きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

孤独のグルメのドラマCDについて

2012年01月14日 | マンガ・アニメ
【最終改版日:2012/1/14】

2012年1月より、テレビ東京で孤独のグルメのドラマが始まりました。
孤独のグルメの単行本・文庫版・新装版(ほぼ同じ内容)を買い揃えて
しまうくらい、孤独のグルメが大好きな私としては、とても嬉しいです。
(孤独のグルメのマンガ本に関する詳細は、こちらのエントリを参照下さい)

孤独のグルメのドラマ化に関してですが、実はテレビドラマになる前に
ドラマCDが発売されています。このエントリでは、孤独のグルメの
ドラマCDについて紹介というか感想を述べたいと思います。


1. ドラマCDの概要とパッケージ

孤独のグルメのドラマCDは、このブログを書いている2012年1月時点で、
2巻まで発売されています。(それぞれ2009年、2010年に発売)


孤独のグルメのドラマCD (左側が1巻、右側が2巻)


ドラマCDのパッケージ裏側

孤独のグルメのドラマCDは、DVDのような縦長のパッケージになっています。



パッケージの中身

なお、パッケージ内にはCDとアンケートハガキしか入っていません。
どんなブックレット(小冊子)が入っているのか期待していた私としては、
とってもがっかりしました。(´・ω・`)



CDとハガキを取り除いたパッケージの中身はこんな状態



2. ドラマCDの本編について

肝心のドラマCDの本編についてですが、私の主観バリバリの感想は
次のような感じです。

(1) 小山力也さんの演じる井之頭五郎は、なかなかイイ感じ。
  テレビドラマよりも漫画のイメージに近いと思いました。

(2) あの独特の世界観も、なかなかイイ感じで再現されているかと。
  ただし原作にあるセリフを足しもせず、引きもせず、周囲の雑音や
  五郎中心の会話(orつぶやき)をそのまま音声にしている感じなので、
  ドラマの1話が漫画の1話を読むとの変わらないようなペースで進みます。
  ぶっちゃけ1話ごとに割いている時間が短いです。

  このようにドラマ自体は駆け足気味で進むので、原作未読の人だと、
  (説明不足で)話の背景が判らないのではないのかなぁ…と思える部分が
  ありました。
  まぁ、このドラマCDを買うような人で、原作未読の人は少数派だろうから、
  これで問題無しと、割り切って考えてんのかなぁと。

(3) ボーナストラックとして、世界観をぶち壊しにしたハードボイルド版の
  話が収録されています。本編との落差をゲラゲラ笑えるような人だと
  楽しめるのではないかと思いますが、私としては蛇足というか、
  お遊びが過ぎているなぁ…という感想を持ちました。



3. このドラマCDは買いかどうか

この作品は孤独のグルメの世界観がよく出ているので、孤独のグルメが
好きな人であれば、是非一度聴いてみて欲しいです。

ただし1枚3000円超(2枚で6千数百円)の金を出してまで、このCDを買う価値が
あるかと言われると、かなりびみょーな感じに思えます。(;´Д`)
せめて特典ブックレットでも入っていればよかったのになぁ…と。

レンタルCDがあれば是非一度手に取ってみて欲しいのですが、
こんなマイナーなドラマCDなんてどこも置いてないだろうしなぁ…。

もしこれからドラマCDの購入を考えられている方があれば、下記のAmazonの
リンクよりドラマCD1のページに行き、そこの左下からトラック04
「東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん」が試聴できますので、
試聴で気に入れば是非買ってみてください。本編は全部こんな感じです。


ドラマCD 「孤独のグルメ」
クリエーター情報なし
キャラアニ


孤独のグルメvol.2
クリエーター情報なし
キャラアニ




孤独のグルメ 【新装版】
クリエーター情報なし
扶桑社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N700系新幹線の網棚(荷物棚)... | トップ | XJ6 Diversionの荷物の搭載に... »

コメントを投稿

マンガ・アニメ」カテゴリの最新記事