Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

最高の離婚   第7話  *感想*

2013-02-22 | 冬ドラマ(2013)感想
* 「お別れは自分で決めたこと」 *

も~うっ 結夏(尾野真千子)が可愛らしい~っっ。
灯里(真木よう子)と自分とを比べて 光生(瑛太)の変人っぷりを嬉しそうに語って 光生に電話をかけるのを躊躇って
朝食をかいがいしく作って 部屋を小奇麗にして 窓から光生を見送る結夏・・
そして そして 光生への想いを長い長い手紙にしたためる結夏・・良かったなぁ。
手紙から溢れ出す光生への想い・・切なかったなぁ。
独特の言葉で表現される光生への想い・・可愛かったなぁ。
それにしても結夏は ずいぶんと厄介な病を持っているものねぇ。
でも 男と女が共に暮らしていたら 愛情と生活って多かれ少なかれぶつかり合うもののように思うのよねぇ。
生活上気が合わないトコロを あらゆる手段を用いて折り合いをつけて 
なんとかかんとか平穏に暮らしていければいいのだろうけれど
それが出来ないのなら やっぱり離れるしかないのかもしれないわねぇ。 
だけど あの結夏の決断はやっぱりもったいない~っっ。
あの想いを光生に伝えてあげたいよ・・まったく。
溢れ出す想いを押し殺して チラシの裏に(・・んなこと どうでもいいよ・・・というようなコトを)ひと言残す・・
不器用で素直じゃなくて可愛くない結夏が これまた どうしようもなく可愛らしいんだけれども。
ハンバーグが乗っかった皿を手に持ち 「今、ちょっと手が離せないんですけど。」を二度も呟く光生・・
オロオロする光生の様子に少~しだけ救われた想いになるのも良かったなぁ。特に二度目の呟き・・いいわぁ。
あれだけの結夏の想いを見せられたのだもの・・ あれくらいの動揺はしてほしいわあ。
二人の関係がどうなっていくのかは予想できないのだけど
結夏のあの想いが光生に伝わるといいなぁ・・と とにかく願いたくなるわねぇ。
デリケートな心の内を灯里(真木よう子)にばっかり打ち明ける光生は 
果たしてどこまで結夏の想いを知ることができるのかしら。 

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。共感していただけるトコロがありましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

最高の離婚   第1話  *感想*
最高の離婚   第2話  *感想*
最高の離婚   第3話  *感想*
最高の離婚   第4話  *感想*
最高の離婚   第5話  *感想*
最高の離婚   第6話  *感想*

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書店員ミチルの身の上話  ... | トップ | 夜行観覧車  第6話  *... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (モチヲ)
2013-02-22 14:01:18
はぁ~可愛かった。結夏♪まさしくLeeさまと、同じでしたぁ♪すごく可愛くて、切なくって、いっぱい泣いてしまいました(;_;)

こんなに、引っ張って引っ張って、結夏のエピがここにきて、爆発するなんて…やられました(^-^;

淳之介といい感じになり、少し浮かれちゃう結夏もかわいかったんやけど、ごめん、あんたとじゃ無理!って、決して突き放すんじゃなく、愛情たっぷりにキッパリというのも、結夏らしくて微笑ましくて(^-^)

アイコさんの、缶詰のくだりも、とっても素敵でした。大事なものが後から遅れてくることもあるのよ、愛情だって、生活だって。うーん♪八千草さんのあの穏やかな語りで言われると、とっても納得♪泣いてる結夏に、直接的な慰めを言うんじゃなくて、うんちくを例えに出すあたり、光生と似てて(^^;カワイイったら♪

今回は灯里の告白の回についで、いや一番かも?お気に入りの回です♪

ついでに、灯里が、諒に、そういうの気持ち悪い!って、ドSっぷりをみせた後の、諒が荷物抱えて出てく時の、せつない見つめかたも、素敵でした♪

大人って…素直になれない厄介な生き物なんですね~(^-^;

最後がどうなるんか、ますます楽しみです(^-^)/
返信する
Unknown (よっしい)
2013-02-22 14:40:01
面白かったです!!
モチヲさまと同じく、結構一番お気に入りの回かも。
芹那ちゃん好きなので、今回でてないのがちょっと残念でしたが、出ようのないストーリーでしたね。
全体的なトーンはシリアスでなくほぼ全編ずっとコミカルなのに、内容は胸をきゅんきゅん突いてきて、よかった~。
結夏がほんとよかった。
手紙を破ったとき、びっくりして、えっっっって口からでてしまいました。(光生じゃないけど、思ったより大きな声でたな、でした)
淳之介くんとのくだりもほんとよかった。
てっきり光生と結夏は元サヤにおさまるんだと思ってたけど、違うんだろうか・・?
やっぱり、離婚が最高にいいんだろうか・・?
先が読めなくなりました。
返信する
モチヲ さま (Lee)
2013-02-22 17:33:02
コメントありがとうございます♪

うんうん ここにきての結夏の想いの爆発・・ 手紙による演出はズルイ(笑)。
ツンデレ結夏にやられっぱなしの回でした♪

アイコさんのウンチク・・良かったですよねぇ。
大事なものが後から遅れてくることもある・・深い・・・・。
それを缶詰と缶切りで表現しちゃうって・・深い・・・・。
缶詰のほうが先だったんですねぇ・・ 知りませんでした・・私。
そうそう 知らないといえば 判断力が足りないから結婚して 忍耐力が足りないから離婚して
再婚するのは記憶力が足りないからだといいうウンチクも初耳。 アレも面白かったです。ドラマオリジナル??

大人って…素直になれない厄介な生き物なんですね~ ・・・ う~ん 同感♪ 何だかイロイロ切ないわぁ。
返信する
よっしい 様 (Lee)
2013-02-22 17:47:14
コメントありがとうございます♪

あら よっしいさんは芹那さんがお気に入りでしたか。
言われてみれば 今回は登場してなかったですねぇ。気付きませんでした。
流行のタレントさんの起用については 受け入れられないコトもあるのですが
このドラマの芹那さんには 不思議と不快感を感じません。
とてもチャーミングなキャラとなっているし 箸休め的な味わいがあるし 好感を持って観ています。

光生と結夏の行方は先が読めないですよねぇ。
丸く収まりそうな気もするけれど タイトルはやっぱり気になるし・・
ハッピーエンドで終わるとは思うのだけど 色んなカタチのハッピーがあると思うし・・
どのような結末を用意しているのか・・そのアタリにも注目しています。 
返信する
Unknown (はな)
2013-02-25 13:37:31
また来ちゃいました!
今回、手紙のシーン、やっぱり号泣です。。
破ってしまったシーンを見て、切なくて切なくて。チラシを見た光生は、ハンバーグに気遣いは感じても、あの深くいとおしい気持ちがこもってる事までは、分からないよなぁと、思いました。
映画の遅刻にしろ、私を待っているあなたが、映画よりも勝って、遅れてしまったなんて、思わないよなぁって、思いました。
実際、『なんかちょっと起こっただけでしょぉ』というエピソードに変換されるという。。
私も、うろたえろ光生と思ってました!

ユカの笑顔を見ていると、光生が大好きなのが、よくわかりますね。心が弾んでいますね。灯りに話すとき、朝御飯のなんか良いこと書いてある日めくり話を聞いてる時とかw

なのに、光生は元カノばかりに気が向いている!夢の光生は美化されてることと、ハリーポッターで時代のズレを表現しているのは、秀逸ですが、紺野さん笑ってたーーって、おいおい!そのときのユカの良かったねって声が、また歯がゆく上手かったですね!

ちょっと灯りのキャラが統一感がなく、涼さんも急に灯りに執着しだして、上原家は微妙ですね。
これから本当の喪失感を味わうのかもしれませんが、涼さん来るわ、ガッツ来るわで、ユカの存在の大きさを感じる余裕はあるのかしら♪
返信する
はな 様 (Lee)
2013-02-25 19:30:54
コメントありがとうございます♪

確かに・・ あのチラシから結夏の想いを知るっちゅうのは難しいですよねぇ。
ましてや 光生なんだもん・・。
“うろたえろ光生”・・・笑える~。 うんうん 同感。
結夏の想いに気付けないのは仕方が無いとして せめてうろたえろっ!ですよねぇ。

ハリーポッターでの時の表現・・私も好きです。面白いですねぇ・・アレ。
結夏の複雑な心情も良かったし・・。
結夏の可愛らしさに溢れたストーリーでした♪
返信する