マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

すき焼き風コロッケ

2007-08-27 | 揚げ物
この間、原宿を歩いていたら『すいません、カラーリングさせてもらいたいんですけど・・』って声をかけられたんです。
ちょうど美容室へ行きたいと思っていたところだったし、しかもタダでやってくれるって言うんです
その代わり営業時間終了後になるから、時間が遅くなるってことだったんだけど、逆に子供が寝てる時間の方が助かるので二つ返事で『いいですよ~』って
旦那に子供を見てもらって、昨日カラーリングをして頂きました
『秋っぽく、艶っぽく、暗すぎず、明るすぎない感じでお願いします。』っていう、私のわけの分らない要望にピッタリ来るような素敵な仕上がりになりました
思ってた以上に良くって、お金を払いたいくらいです。
ほんとに感謝、感謝です。。


はいでは本日のお料理です。
じゃが芋が安かったのと、子供も大好きなので、久々にコロッケを作りました。普通にコロッケを作るのもつまらないので、すき焼きの味にして、卵をつけるのではなくて真ん中に入れたすき焼き風コロッケです。。

【材料】
じゃが芋・・・3,4個
牛挽き肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
酒・・・大さじ1
砂糟・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
塩コショウ・・・少々
うずら卵・・・1pc
小麦粉・・・大さじ2
卵・・・1個
パン粉・・・1~1.5カップ
揚げ油 … 適量
キャベツ・・・2枚
トマト・・・1/2個
【作り方】
①うずら卵は茹でて殻をむいておきます。
②フライパンにサラダ油を引き中火で玉ねぎを炒め、塩こしょうをして透き通って来たら挽き肉を加えて、肉がポロポロになるまで炒めます。
③★印の調味料を加えて煮汁がなくなるまで炒めます。
④じゃが芋は皮をむき乱切りにして水にさらし、じゃが芋が浸かるくらいの水で茹でます。じゃが芋に火が通ったら粉ふきにして、水分を飛ばしておきます。温かいうちにマッシャーなどで潰しておきます。
⑤④に③を加えてよく混ぜ合わせます。8等分にして真ん中にうずら卵を入れて俵型に形成します。

⑥小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
⑦170℃の油でカラッと揚げます。
⑧油をきったら器に盛り、キャベツのせん切りとトマトを添えれば完成です。

中身はこんな感じになっています。
すき焼きの味が付いているので、何もつけずにそのままで食べます。
コロッケってあまりご飯が進まないんですけど、すき焼き風なので、ご飯も進みますよ。
ぜひ、お試しください。。

うずら卵を茹でるとき、最初にグルグルとかき回しながら茹でると黄身が真ん中に寄って殻がむきやすくなります。茹でたらタッパに水を半分くらい入れてシャッフルすると、殻にヒビが入ってむきやすくなりますよ。



節約の励みになりますのでポチッとお願い致します。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗挽きウィンナーでゴーヤチ... | トップ | 祝・結婚3周年弁当 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぇー (めえ)
2007-08-27 17:06:23
ミナミでもそういう人いますよね。
下手な人に当たっても、先生が直してくれるって聞きました
私もしてもらおうかなぁ。

すき焼きの残りにジャガイモを混ぜてもいけますかね。。。
肉なんて残らないけど、すき焼き風味ってことで
返信する
すごい!! (momo)
2007-08-27 17:30:26
めっちゃラッキーですね
明るすぎず、暗すぎず。。
その気持ちよーーーーーくわかります
すき焼き風コロッケおいしそうですね
普通のコロッケだったら食べたいって思わないけど、
これは是非とも食べてみたいです☆
返信する
うをぉぉぉ~~~♪ (らいぐー)
2007-08-27 22:14:32
食べたい!食べたい!!!!!!
スコッチエッグのコロッケ版ですね??
美味しそう~♪
すき焼き味って言うのがいいですね。
鶉の卵の茹で方、なるほど~・・・ですね。
タッパーで殻にひびを入れるなんて知りませんでした。
φ(><;)ψ(|||`□´|||;;)ψ メモシトケ!
返信する
Unknown (まなママ)
2007-08-28 11:22:41
揚げ物なんて最近コープでしか買ってない
コロッケはヤッパリ手作り美味しいよね
卵も入れるのも美味しそう。
お弁当にも良いかも
やってみますね
返信する
お返事 (マイティ)
2007-08-28 12:32:23
めえさんへ
ミナミにも居るんですか?よく分りませんが・・
青山、原宿近辺は美容室が密集してるので
普通に歩いてると、結構な確率で声をかけられます。。
すき焼きの残りで作るとなおいいですよ~
白滝とかも入ってると美味しいのよね。。

momoさんへ
明るすぎないって言うのが味噌なんですよね~
私の場合、明るくするとヤンキーに見えちゃうのよね・・アハハ(笑)

らいぐーさんへ
そうそう、スコッチエッグのコロッケ版ですよ。
スコッチエッグだと、肉が多すぎて胸焼けしちゃうのよね・・歳かな?
うずら卵はタッパーでヒビを入れると失敗しないよ。茹でたのを買ってくると、どうしても高くなっちゃうしね。。

まなママさんへ
コロッケは有名なお店屋さんのも美味しいですが、やっぱり手作りがいいですよね。
昔、母とよく作ったのよね~懐かしいわ。
いつか、ニモとも作るのかしらね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。