マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

山盛りキャベツのトンペイ焼き

2010-06-30 | 豚肉料理

さっき買い物に行ったんだけど

レジで会計が終わって財布を出そうとしたら



ないのよ・・




財布忘れてもうた・・Σ(|||▽||| )


久々にやってしまいました・・


しかも割引シールをもらったので

30円割引シールとか、品物にペタペタ貼ってしまってて

とてもキャンセルできる状況じゃなかったので

『取りに帰るので、このまま置いててください。』

と言って、ダッシュで財布を取りに帰り、またスーパーまで戻りました・・

はぁ、、疲れた・・




はいでは本日のお料理です。
卵が1パック77円、豚バラが100g88円で売り出しだったので
トンペイ焼きにしました。
【材料】4人前(238円)
キャベツ・・・1/2個
豚バラ肉・・・7、8枚
塩、コショウ・・・各適量
卵・・・6個
ソース、マヨネーズ、粉末かつお、青海苔・・・適量
刻みネギ・・・適量
【作り方】
①豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、サラダ油を敷いたフライパンで焼き、焼けたら皿に取り出す。

②フライパンを熱し薄くサラダ油を敷いたら、卵2個を割り入れる。

③フライ返しか菜箸で黄身を潰して広げる。

④半熟になったら①の豚肉を乗せる。

⑤フライ返しを使い、卵を両端から包む。

⑥お皿に千切りにしたキャベツを敷き⑤を乗せる。

⑦ソース、マヨネーズを塗り、粉末かつお、青海苔を振りかけ、刻みネギを散らす。

美味しい~
トンペイ焼きってお店によって、全然違ったりするんですよね。
うちの地元だと、豚バラ以外に炊いた牛筋とこんにゃくを加えます。
それが甘辛くってとっても美味しいの。

また下に敷かれたキャベツが、少しくたっとなって
ソースの味がして、いくらでも食べれちゃうんですよね~☆

※うちは大人は卵2個で、子供たちは卵1個で作りました。

トウモロコシは皮とひげを取り、4等分に切り、耐熱ボウルに入れ、軽く塩を振り、ふんわりラップでレンジで3分加熱しました。あとは粗熱が取れるまでそのまま放置しておくと、余熱で茹でトウモロコシになってます。

ししゃもは1尾10円だったので10尾買ってきて、魚焼きグリルで焼きました。

スープは新玉ねぎ1個、ジャガイモ1個を薄切りにしてバターで炒め、コンソメで煮てミキサーにかける、牛乳で伸ばし、塩、こしょうで調味しポタージュにしました。
あればドライパセリ、クルトンを乗せます。

娘が「まわりが全部海苔になってるおにぎり食べたい」というのでリクエストに応え、娘の大好きなツナマヨを入れました。

献立はこんな感じです。(合計542円)
・山盛りキャベツのトンペイ焼き(238円)
・レンジで茹でトウモロコシ(84円)
・ししゃも(100円)
・新玉ねぎのポタージュ(62円)
・ツナのおむすび(58円)

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞサッカー負けちゃいましたね・・


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (5)

即席出汁の卵焼き、オニオンリング

2010-06-29 | 野菜料理

掃除機が壊れました・・( ▽|||)サー

ほんとにショックです・・

普通に掃除してただけなんだけど

先端の部分がポキンって折れました・・

家電芸人ならぬ、家電会社員の旦那は、とにかく家電好きで・・

油断するとすぐ電気屋に行くくらい好きなの❤

だから掃除機のことなんかも私より全然詳しい。

『新しい掃除機欲しいな~』とか言っていたので

もしや、旦那が壊れるように仕込んだのかと思ったけど

どうも違ったみたいです・・

掃除機まだ買って5年だったんだけど、買い替えることにしました。

この際だし、ちょっといいのが欲しいな~と思い

ついに買ってしまいましたダイソン!!!


かなり高かったですが20年、30年使う気で、大事に使うつもりです。

ダイソンで掃除をかけてると、少しセレブになった感じするのは私だけ???

ダイソン見てるとなんだか節約も頑張れそうです(笑)



はいでは本日のお料理です。
「あぁーお昼ごはん、食べ過ぎたぁー」ってことないですか?
うちは休日のお昼に、よくこの状況になります・・
で、夕方になってもお腹が空かず・・
お腹が空かないので、食べたいものも思い浮かばず
夕飯の献立を考える気にもなれず、とりあえずスーパーに行くも何にも思いつかず、、
ってな感じだったので、結局スーパーでイサキしか買わずに帰ってきました・・


親戚から送ってもらった玉ねぎもまだたくさんあるので
一品はオニオンリングに決定!
玉ねぎを1cmの輪切りにして、手でばらし、塩、こしょう各少量を振り、小麦粉と水を溶いた衣にくぐらせ、パン粉をまぶして揚げる。

淡路島産の玉ねぎなので、これだけで十分甘くておいしい。
お好みですが、私は醤油を少しつけて食べるのが大好きです。
お子様にはオーロラソースやカレー塩で食べるのもお勧めです。


卵を特売の日に買っておいたので、大量にある。
これを出汁を取るのが面倒だったので
ボウルに卵4個を割りほぐし、かつおの粉末小さじ2、水1/2カップ、薄口醤油少量を加えてかき混ぜます。
これを卵焼き器で焼くと、出汁を取ったかのようなかつお風味の卵になります。

うちの子供たちは甘い卵焼きは嫌いなので、砂糖は入れていませんが
みりんや砂糖は好みで入れてください。

買ってきたイサキは切り目を入れ、塩を振ってシンプルに塩焼きにしました。
イサキは普段高くて買えないんだけど1尾398円で買えてお得でした。
淡白でとっても美味しかったです。

米を研ぐのも面倒で(←どんだけ)、今日はそうめんでした。
薬味はおろし生姜、小葱、ゴマ、刻みのりです。

献立はこんな感じです。(合計510円)
・即席出汁の卵焼き(42円)
・オニオンリングフライ(35円)
・イサキの塩焼き(400円)
・そうめん(33円)

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ娘が考えたクイズなんだけど『一番うるさいものは何でしょう?①掃除機、②犬、③ウカちゃん。』
答えは③のウカちゃんらしいです(笑)


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (1)

かさ増し”ビッグとんかつ”

2010-06-28 | 豚肉料理
「マイティーさんは食卓を囲むとき、大皿派ですか?小皿派ですか?

大皿だと見栄えするけど、好きなものばっかり取ったりしませんか?」

という、質問を頂きました。


うちはですね~、平日は旦那の帰りが遅いので

大皿に盛ってしまうと、旦那の分が無くなっちゃいそうなので

旦那の分は小皿に分けてあります。

子供の分は、仕切りがついたお子様ランチのようなプレートで出しています。

この方が洗い物も減って楽だし。

私のはワンプレートだったり、小皿だったり、その日のメニューで変えています。

なのでいつもUPしてる写真は旦那か私の分って感じです。

休日は旦那も一緒に食事ができるので

その時は大皿で盛って、各自取り皿で食べることが多いです。

大皿の時も子供たちは、プレートにごはんだけ盛って

空いてるところにおかずを乗せてます。

なので子供たちだけ基本的にずっとワンプレートです。

あと、子供たちは白ごはんを嫌がるので

おむすびにしたり、ふりかけにしたり、型抜きしてあげたり、旗を刺したりと

その辺はちょっと工夫してあげています。

今度子供盛りを撮ってUPしますね♪

というわけで、我が家は平日は小皿、休日は大皿ということです~

参考になりましたでしょうか?



はいでは本日のお料理です。
とんかつ用の豚肉が3枚入って250円だったの!
4枚入りはちょっと予算オーバーなので3枚入りを購入。
さて、これをどうやって4人前にするかな~と悩み。
厚揚げでかさ増しすることに決定!
【材料】4人前(357円)
豚肉ロース・・・3枚
厚揚げ・・・1パック(2枚入り)
塩、こしょう・・・各少量
テンメンジャン・・・適量
小麦粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
キャベツ、トマト・・・付け合わせ
【作り方】
①豚肉は麺棒などで叩き2倍くらいの大きさに伸ばす。

②①の豚肉を半分に切り、塩コショウしておく。

③厚揚げは厚みを半分に切る。

④切った厚揚げにテンメンジャンを塗る。

⑤子供用の2枚はテンメンジャンを塗った面に豚肉を貼り合わせる。大人用2枚は豚肉にテンメンジャンを塗った面の厚揚げを重ね、またテンメンジャンを塗り、豚肉を重ねる。

⑥小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180度の油で揚げる。
⑦食べやすい大きさに切り、キャベツの千切り、トマトを添える。

んんーーー美味しい!
肉厚で食べ応えがあります!
半分は肉じゃなくて厚揚げだけど
一緒に食べると、柔らかいとんかつを食べてるような感じです。

糊代わりに塗ったテンメンジャンで、味噌カツのような味になってます。
何もつけなくても、そのままで十分美味しかったです!


タコが測り売りしていたので100gだけ購入、さすがに100gだと少ないので、かまぼこをプラス、ベランダのバジルを摘んでジェノバソースでカルパッチョ風にしました。

小松菜1束はすりごま大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、だし汁大さじ3で和えました。

スープはわかめのコンソメスープです。

献立はこんな感じです。(合計585円)
・かさ増し”ビッグとんかつ”(357円)
・タコとかまぼこのカルパッチョ(168円)
・小松菜のごま和え(41円)
・わかめスープ(19円)




【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ土曜日のヤクルト×阪神戦!
同時に乾杯した人数が27,126人で、見事!世界記録更新しました~★
ギネス記録がかかった試合を観戦できて良かったです♪


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (8)

浴衣を着物ドレスにリメイク

2010-06-26 | ハンドメイド
今年もそろそろ浴衣の季節ですね♪

去年、娘に着物ドレスを買ってあげたんです。

とても可愛いんだけど、値段的にも恐ろしく高い、、

下の子に、もう一着買うのは勿体なくて・・



というわけで、子供用の浴衣を仕立て直して

レースをいっぱいつけて、フリフリのブリブリな感じにしてみました。

まずはこちらの子供用の浴衣を上身ごろとスカートに切り分けます。


上身ごろは切ったら裾を始末するだけ、あとは袖と胸元にレースを縫い付けます。
あとは子供のサイズに合わせて肩上げ、袖上げして下さい。


スカートはウェストベルトを作り、残った生地で子供の丈に合わせて長く縫い合わせ、裾の始末をする。
ウェスト部分にギャザーを寄せてウェストベルトと縫い合わせる。
あとは裾にレースを縫いつけ、脇を縫い合わせ、ゴムを通します。


余った生地とレースでリボンを4つ作りました。
2つはスカートに縫い付けて、2つは髪飾りに使います。

ミニ帽子は厚紙で形を作り、フェルトをつけ、スパンコールを巻きつけます。
余った生地でリボンを付けます。


出来上がりはこんな感じです。

フリフリがいっぱいで、でとてもラブリーに仕上がりました。

スカートにボリュームを出したいので

下に2段のチュールをはかせようかな~と思ってます。

来週、盆踊り大会があるので、着せるのが楽しみです。



浴衣とレース代で3000円くらいで作れました。

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ裁縫してると、あちこち散らかるでしょ、、
そしたら娘に『この部屋、ごみ屋敷?』って言われちゃいました・・


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (8)

ホタテのバター醤油焼き

2010-06-26 | 魚介料理

今週から、娘のスイミングスクールが変わったので

娘に『新しいコーチのお名前はなんて言うの?』と尋ねると

『うーーーーーん、、ちょっと分かんないな

なんかね、カタカナみたいな名前だったよ。』って、、



は?どんな名前??

完全に日本人だったけど、、

相変わらず意味が分かりませんが・・

次の時に覚えられたら覚えてくるそうです(笑)



はいでは本日のお料理です。
魚屋のおじさんがホタテを殻から取り出しててね~
そのホタテが大粒で、超ーーーー美味しそうだったの。
1個70円なので、1人1個ってことで4粒だけ買ってきました。
シンプルにバターソテーにしました。
【材料】4個分(288円)
ホタテ・・・4個
塩、こしょう・・・各少量
小麦粉・・・小さじ2
バター・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
【作り方】
①ホタテは塩、コショウを振りかけ小麦粉をまぶす。
②フライパンを熱しバターを溶かしたら①を入れて焼く。焼き色が付いたら裏返し、白ワインを加え、中まで火を通す。
③火を止め醤油を回しかけ、フライパンを軽く回して完成~

ああ~美味しい。
もう1個くらい食べたい気もするけど、、
生でも食べられるので、レアくらいがちょうどいいです。


小松菜が3束で100円だったので、1束を塩茹でして、水気を軽く絞り
麺つゆ大さじ2、みりん、すりごま各大さじ1、で和えました。

あさりは砂抜きして、こぶ出汁で煮て、塩、薄口しょうゆで調味しました。

玉ねぎはスライスにして、かつおをふりかけ、ポン酢で頂きました。

あとはキムチが特売だったので、そのままで頂きました。

献立はこんな感じです。(493円)
・ホタテのバター焼き(288円)
・小松菜のごま和え(42円)
・あさりの潮汁(98円)
・オニオンスライス(15円)
・キムチ(50円)

肉っ気がなくてちょっと寂しいけど、、
夏野菜がめちゃめちゃ安いし、たまにはこんなのもありです。

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ浴衣をリメイクしたのでのちほどUP致します~


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (3)

6月の電気代

2010-06-25 | 公共料金
6月分の電気料金の明細が届きました~

またまた6千円台~♪

6,814円でした。
(オール電化なのでガス代も込みでこの値段だとお考えください。)


先月比+1円でした。

といっても先月はゴールデンウィークが絡んでましたので

実際には今月の方が安かったという計算になります。

我が家では年間通して、オフシーズンということもあり6月が一番安くなります!

まだクーラーはかけずに過ごせていますので

来月も何とか7千円前後で乗り切りたいところです!

ただ梅雨に入るので、浴室乾燥や洗濯機の乾燥機能を使いすぎると

電気代が上がりそうなので、注意しましょう!!


天気のいい日は、日も長いので電気は極力点けずに過ごす!

あとは引き続き、早寝早起きで夜の電気代を節約しましょう。




それから本日の献立はレシピブログさんの連載にて
レンジで簡単鶏チャーシューを紹介しておりますので、そちらも合わせてご覧ください。


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ明日、神宮球場で阪神戦を観てきます!
「みんなでカンパイ!ギネス世界記録にチャレンジ」に参加してきます!!
わ~いビール飲める!!


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント

お弁当ミートボールでオムライスと、オムライスの巻き方

2010-06-24 | 丼ぶり、ご飯物
忙しくて買い物へ行く時間がなく・・

まぁあるもので何とかするか~

なんて感じで帰宅すると、、

やばい!冷蔵庫に何にもない!ってことないですか?

何にもないことはないんだけど、メインになるような食材がないっていう状況ありませんか?

まさしく昨日はそんな感じで、、

親戚から届いた玉ねぎだけはやたらあるんだけど・・

あとはレタスとトマトがちょろっとあって

卵1パックとちくわ1袋、お弁当ミートボール1袋と、ウィンナー数本、これくらいだったかな、、

しかしこれで作るしかないので、まずはご飯を炊いて

卵があったので、オムライスに決定!

具は玉ねぎとお弁当用のミートボールをタレごと加えて調味しました。

以前『オムライスをいつも失敗する』というコメントを頂いたので

今回は写真で分かりやすく紹介します☆

お弁当ミートボールでオムライス
【材料】4人前(172円)
ごはん・・・4杯
玉ねぎ・・・小1個
お弁当用ミートボール・・1袋
塩、こしょう・・・各少量
ケチャップ、ウスターソース・・・各適量
サラダ油・・・適量
卵・・・6個
【作り方】
①フライパンを熱しサラダ油を敷き、玉ねぎのみじん切りを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ごはんを加えて炒め合わせる。
②①にお弁当ミートボールを潰しながら加え、さらに炒め合わせる。
③ミートボールの袋に残ったタレと塩、こしょう、ケチャップ、ウスターソースを加えて調味する。火を止めこのまま置いておくか、別のフライパンがなければお皿に取り出す。

④別のフライパンにサラダ油を敷き、少し煙が立つくらいまで熱する。

⑤ボウルに卵を割りほぐし1/4量を流し入れる。(3個ずつ割って2等分するのが簡単です。)

⑥卵が半熟になったら③の1/4量を利き手側に乗せる。

⑦③が乗っていない方の卵をフライ返しで包むように手前に持ち上げる。

⑧皿を準備し、フライパンを斜めにして卵を皿よりに滑らせる。

⑨フライパンを逆手に持ち替え、反対の手で皿を持ちVの字に合わせる。フライパンを皿の方に倒し台に置き、きっちり皿に乗せたのを確認し、フライパンを戻す。

⑩ケチャップをかけて完成です。

写真を撮ったりしながら作ったので、ちょっと焼き過ぎました・・
でもこれくらいが好きという人もいるかな??

ケチャップライスを入れ過ぎると、ご飯が飛び出たり、卵が破ける原因になるので
慣れないうちはご飯を少なめに包むのがいいですよ。
また卵が半熟過ぎても破れる原因になりますので、加減してみてください。


ちくわは1本を3等分に切り、小麦粉、水各1/4カップ、コンソメ小さじ1、ドライバジル、塩少量を合わせた衣で揚げました。

レタスは洗って手でちぎり、切ったトマトを乗せる。マヨネーズ大さじ1、酢小さじ1、塩コショウ、ガーリックパウダー各少量を合わせたドレッシングをかけ、粉チーズを振りかけました。

スープは水とチキンスープの素を煮立たせ、塩、醤油、砂糖各少量で調味し、海苔チップを浮かせました。
スープの具になるようなもの・・っと、お菓子BOXから探し出しました。
麩の代わりに使えそう!って思って、、以外にも子供たちには好評でした。

献立はこんな感じです。(合計345円)
・お弁当ミートボールでオムライス(172円)
・竹輪の洋風揚げ(81円)
・レタスとトマトのサラダ(72円)
・海苔せんべいのスープ(20円)


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ明後日は野球観戦に行く予定です・・晴れるといいなぁ~いや、曇りくらいがいいかな(笑)


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (6)   トラックバック (1)

鶏胸肉のフライパンタンドリーチキン2

2010-06-23 | 鶏肉料理

『はなまるマーケット』で紹介した”鶏胸肉のピザ”

早速!作ったよ~という、コメントを頂きました。

食が細い子供たちが、たくさん食べてくれたとか

旦那様に『買ってきたの?』って言われたとか

たくさんのコメントありがとうございました。。

すごく簡単ですので、皆様の定番レシピに加えて頂けると嬉しいです~d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン





はいでは本日のお料理です。
今日も鶏胸肉を使った献立です、、
我が家でも定番となっていますフライパンタンドリーチキン
家族に大好評だったのでまた作りました。
【材料】4人前(241円)
鶏胸肉・・・2枚
★プレーンヨーグルト・・・大さじ3
★ケチャップ・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★カレー粉・・・小さじ1
★ガラムマサラ・・・少量(※大人用、辛いのOKな方は入れてください)
★パプリカパウダー・・・小さじ1/2
★塩・・・小さじ1/3
★こしょう・・・少々
★おろしニンニク・・・1片
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
①鶏胸肉は食べやすい大きさに切る。
②ボウルに①と★印の調味料を加え手でよくこねる。ラップをかけ冷蔵庫で1日寝かせる。

③フライパンを熱しサラダ油を敷いたら②を加えて焼く。蓋をし中火で時々返しながら中まで火を通す。

癖になります~❤
ほんとに簡単で、とっても美味しいです!

前回と少しレシピを改良しました。
これは翌日に予定が入ってるときによく作るんです。
前日に切って材料を混ぜるだけ。
そしたら慌ただしく帰って来ても焼くだけで、メインがあっと言う間にできちゃうんです。


薄揚げは両面をカリカリに焼いておく。
冷凍しておいたそぼろを解凍しておく。
熱々ご飯に1cm幅に切った薄揚げとそぼろを混ぜる。

スープはかぼちゃ1/4個、たまねぎ1/2個、にんじん1/2本をバター大さじ1で炒め、かぶるくらい水を加えて柔らかくなるまで煮る。
荒熱が取れたらミキサーにかけ、牛乳を加えて再び火にかける。
塩、こしょう、コンソメで調味し、仕上げに生クリームを加える。
朝食に温かいのを飲んで、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。
夜は冷たくビシソワーズで頂きました。
子供たち、この冷たいスープがかなり気に入ってくれたようです。

もやしと舞茸はそれぞれレンジで加熱し水気を切り、ポン酢で和え、仕上げに刻みネギを散らします。

献立はこんな感じです。(合計475円)
・鶏胸肉のフライパンタンドリーチキン(241円)
・かぼちゃのビシソワーズ(76円)
・カリカリ油揚げとそぼろの混ぜご飯(89円)
・もやしと舞茸のポン酢和え(69円)





【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞブログへのアクセスが5倍になってました・・ビックリです!


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (4)

はなまるマーケットで紹介した鶏胸肉レシピ

2010-06-22 | 雑誌掲載、お知らせ
今朝の『はなまるマーケット』

『見たよ~』のコメントが、すでにたくさん届いています。

どうもありがとうございます!



実は、毎朝見てる番組だったので、、
お話を頂いたときはかなり嬉しかったです!!!
撮影当日は、アナウンサーの新井さんが来てくれて
思ってたより小さくて、特に顔がめっちゃ小さいくて、超ー可愛かったです。

撮影中も新井さんの方を向いて話をするんだけど
何度も目が合うので、何だか恥ずかしかったです・・


はいでは本日のお料理です。
今朝の放送で鶏胸肉のレシピを2つ紹介しましたが
見逃した方のために、また復習の意味をこめてレシピを紹介したいと思います。
まずは鶏胸肉のピザ
【材料】4人前
鶏むね肉・・・1枚
塩、コショウ・・・各少々
ケチャップ、マヨネーズ・・・各大さじ1
タマネギ・・・1/2個
ピーマン・・・1~2個
ピザ用チーズ・・・適量
【作り方】
①鶏むね肉は皮を剥ぎ、切り込みを入れて開き、厚さを半分ほどにする。

②ラップをかけ、麺棒で叩いたり、伸ばしたりして3mmほどの厚さにする。
※鶏胸肉は想像以上に縮みますので、フライパンよりもかなり大きめに伸ばして大丈夫ですよ!
③フライパンに油を敷かず、鶏むね肉の皮をはりつけ、中火で両面がカリカリになるまで加熱し、クッキングシートの上に取り出し、脂をきっておく。
④フライパンを熱し、鶏皮から出た油を使って①を乗せて焼く。塩、コショウを振り片面にしっかり焼き色がついたら、裏返す。
⑤マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたオーロラソースを塗り、薄切りにしたタマネギ、種を取り輪切りにしたピーマンを並べ、 ピザ用チーズを乗せる。

⑥フライパンに蓋をして、3分ほど蒸し焼きにする。蓋を開け強火で約1分加熱し、余分な水分を飛ばす。
⑦お皿に盛り付け、③の鶏皮を刻んでトッピングする。

出来上がり~♪
マヨネーズが苦手な方には、ピザソース+バジル+トマトなどでも美味しいですよ。
またうちの娘たちのように、ピーマン嫌いなお子様には
マヨネーズ+コーンでもいいですよ。

鶏肉を叩くことで、柔らかくジューシーな仕上がりになります。
また鶏皮はトッピングとして、また油として使え、無駄がないです!


そうそう出来上がった料理をスタジオで試食するでしょ?
もうねテレビの前で緊張しました、、
やっくん正直だから、やっくんが食べるときはかなりドキドキでヒヤヒヤでした。
だけどやっくんの『これ、おいしい』が聞けたので
今日はなんだか良い一日になりそうです♪


それから油揚げでかさ増ししました
胸肉なのにジューシー鶏のから揚げはレシピブログさんの連載記事にて紹介しております。
どうぞ、こちらを参考にして下さい。

『はなまるマーケット』さんのホームページでも
はなまるレシピにて紹介されていますので参考にして下さい。


それではこれからも応援よろしくお願いいたします!

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞそれでは皆様の作ったよ~の感想などもお待ちしております。


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (21)   トラックバック (1)

新玉ねぎとカツオのお刺身サラダ

2010-06-21 | 魚介料理

水ぼうそうの件ですが

皆様、いろいろと教えて下さってありがとうございました。

皆様の意見を参考にして、土曜日にまずは子供たち二人は接種してきました。

ウカはとっても我慢強くて、今回もまったく泣きませんでした。

反対を向いてる間に終わってた感じです。

ニモは・・まだ診察の『お腹見せて下さい』ってところから

すでに泣いてるし・・

注射をうつ時なんて、もうね病院中に聞こえるくらい大絶叫してました、、

注射が終わってからも、ずぅーーーーーーと、泣いてて・・

最後はウカに頭をなでなでされて『泣かないで』とか言われてるし・・

どっちがお姉ちゃんやら、、って感じです・・



そしてケチって私は受けずに済まそうと思ったんだけど・・

大人になってから感染すると、症状がひどいと聞いたので今から注射してきます。

感染した時、もっと出費するハメになってもやだし、、

だけど3人で18000円は、、痛い出費です・・


はいでは本日のお料理です。
カツオが1柵200円だったので
オニオンスライスを敷いてサラダ風にしました。
【材料】4人前
玉ねぎ・・・小1個
カツオの刺身・・・1柵
大葉・・・4,5枚
★だし汁・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1
★おろし生姜・・・小さじ1
【作り方】
①新玉ねぎはスライスし、辛みがあれば水にさらし、水気を切る。
②カツオは食べやすい大きさに切っておく。
③お皿にオニオンスライスを敷きつめ、②を綺麗に並べ、刻んだ大葉を散らす。
④食べる直前に★印を混ぜ合わせたタレを回しかける。

美味しい~
生姜の風味でさっぱりと食べやすく、淡路島の玉ねぎが甘くて
サラダ感覚でパクパクいけます!!

またベランダで育てている大葉なんですが
こんな風に少しだけ欲しい時に、あると重宝します。
しかも摘みたての大葉は香りがよくて、カツオもより美味しく感じます。



薄揚げは両面をこんがりと焼き、オーロラソースを塗る。
レンジで蒸した鶏胸肉を手で裂き、上に散らす。
ピザ用チーズを乗せて、フライパンで蓋をして1分焼き、ドライパセリを散らす。

キュウリは乱切りして、塩もみしたら、とろろこぶで和える。

だし汁に、塩、薄口醤油、みりん少量で調味し、小松菜2株を3cm幅に切ったものを加え、とき卵を回し入れてスープにする。

献立はこんな感じです。(合計378円)
・新玉ねぎとカツオのお刺身サラダ(215円)
・薄揚げのピザ風(86円)
・キュウリのとろろこぶ和え(39円)
・小松菜と卵のスープ(38円)


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ明日22日の8時30分~TBSのはなまるマーケットに出ます。
朝の忙しい時間ですが、良かったら見てください。
よろしくお願いいたします。


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (11)