るくらい焼いて殻をむく。(これは前日にやっておくと楽です。)
3.ボウルに室温にした無塩バター、砂糖、塩を加え、泡だて器で白っぽくなるまでかき混ぜる。

4.溶き卵、牛乳の順に加えてそのつどかき混ぜる。
5.合わせて振るった薄力粉、ベーキングパウダーを加えてさらにかき混ぜる。
6.1のかぼちゃを加えて、かぼちゃが崩れないように、さっくりとかき混ぜる。

7.カップに入れて、カマンベルチーズ、かぼちゃの種をのせる。

8.170度に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。


美味し~!!

かぼちゃだけの予定でしたが

使いかけのカマンベールチーズがあったのでのっけてみました。

カマンベールの部分がちょっと癖になる味わいです^^

今度は刻んだベーコンを入れて、砂糖を入れずに甘くないのを作ってみようかな。



お天気も良かったので、子供たちとお散歩のついでに公園で頂きました。

子供たちがボロボロ食べこぼすので、ハトが群がって来て

『ハトさん、こわーーーーーーーーーーい!!

ついてこないでぇーーーーーー!!!』
と逃げ回っていました(笑)

私的には食べこぼしを掃除しなきゃなんて思っていたから

ハトさんに掃除してもらって助かりました。。。



今日は振替休日です。

さぁ何しようかな。。。

「【ハロウィン企画】かわいく作ろう♪お菓子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)

チキンステーキクリームソース、ママ友とお家ランチ

2012-10-20 | 鶏肉料理


ママ友とうちでランチをしよう~ってことになり

久々にお友達を招いてランチをしました。

何を作ろうかと悩みましたが無難にチキンステーキにしました。

【材料】3人分
鶏もも肉・・・1.5枚(450g)
塩、こしょう・・・各少量
薄力粉・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ3
玉ねぎ・・・1/4個
マッシュルーム・・・5,6個
生クリーム・・・100ml
牛乳・・・30ml
【作り方】
1.鶏肉は半分に切り、厚みを均等にして塩、コショウ、薄力粉を振りかけておく。
2.フライパンにオリーブオイルと、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら1を皮目から並べ入れ蓋をして蒸し焼きにする。
3.焼けたら裏返して、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、中まで火が通ったら取り出しておく。
4.同じフライパンに薄切りにした玉ねぎとマッシュルームを加えて炒める。しんなりしたら生クリーム、牛乳を加えて煮立たせ、鶏肉を戻しいれてとろみがつくまで煮立て塩、こしょうで調味する。
5.食べやすい大きさに切り、4のソースを回しかける。


献立はワンプレートで可愛く手軽にしてみました。
・チキンステーキ マッシュルームのクリームソース
・キャロットライス
・ひじきの水切りヨーグルト和え
・卵スープ

ママ友にも好評で「おいし~」と言ってもらえました。

ほっ・・

友達に作るのって、めっちゃ緊張します。。。

ママ友が集まると、話が尽きない、尽きない。

12時から話が途切れることなく14時半までずーーーーーーーーーーーーーっと、しゃべって、笑って

久々にアゴが疲れるくらい笑いました♪

いやぁ~ほんとに楽しかったです。






下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)