THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

DS DS7 試乗レビュー!(動画あり)この乗り心地は唯一無二!

2023-05-26 17:00:00 | シトロエン/DS

DS7に試乗しました! 

 シトロエンのオシャレブランド、DSの最上位SUV、DS7に試乗しました!

他の高級車とは異なるモダンテイストで独自路線をいくDS7。以前から試乗したいと思っていましたが、今回はレンタカーでドライブすることができましたので、インプレッションをお届けします!

 

●居住性★★★★

 まずなんといってもハイライトはインテリアですね!独特のモダンテイストのデザインは、これだけでこの車が欲しくなる程魅力的です。インパネもバックスキンが貼られ、上質感があります。メーターはフル液晶、センターには8インチモニターが搭載されています。

 居住空間も広く、大人4人がゆっくり寛げますし、トランクスペースも広いですね。

 もう一つのハイライト、乗り心地ですが、この車はカメラで前方の路面を判別し、瞬時にサスペンションの設定を変えるという独特の技術を使っています。その効果ですが、低中速域の乗り心地は素晴らしいですね!まるで路面から浮遊しているような感覚で、凹凸をいなしてくれます。大きめの入力には対応できず衝撃が伝わってきますが、それ以外は実に快適かつ独特の乗り心地ですね。高速域になると、この浮遊感が逆に接地感の無さとなり、不安感が出てきます。

 静粛性も高く、フルスロットル時のエンジン音以外はかなり抑えられています。

 

●動力性能★★★★

 PSAグループの1.3Lガソリン3気筒ターボは、もはや名機と言えるエンジンですね。4500mmを超える大柄なボディをグイグイと加速します。もちろん踏み込むとエンジンが唸りを上げるので音は大きくなりますが、巡行時は実に静かでエンジンの存在感を感じさせません。

 

●ハンドリング★★★

 ノーマルモードは緩やかな手応えで、中低速では問題ありませんが、高速では手応えが薄くちょっと不安感があります。スポーツモードにすると、ノーマルの軽さが嘘のように重くなり、手応えが出てきますし、足回りが固められ安定した走りになります。

 

●総合評価★★★★

 いや、面白い車ですね、DS7!インテリアの独自路線はもちろんですが、乗り心地もお独特の快適さです。ハイドロシトロエンとも、PHCとも違いますね。路面の現実感がなくなるような不思議な感覚です。静粛性も高いので、高級SUVとしてハマる人にはハマる1台ですね。

 では、動画をどうぞ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。