マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

余った冷やし中華のタレでさっぱり豚

2008-08-27 | 野菜料理
ニモをスイミングスクールに通わせようかと考えてて、体験入学へ行ってきました。
2歳半から4歳の一番小さいクラスだったんですが、本人はかなり楽しかったみたいです。
でも私的には・・ちょっとって感じでした
ニモ以外は全員男の子だったし・・
生徒に対して先生の数が少ないし・・
極めつけはプールから戻ってきた時、寒かったのか?小刻みに震えてたし・・
なんか不安で・・スイミングはひとまず保留だな。。


はいでは本日のお料理です。
冷やし中華のタレって冷蔵庫に眠っていませんか?
3食入りを買うとタレは2個で十分なので、いつもタレが余るんです。
何かに使えないかと、こんな一品ができました。
余った冷やし中華のタレでさっぱり豚です。
特売のゴーヤともやしを添えました。
【材料】2人前(330円)
豚バラ肉・・・200g(276)
塩コショウ・・・少々(1)
もやし・・・1袋(27)
ゴーヤ・・・1本(25)
冷やし中華のタレ・・・1袋
ごま・・・少々(1)
【作り方】
①もやしはレンジで1分ほど加熱して冷水に取り、水気を絞っておきます。
②ゴーヤは半分に切りスプーンを使って種と白い部分を取り除いたら、薄切りにして塩もみし、レンジで1分ほど加熱します。冷水に取り水気を絞ります。
③豚肉は食べやすい大きさに切り、フライパンでしっかりと焼き色をつけ塩コショウします。
④器にもやし、ゴーヤ、豚肉を盛りつけゴマをかけます。別の容器にタレを添えて完成です。

私は豚肉でもやしとゴーヤを巻き、タレにつけながら食べましたが、面倒でしたら上からタレをぶっかけにしてもいいです。タレがさっぱりでかなり美味しいですよ、タレが余ってない場合はポン酢でも美味しいと思います。



子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




コメント (3)

じゃが芋とツナのミルフィーユ

2008-08-25 | 野菜料理
最近ニモはアンパンマンが好きらしく、よくアンパンチをしてきます。
そしてバイキンマンの『はひふへほー』を真似てると思うのですが
間違って『たちつてとー』と言ってます(笑)


はいでは本日のお料理です。
おばあちゃんが”キタアカリ”という品種のじゃが芋を育てているので、実家に帰った時に頂いてきました。
それを使ってじゃが芋とツナのミルフィーユです。
【材料】2~3人前(140円)
じゃがいも・・・4~5個(0)
玉ねぎ・・・1/4個(8)
★ツナ缶・・・1缶(88)
★マヨネーズ・・・大さじ2(12)
★塩コショウ・・・少々(1)
ピザ用チーズ・・・適量(30)
乾燥パセリ・・・適量(1)
【作り方】
①じゃが芋はよく洗って耐熱ボウルに入れて、軽くラップをかけたらレンジで5~6
分加熱し(竹串がスーと通ればOKです)熱いうちに皮をむいておきます。
②玉ねぎはみじん切りにして冷水にさらし、水気を切っておきます。
③ボウルに②と★印の材料を入れて良く混ぜ合わせておきます。
④①のじゃが芋を3~4等分に切り③とチーズを乗せてオーブンで7分ほど焼きます。
⑤焼きあがったら3つほど重ねてお皿に盛りつけ、パセリを散らせば完成です。

見た目の可愛いポテトのマヨネーズグラタンって感じでしょうか?すごく美味しいです。小さいお子さんには玉ねぎ抜きで作ってあげるといいと思います。
中の具は残ったらパンに挟んでツナサンドになるので、翌朝にでもどうぞ。



子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ






カクセー 耐熱ガラス蓋付ボウル5pcs 39-3504

カクセー

このアイテムの詳細を見る
コメント (3)

ポークステーキ~柚子胡椒のソース~

2008-08-19 | 豚肉料理
長らくお休みしておりました。
ひいばあちゃんが亡くなったので、実家に帰っておりました。
私が幼稚園くらいの頃、よくお風呂に入れてくれたなぁ・・でも95歳だったから長生きできて良かったと思います。
ひとつ心残りなのは宇花を見せてあげられなかったことかな・・あと5日ほど長く生きててくれれば実家に帰る予定だったんだけど・・残念です。

お通夜とお葬式、少ししてお盆も重なり、なんだかんだで10日ほど里帰りしておりました・・その間随分楽をさせて貰ったので、また家事と育児を頑張らなくてはです。


はいでは本日のお料理です。
実家に帰る前に作ったポークステーキ~柚子胡椒~です。

【材料】2人前(492円)
豚ロース・・・2枚(400)
塩コショウ・・・少々(1)
ニンニク・・・1片(10)
★酒・・・大さじ2(8)
★醤油・・・大さじ2(3)
★柚子胡椒・・・小さじ1/2(10)
レタス、キャベツ、ししとう(塩コショウで焼いておく)、プチトマト・・・適量(60)
【作り方】
①豚肉は筋切りをして塩こしょうを振りかけておきます。
②★印の調味料を合わせておきます。
③フライパンを弱火にかけサラダ油を引いたら、包丁の柄で潰したニンニクを加えます。ニンニクの香りがしてきたら中火にして豚肉を加えて焼きます。
④焼き色がついたら裏返し、中まで火が通ったら食べやすい大きさにカットしてお皿に盛りつけます。
⑤フライパンに②を加えてソースを作り④にかけます。付け合わせの野菜を添えれば完成です。

簡単なのにめっちゃ美味しいです。
柚子胡椒がぴりりと効いて食欲が湧いてきます。
旦那が出張の土産に柚子胡椒を買って来てくれたので、最近我が家の食卓では柚子胡椒がよく登場します。
焼き鳥や豆腐に付けても美味しく、万能調味料です。



子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



コメント (2)

自家製パンの朝食

2008-08-06 | パン、ピザ系
宇花の3~4ヵ月健診とBCGへ行ってきました。
3ヶ月と23日で体重7170g、身長66.1㎝とやや大きめ、体格もしっかりしていて丈夫に育っております。

左肩にBCGを打ったんですが、宇花ではなく何故か後ろで見ていた仁萌が号泣・・
先生もお姉ちゃんが泣いちゃったねーと笑っていました



はいでは本日のお料理です。
暑いとイーストがよく発酵してくれるので、最近は家でパンやピザをよく作っています。
週末の朝はゆっくり自家製パンの朝食です。

ベースのパン生地は全部同じなんですが、トッピングを色々と変えてみました。
・チーズパン
・ソーセージパン
・ロールパン
・明太マヨネーズパン
小麦粉が高くなったとはいえ、それでもパン屋さんで買うことを思うと安く作れて経済的です。
しかも焼きたての状態で食卓に並ぶので、ちょっと素敵な朝って感じです♪





子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




パン作り入門―全レシピ写真解説 (レディブティックシリーズ―料理 (2152))
太田 ひとみ
ブティック社

このアイテムの詳細を見る


おいしい手作りパンの基本―はじめてさんでも大丈夫 先生とシェフに教わる (特選実用ブックス)

世界文化社

このアイテムの詳細を見る
コメント (7)