少なくとも、AMD製のGPUを用いる限り、ゲーミングプラットフォーム(他で使えるなら更に良し)として、今は無き3Dfx(転けたあと、nVidia買収され消滅)のGlideのような独自規格が蘇るかもよと言うお話。
確かに、ベンダも絞られて以前より@4game
http://www.4gamer.net/games/234/G023477/20130927061/
まとまる可能性は出てきましたけどね(ゲームによって、AMDやnVidiaのビデオカードの方が快適とか有りますから)
何より、PS4にしろXbox1にしろ、CPUもGPUもAMDから供給されるため、それらのPC版を作るのであれば相性が非常に宜しい訳です。
あとは、ワンクッション挟まねばならないDirectXより、直接ハードを叩けるMantleの方がスコアは向上する理屈になります。
かつてのGlideに当てはめるなら、N64のエミュレータ等に当てはめると……その当時、DirectX版でデモを走らせると見るに堪えない再現性だったり廃スペックマシンが必要だったりしたのです(それでもダメだったり)
そして、Glide版で走らせると、極々普通の構成で軽快に走るといった天と地の差が有りました。
この辺り、コンソール用にチップを卸しているAMDの打算と言いますか楽な所ですね。
別に失敗しても、DirectXやOpenGLで十分に走るわけです。上手く行けば統合の度合いが高まるばかりのPC市場に単独のGPUを搭載させ続ける誘引にもなります。
この辺り、GeForeceシリーズをカスタムチップのIPとしてライセンスする事を拒んでそっぽを向かれたnVidiaとの違いですが、彼方は彼方でどの様に動くのでしょうねぇ。
PS.
長門さんが、クエスト消化戦艦レシピでお出ましになりました。
演習旗艦x10にキラキラ維持での旗艦運用を行い、早期にLV30到達と改造を行ったわけですが……元のステータスが高いだけに対空以外の伸びしろが余りないんですね(^^;
確かに、ベンダも絞られて以前より@4game
http://www.4gamer.net/games/234/G023477/20130927061/
まとまる可能性は出てきましたけどね(ゲームによって、AMDやnVidiaのビデオカードの方が快適とか有りますから)
何より、PS4にしろXbox1にしろ、CPUもGPUもAMDから供給されるため、それらのPC版を作るのであれば相性が非常に宜しい訳です。
あとは、ワンクッション挟まねばならないDirectXより、直接ハードを叩けるMantleの方がスコアは向上する理屈になります。
かつてのGlideに当てはめるなら、N64のエミュレータ等に当てはめると……その当時、DirectX版でデモを走らせると見るに堪えない再現性だったり廃スペックマシンが必要だったりしたのです(それでもダメだったり)
そして、Glide版で走らせると、極々普通の構成で軽快に走るといった天と地の差が有りました。
この辺り、コンソール用にチップを卸しているAMDの打算と言いますか楽な所ですね。
別に失敗しても、DirectXやOpenGLで十分に走るわけです。上手く行けば統合の度合いが高まるばかりのPC市場に単独のGPUを搭載させ続ける誘引にもなります。
この辺り、GeForeceシリーズをカスタムチップのIPとしてライセンスする事を拒んでそっぽを向かれたnVidiaとの違いですが、彼方は彼方でどの様に動くのでしょうねぇ。
PS.
長門さんが、クエスト消化戦艦レシピでお出ましになりました。
演習旗艦x10にキラキラ維持での旗艦運用を行い、早期にLV30到達と改造を行ったわけですが……元のステータスが高いだけに対空以外の伸びしろが余りないんですね(^^;