Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

アスコーマーチ! 最終回 *感想*

2011-07-05 | 春ドラマ(2011)感想
アスコーマーチ!~明日香工業高校物語~ 番組HP
「最終回!さよなら!!男子25人にありがとう感動の結末・・・」

第8話が かなり面白かったものだから 最終回への期待度もググッと上がっていたのだけど
う~ん・・・・個人的には チョッと残念な最終回だったなぁ。

よりにもよって最終回で再び 直(武井咲)をクラスから孤立させるという安易な展開が好きじゃないわぁ。
いったい 直ちゃんを何回孤立させたら気が済むのかしら・・・。
一人でイベントに取り組んだり 廃材をひとりで一生懸命運ぶ直の様子は エコカー製作で既に見ちゃっているため 
大切な最終回だというのに 似たようなコトを二度見せられた気持ちにさせられてしまうのも残念。

やっぱり最後まで好きにはなれなかった 杏子が絡んだ有人(松坂桃李)のエピソードも何だかなぁ・・・。
有人の“ ようやく空が見えたのに、一瞬にして羽をもがれた ”エピソードのありきたりな展開が残念すぎる~っ!
有人の頬を伝う涙には ちょっぴりウルッとさせらそうになったのに 
そこに いきなりファンモンを被せてきちゃうものだから 出そうになってた涙もひっこんじゃったし・・・。

相変わらずの突っ走った行動を見せた直が 自分達が子供だということを痛いほど気付き
それでも 小さな変化を信じて行動を起こすという展開自体は良かったと思う。
有人が言っていた 直の魅力である“最初の一歩をふみだそうとする吉野の勇気”を存分に見られたコトには満足。
片思いの切なさを見せてくれた玉木(賀来賢人)や 大人びた優しさがステキな竹内(永山絢斗)
最後の最後までクールに決めてくれた有人 (「最後の荷物はこれかな。」がキザで面白かったわぁ♪) などなど
魅力的な工業男子たちのカッコよさを堪能できたのも良かった。
ただ だからこそ このドラマに多々見られる残念すぎるトコロが気になってしまうのだけど・・・。 
できることなら アスコー2年生になった直の活躍を もっともっと丁寧に作られたストーリーで見てみたいなぁ。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

アスコーマーチ!  第1話 *感想*
アスコーマーチ!  第2話 *感想*
アスコーマーチ!  第3話 *感想*
アスコーマーチ!  第4話 *感想*
アスコーマーチ!  第5話 *感想*
アスコーマーチ!  第6話 *感想*
アスコーマーチ!  第7話 *感想*
アスコーマーチ!  第8話 *感想*
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルモのおきて  最終回 ... | トップ | 下流の宴  第6回  *感想* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1シーンごとは良かったが (通り抜け中 これも見てました)
2011-07-05 12:39:49
フラグをへし折ってく直はいつもの通りだろうけど、所々へんなものだから残念なのは同感。
モニュメントを壊す辺りのストーリーは良かった。決まらない担任や、ばあちゃん、お姫様抱っことか、告白がからぶって腐な方向か、だとか小ネタは面白かったから、全体を整えて2年生をやってほしいですよね。
後輩の子を助けて、「アスコーに来て良かったから」の流れだと、続きそうだけど、どうでしょう?。
まあまあ好評みたいですが。
長々と失礼。ではまた!!
返信する
通り抜け中 これも見てました 様 (Lee)
2011-07-05 23:11:05
コメントありがとうございます♪
通り抜け中さんは 「仁」の感想よりも先に このドラマの感想にコメントくださっていたんですよねぇ。
だから 再び このドラマ感想へコメントいただけて嬉しかったです。

モニュメントを壊すエピソードは アタシも好きです。 ザ・青春ドラマって感じ。
でも 小ネタは第8話の方が やっぱり好き~♪ 
っていうか 多分 第8話の演出家さんと波長が合うのだと思います(笑)。

続編 見たいですよねぇ。 
直ちゃんが 工業女子として成長する物語を もっともっと楽しみたかったなぁ。
返信する
月9の実質デビュー作より (パインル)
2017-11-07 12:14:36
本作品が咲ちゃんの代表作だと思います。

桃李・賢人・絢斗のイケメントリオや彼女を支える勝村さんの演技がさえていて、学園ドラマとしては結構よく出来ていましたから。

最初は毛嫌いしていた工業高校に段々惹かれていくくだりなんてよかったなぁ。

テレビ朝日のドラマ制作の良さが発揮された物語でした。
返信する
バインル さま (Lee)
2017-11-08 08:25:13
コメントありがとうございます♪

このドラマはワリと楽しんで視聴してました。
月9よりも等身大なキャラクターだったので、
のびのびと演じている感じがありましたよね。

でも、私は、
「大切なことはすべて君が教えてくれた」の、
大人びていて、ミステリアスな雰囲気も、とても好きでした。
返信する