マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

マグロのポキで生春巻き

2008-06-24 | 魚介料理
またまた間があいてしまい久々の更新です。
忙しかったというよりも、最近ほとんど料理をしていなのでUPする料理がないんです・・
というのも旦那が飲み会やら出張やらで夕飯が要らないことが多い。
私と子供だけだと、お魚を焼いたり、煮たりって感じなので写真を撮るほどのものでもないんです。
ブログ更新してない間も、見に来てくださっている方々には申し訳なかったです。
もう少し頑張って更新しますね。


はいでは本日のお料理です。
マグロの切り落としがお買い得!
使いかけのライスペーパーがあったので巻いてみました。
マグロのポキで生春巻きです。
【材料】5枚分(280円)
ライスペーパー・・・5枚(16)
マグロ・・・200g(200)
★塩・・・小さじ1/2(1)
★醤油・・・大さじ1(2)
★ごま油・・・大さじ1(5)
★ラー油・・・少々(1)
★生姜のしぼり汁・・・少々(1)
★炒りゴマ・・・適量(1)
新玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・5㎝(18)
胡瓜・・・1/2本(15)
大葉・・・5枚(20)
【作り方】
①★印の調味料を合わせてタレを作ります。半分はタレとして取っておき、残りの半分にぶつ切りにしたマグロを15分ほど漬けこみます。
②新玉ねぎ、人参、胡瓜はそれぞれ千切りにします。
③生春巻きの皮を水につけてもどし、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら中央に大葉を敷き、①②の具を巻いていきます。
④③を4~5等分に切り、お皿に盛りつけてタレを添えれば完成です。

夏場は生春巻きのようなものが、涼しげでいいですね。
今回は生春巻きにしましたが、漬けこんだマグロをご飯に載せればポキ丼になります。これもおいしいのでぜひお試しあれです。




子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



コメント (6)

肉味噌とトマトの冷やし中華

2008-06-15 | パスタ、麺類
来年はニモも幼稚園です。
最近は入園説明会に行ったり、入園前の子供たちを対象に行われている親子遊びに参加したりしています。
行かせたい幼稚園はありますが、すごく人気があるらしくて2人に1人しか受からないらしい・・
まぁまだ先のことですが、他の幼稚園についても色々と情報収集して検討したいと思います。


はいでは本日のお料理ですが肉味噌とトマトの冷やし中華です。
【材料】2人前(456円)
冷やし中華の麺(タレ付き)・・・2玉(104)
豚ミンチ・・・200g(156)
椎茸のみじん切り・・・2個(40)
★砂糖・・・大さじ2(6)
★酒・・・大さじ2(10)
★水・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1(2)
★味噌・・・大さじ1(8)
胡瓜・・・1本(25)
トマト・・・1個(65)
卵黄・・・2個(20)
刻み葱・・・適量(20)
【作り方】
①フライパンに豚ミンチを入れて肉の脂が透明になるまで炒めたら椎茸を加えて炒めます。
②①に★印の材料を加えて汁気がなくなるまで炒めたら、肉味噌の出来上がりです。
③胡瓜は細切りに、トマトはざく切りにしておきます。
④冷やし中華の麺を表示時間通りに茹でたら冷水でよく洗い、水気を絞りお皿に盛りつけます。
⑤胡瓜、トマト、肉味噌を盛り付け、肉味噌の中央にくぼみを作り卵黄を乗せます。刻み葱を散らし、添付のタレをかければ完成です。

「冷やし中華始めました」ということで、今年初めての冷や中です。
暑くなってきたので、天気の良いランチにいいですね。
少しラー油を垂らしてピリ辛にするとビールが飲みたい感じです。





子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



コメント (5)

ひき肉豆腐の卵とじ

2008-06-13 | 牛肉料理
宇花が生まれて2ヵ月になりました。
体重も6㎏を超えて新生児の感じはもうないかな?
あっとう間に大きくなっちゃって、何だか寂しい気もします。

私の方は母乳で栄養が取られるせいか?
すぐにお腹が空いちゃって1日4食くらい食べるんです。
それでもまったく太らないから不思議、むしろ痩せてる
産後に体重が戻らなかったら、またビリーを始めようと思っていたんだけど
体重が妊娠前より3㎏も減ってる恐るべし母乳パワーです。。


はいでは本日のお料理です。
冷蔵庫の残りもので作ったんですがひき肉豆腐の卵とじです。
本当は肉豆腐を作りたかったんですが、我が家の冷蔵庫に牛肉があるはずもなく・・今回は挽肉で、さらに卵でとじてみました。
【材料】2人前(235円)
牛挽肉・・・100g(98)
木綿豆腐・・・300g(58)
長ねぎ・・・1本(33)
人参・・・5㎝(18)
卵・・・1個(10)
サラダ油・・・大さじ1(4)
★水・・・1カップ
★醤油・・・大さじ2(3)
★みりん・・・大さじ1(4)
★砂糖・・・大さじ1(3)
★酒・・・大さじ1(4)
【作り方】
①豆腐は食べやすい大きさに切ります。長ねぎは斜め切りにします。人参は皮をむき、細切りにします。
②フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を色が変わるまで炒めます。
③次に豆腐、人参、長ネギの順に加えて炒めます。
④★印の材料を加えて、煮立ったらあくを取り除き、落としぶたをして中火で3分ほど煮ます。
⑤落としぶたを取り、強火にして少し煮詰めます。溶き卵を入れてさっとかき混ぜ、火を止めます。
⑥器に盛りつければ完成です。

調味料を合わせるのが面倒な時は、すき焼きのたれを使うと便利かも。甘めで美味しくできると思います。ご飯にも合うので、丼にしても良さそうです。
あれば白滝や椎茸も入れたかったんですが、あれば入れて下さい。



子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



コメント (4)

豆腐ハンバーグのみぞれ煮

2008-06-09 | 牛肉料理
何だか久々の更新です。
ワイヤレスネットワークが壊れてて、やっと買い換えました。
最新のはつながるのも速くて、かなりいいです!

はいでは本日のお料理です。
ハンバーグが食べたくなったのですが、歳のせいか?牛肉100%だと胃がもたれるんです。なので最近はお豆腐を混ぜるのが我が家の主流です。

【材料】2~3人前(330円)
木綿豆腐・・・200g(39)
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・S1個(9)
パン粉・・・大さじ2(20)
牛乳・・・30㏄(4)
★合挽きミンチ・・・200g(198)
★酒・・・大さじ1(5)
★塩こしょう・・・少々(1)
☆大根おろし・・・5㎝くらい(8)
☆酒・・・大さじ1(5)
☆醤油・・・大さじ1(2)
☆砂糖・・・小さじ1(1)
☆みりん・・・小さじ1(2)
塩・・・少々(1)
刻み葱・・・適量(10)
キャベツ、胡瓜、トマト・・・適量(25)
【作り方】
①豆腐は布巾に包み重しをして水切りします。
②玉ねぎはみじん切りにし、透明になるまで炒めたらあら熱を取っておきます。
③ボウルに溶き卵とパン粉、牛乳を入れて混ぜます。
④③に①②★印の材料を加えてよく混ぜ合わせ、3等分して形成します。
⑤フライパンにサラダ油を入れて中火で④を焼いていきます。
⑥表面に焼き色がついたら裏返し、少し火を弱め蓋をして3分ほど焼きます。
⑦蓋をあけて☆印の材料を合わせて煮込みます。
⑧少し煮詰め、塩で味を調えます。
⑨器に盛りつけフライパンに残ったソースと、刻み葱を散らします。野菜を添えれば完成です。

豆腐でかさ増ししたので、しっかり食べてもカロリーは控えめです。
我が家では肉:豆腐の割合が1:1ですが、豆腐の加減はお好みで。
今回は大根おろしで作りましたが、玉ねぎのおろしソースでもいいかと思います。



子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



コメント (3)