ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

どのくらい聞き取れるのか

2012-08-30 | ラジオ講座応用編

<제14화>
■語句
 팬레터:ファンレター    고치다:直す    과찬【過讃】:ほめすぎること

■ポイント1
 얼마나 알아들을 수 있을지
  (どのくらい聞き取れるのか)
 「-ㄹ/을 수 있을지」 : 「~することができるのか、~することができるかどうか」
      ・・・後ろには「모르다」「물어보다」「궁금하다」「걱정이다」などの単語がよく使われる。
    ex. 시험에 합격할 수 있을지 걱정이에요.
        (試験に合格できるかどうか心配です。)
       열심히 공부했으니까 괜찮을 거예요.
        (一生懸命勉強したんだから大丈夫ですよ。)

■ポイント2
 어디 좀 볼까요?
  (どれどれ。)
 ・・・日本語の「どうしたんですか。」という意味で使われる「どれどれ。」という表現にあたる。
   親しい相手に対してや、独り言のように言うときは「어디 보자.」「어디 봅시다.」とも言う。
    ex. 팩스가 안 되는데요.
        (ファックスが調子が悪いんですけど。)
       어디 좀 볼까요.
        (どれどれ。)

■ハナより単語 -なんとなく気にかかる気持ち-
 ①수상하다 : あやしい
 ②이상하다 : おかしい、変だ
 ③궁금하다 : 気になる
 ④걱정이다 : 心配だ
                                       -- 2012.8.23放送分 --


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。