ブレイドから始まった試乗シリーズ、とりあえず同じ山手通りにあるメルセデスディーラーでAクラス(A170)に試乗してきました。
ハッキリいって先代が酷かったので期待はしていなかったのですが、これが意外な事に・・
●居住性
ドアを開けると、まずはガッカリ・・・相変わらずの高床式フロア。折角の車高の高さも活かされてません。ただし、シート高が高いので自然に乗り込めます。ポジションも相変わらず高い着座位置に乗用車的ポジション。ただし空間的には許容範囲。内装の質感はかなりカイゼンされ、ドイツ車っぽいピシッとした仕立てになりました。少なくともゴルフ乗りから馬鹿にされることはなくなったと言えます。
●動力性能
1.7Lながら、なかなか軽快は走り味!先代の1.6Lのようにモタモタすることもありません。いい感じに実用トルクが出てます。
●ハンドリング
動力性能に余裕が出たおかげで、走りの軽快感が際立つようになりました。街中、とくに狭い路地は得意科目。アイポイントの高さに加え、広めのグラスエリアが運転しやすさに繋がっています。
●総合評価
意外や意外、なかなか楽しい車に仕上がってました。車としての素材の良さはゴルフには敵いませんが、メルセデスブランドを優先してこちらを選んだとしても、充分しゃれになるレベルに達しています。後部座席はちょっと狭いですが。
ハッキリいって先代が酷かったので期待はしていなかったのですが、これが意外な事に・・
●居住性
ドアを開けると、まずはガッカリ・・・相変わらずの高床式フロア。折角の車高の高さも活かされてません。ただし、シート高が高いので自然に乗り込めます。ポジションも相変わらず高い着座位置に乗用車的ポジション。ただし空間的には許容範囲。内装の質感はかなりカイゼンされ、ドイツ車っぽいピシッとした仕立てになりました。少なくともゴルフ乗りから馬鹿にされることはなくなったと言えます。
●動力性能
1.7Lながら、なかなか軽快は走り味!先代の1.6Lのようにモタモタすることもありません。いい感じに実用トルクが出てます。
●ハンドリング
動力性能に余裕が出たおかげで、走りの軽快感が際立つようになりました。街中、とくに狭い路地は得意科目。アイポイントの高さに加え、広めのグラスエリアが運転しやすさに繋がっています。
●総合評価
意外や意外、なかなか楽しい車に仕上がってました。車としての素材の良さはゴルフには敵いませんが、メルセデスブランドを優先してこちらを選んだとしても、充分しゃれになるレベルに達しています。後部座席はちょっと狭いですが。
メイド・バイ・メルセデス―「Cクラス」にみるメルセデス・ベンツの戦略的製品革新 価格:¥ 1,835(税込) 発売日:1995-05 |