PCだけでなく、組み込み系にも一部使われていたり開発環境の使いやすさが段違い(PS2とドリキャス比)等というお話が耳に入って着ていた訳ですが、久方ぶりのメジャーアップデートに本腰なのかな?
まぁ、放置しているとAMDなんかは独自APIで@impress
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140306_638427.html
よりハードウェアを直接叩ける効率の良い(もちろん、手間は増える)プラットフォームを作っちゃうかも知れないと言う危機感なのかも知れませんね。
OpenGLが、そういった流れに乗っかったり流用したり……なるかな?
なんせ、その昔はビデオチップメーカーだけでnvidia・ATi(AMDに買収されてAMDへ統合)・3dfx(nvidiaに買収され消滅……一時代を築いたメーカー)・S3(VIAに買収、最近は見ない)・Matrox(一時代を築くも凋落、産業用に特化しマルチモニタの鬼へ)……うむ、まだまだ有るのですが、CPU内蔵のintelとAMD・nvidiaの三社による市場になり、技術的にも巨大化した今では新規に入ってくる所なんてなかなか無いでしょう。
ソノ辺りと、携帯デバイス向けのSoCを手がけるQuarlcomのSandoragonが協賛に入っている辺りどうなるんでしょうねぇ。
まぁ、放置しているとAMDなんかは独自APIで@impress
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140306_638427.html
よりハードウェアを直接叩ける効率の良い(もちろん、手間は増える)プラットフォームを作っちゃうかも知れないと言う危機感なのかも知れませんね。
OpenGLが、そういった流れに乗っかったり流用したり……なるかな?
なんせ、その昔はビデオチップメーカーだけでnvidia・ATi(AMDに買収されてAMDへ統合)・3dfx(nvidiaに買収され消滅……一時代を築いたメーカー)・S3(VIAに買収、最近は見ない)・Matrox(一時代を築くも凋落、産業用に特化しマルチモニタの鬼へ)……うむ、まだまだ有るのですが、CPU内蔵のintelとAMD・nvidiaの三社による市場になり、技術的にも巨大化した今では新規に入ってくる所なんてなかなか無いでしょう。
ソノ辺りと、携帯デバイス向けのSoCを手がけるQuarlcomのSandoragonが協賛に入っている辺りどうなるんでしょうねぇ。