キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

ボケ防止に

2024年06月13日 | Weblog
昨日からやけに暑くなっているようで、ひどく汗をかく。
今日もJA湘南北口まで行って来たが、汗だけで風呂にでも入りたい気分だが、チョットやることがあるので敵わない。
胡瓜は潤沢にあったが茄子が未だ無かったな、後から隠元を持って来た農家がいたが、10個ほど1分と経たないうちに売り切れた。
胡瓜あるんだけど、如何にも美味そうな小振りで柔らかそうなのがあったので反射買いした。
黄色のズッキーニをタジン鍋用に買い、人参、玉葱、隠元を買った。

行きに知人あったが、帰りも二人から呼び止められた。
人と出会って一言二言話をするだけでもボケ防止にいいんだろうな。
これも町内会の役員をやったお陰だね。
時間を取られて大変だったけど、人のために時間を割いて何かをやるってノブレス・オブリージだよな。
まあ、日本にはもともとその精神があったけど、戦後教育の集大成で「今だけカネだけ自分だけ」の精神がすっかり行き渡った。
文部省と日教組の責任は大きいが、中空構造でだれも責任は取らない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな歌手を求めて | トップ | 教育の現状ってどうなんだ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事