マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

舌平目のムニエル~ジェノバソースで~

2007-08-02 | 魚介料理
昨日は花火大会で近所の土手まで見に行ってきました。
うちのオチビちゃんは人生で初めての花火
初めは調子よく見てたんだけど、そのうち飽きちゃって
あっちへフラフラ、こっちへフラフラって感じで、やっぱり花火はつまらなかったようです・・
それにしても最近の花火って洒落てるのね~
食パンマンの花火や、ハートにスペードなど、すんごい凝ってるのね~
まぁでも久々に生で花火が見られて楽しかったです。。

はいでは本日のお料理ですが、魚屋さんで舌平目が1枚100円で売り出しでした。舌平目なんてあんまり使ったことがないんだけど、魚屋のおじさんが下処理をしてくれるというので購入。
あっという間に皮が剥げて包丁捌きが見事でした
舌平目ということで定番なんですけど舌平目のムニエルです。ソースはバジルを使ってジェノバソースにしました。

【材料】
舌平目(ムニエル用)・・・2切れ
塩コショウ・・・少々
小麦粉・・・適量
バター・・・5g
オリーブ油・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
白ワイン・・・大さじ2
レモン・・・1/4個
バジル・・・30g
炒った松の実・・・30g
★ニンニク・・・1片
★パルメザンチーズ・・・30g
★エクストラバージンオリーブオイル・・・60~80g(ペースト状になる程度)
塩、コショウ・・・適量
キャベツ、人参、じゃが芋・・・適量
コンソメスープの素・・・1個
【作り方】
①キャベツ、人参、じゃが芋はコンソメスープで柔らかくなるまで煮込んでおきます。
②バジルは洗って葉っぱだけちぎっておきます。フライパンを弱火にかけて、松の実を焦がさないように乾煎りにします。
③ミキサーに③と★印の材料を入れたらミルにかけます。ペースト状になったら塩コショウで味を調えて完成です。(多めに作っておくと色んなものに使えます。)
④フライパンを中火にかけてオリーブオイルとバター、ニンニクを加えて香りが出てきたら取り出します。舌平目に塩コショウと小麦粉を薄くまぶし、表面を下にして焼きます。
⑤裏返したら、白ワインを振って蓋をして蒸し焼きにします。ワインが飛んで魚に火が通ったらお皿に盛り付けます。
⑥付け合せにキャベツ、人参、じゃが芋を盛り付け、カットレモンを添えます。ジェノバソースをかければ完成です。

旦那は初めて”舌平目のムニエル”というものを食べたらしく、大絶賛してくれました。骨がいっぱいあるから食べづらそうではありましたけど。
でも結婚式なんかで食べてると思うんだけどね~
でもほんとに美味しくって、白ワインください~って注文したくなりました。

ジェノバソースはたくさん作ってパスタに絡めたり、トーストに塗ったり、煮た野菜にかけても美味しいから、作るときは多めに作ってみてください。。



励みになりますのでご協力お願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする