THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ヤマハ MT-09 Y-AMTに試乗しました!(動画あり)ヤマハの新型ATは中々いいぞ!DCTやEクラッチとも比較

2024-09-25 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ MT-09 Y-AMTに試乗しました!

●居住性★★★★

 発進の半クラは非常にうまい

 シフトも音はするが衝撃は少ない

 ただ2速から1速のシフトダウンする時だけ衝撃がある

 乗り心地はレクサスよりしなやか

 風もあまり当たらないし横風の影響も少ない

 熱はくるぶしに結構く

 姿勢は軽い前傾と足は少し後ろ

 足つきは両足だと爪先ツンツン

 股とタンクはくびれてるけど

 エンジンも思ったよりスリム

   吸気音もカッコイイが、ちょっとパトカーみたいでドキッとする

 

●動力性能★★★★★

 低速からいい感じのトルク

 4000回転前後が使いやすい

 意外にレスポンスもパワーもジェントルかと思いきやフルアクセルで怒涛のようにドラマティック吹け上がる

 砲丸投げのよう

 高速でも回しきれない

 フロント浮く

 ストリートモードだと程よいパワーで気持ちいい

 スポーツはイケイケだがハードすぎない

 先代のモード1のような過激さはない

 Dモードまあまあスポーティな普通

 渋滞も苦にならない

 Dプラスは結構引っ張ってくれる

 シフトダウンは人差し指オンリーが使いやすい

 モード切り替えボタンとAT/MTボタンを間違えやすい

 シフトとパッシングスイッチも間違えやすい

 クルコンの使いやすさは普通

 

●ハンドリング★★★★

 初期応答めちゃ速くて軽快

 軽いバイクに感じる

 でも接地感高い

 サス優秀

 腰高感ある

 ちょっとフロント荷重入れてあげる必要ある

 ブレーキも前後良く効くしタッチもギュッとしててよい

 

●総合評価★★★★

 予想より良くできてる

 パワーは文句なし

 ハンドリングも楽しいが腰高感はちょっと怖い

 バイクの基本がよくできてるしAMTの仕上がりもいい

 DCTより軽量で、Eクラッチと違い自動変速してくれるのがポイント

 でもクラッチレバーとシフトペダルは欲しかった

 大型二輪AT限定は0.2%程度なのでそのためにクラッチをシフトをなくす意味があったかどうかは疑問

それでは動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。