Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第10話(最終回) *感想*

2017-09-19 | 夏ドラマ(2017)感想
番組HP

思いがけず、面白いと感じた最終回だったわ。
なんか、最終回が一番面白かったような気がするよ。


それにしても、このドラマの製作陣って、
藤川(浅利陽介)と冴島(比嘉愛未)カップルのことが好きだよねぇ。
結局、この2人のエピソードが、どの登場人物よりも充実していたような気がするわ。

夫婦という設定や、
ギャップが大きい2人のキャラクターや、
冴島の背景などが、
エピソードを作り易くさせるのかもねぇ。
創作意欲を刺激するのかしら。
なんか、美味しいエピソードは終始この2人に与えられていたような印象があるわ。
(その反対に、藍沢(山下智久)の方は、、奏(田鍋梨々花)のエピソードが魅力に欠けるトコロが痛いんだよなぁ。
メインキャラなのに何故?ってな不満もあるんだよなぁ。)


この最終回も、最も印象的だったのは、やはり藤川&冴島のエピソード。

「ばか!なに、気抜いてんの!」
「諦めるなんて、許さないから!」

などと、藤川を叱咤する冴島に高まる。
この気の強さこそが冴島だよねぇ。


「こんなことなら、遥の言うこと聞いとくんだった。
やっぱり、冴島遥はいつも正しい。
すぐに整形外科に移るよ。」

藤川の方はこの言葉が、冴島との関係性を感じさせて好き。
いや、藤川は他にもいっぱい好きな台詞があったし、
ほぼすべての言動が好感度高かったのだけれども。

事故をきっかけに、さらに理解を深め合う2人の様子も良かったし、
この2人のエピソードはホント印象的だったわ。


派手さはないけど、、
藤川&冴島に持ってかれちゃってる感はあるけれど、、
事故現場を取りまとめる指揮者としての苦悩を見せる白石(新垣結衣)の姿が描かれていたのも良かった。

もっと、もっと、白石を描いてほしかったという思いも強いし、
あれも、これも、それも描こうとする製作陣の強欲さに、
白石や藍沢が巻き込まれてしまったような寂しさも感じているのだが、
最終回では、それなりに2人のことも描かれていたとは思えたよ。


ラストシーンも好き。
揉めるフェローたちを横目に、
「やっぱり最悪のフェローたちね。」  by緋山(戸田恵梨香)  
「ああ。本当に手がかかる。」     by藤川
「何考えてるか分からないし。」    by冴島
「ちょっとした事ですぐ凹む。」     by白石
「俺達と同じだな。」           by藍沢
などと、口々に言う彼ら。

新キャラが多すぎることに抵抗もあった今作だったけれども、
上手いことまとめられた感があって視聴後感も良かったよ。


 チラリと共感していただけましたなら、ポチリとお願いいたします 
 <ドラマ感想>
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

コード・ブルー2nd season  最終回 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第1話 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第2話 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第3話 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第4話 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第5話 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第6話 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第7話 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第8話 *感想*
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 第9話 *感想*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ドラマ> カンナさーん!... | トップ | <ドラマ> 僕たちがやりま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
90分の時間枠を (パインル)
2017-09-19 12:15:36
目いっぱい使っていましたね。個々のキャラクターの落としどころも良かったし、裏番組が強力な割にはよく視聴率も獲得できたと思います。

キャラクターを増やし過ぎた点は否めません。
特に安藤政信くんを上手く使いこなせておらず、キャラがぶれまくっていたことは残念でした。

しかし、藍沢もトロント行きを決めたし、映画では帰国してからの藍沢を描くんでしょうか?それともフェローをメインにして、「コードブルー」のメイン5名は“監査役”なのでしょうか?
(個人的には「第4シーズン」をやって欲しいです。映画版はちょっと不要な気が...。)

最後に、「Mステ」も神様役で出演したり、「コードブルー」の番組宣伝で別のクイズ番組に出たりと、山下くん、お疲れ様でした。
返信する
バインル さま (Lee)
2017-09-19 17:50:44
コメントありがとうございます♪

フェローをメインにして、、
という一文に、

それだけはイヤ~っっ

ってなっちゃいました(笑)。

どうせやるからには5人をしっかりと描いてほしい~っっ。
でも、、
たぶん、、
観に行くことはないと思うので、どっちでもいいんですけどね。

観に行きたくてウズウズしてしまうような、、
我慢できずに観に行ってしまうような、、
そんな、評判高い映画が仕上がるといいなぁ、、
などとは思っています。
返信する