THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

一般人で初!?三菱i-MiEV(電気自動車)公道試乗!!動画あり@プライベートモーターショー2009

2009-05-20 22:00:00 | 三菱
さて、プライベート・モーターショーの楽しみと言えば、なんといっても試乗

普段はなかなか乗れない車を2000円で試乗できます。

しかし、今回のラインアップはちょっと寂しい・・・・

ジャガーXKR、レンジローバー・スポーツ
VWはCCとトゥアレグ
ケーターハム スーパー7

ランボルギーニ・ガヤルドは鎮座したまま動かず・・・

P1060623


アイディングのチューンド・フェラーリ F460はあっという間に売り切れ、
しかも同乗試乗・・・まぁ5000万円弱ですからねぇ。

P1060622


が、しかし!

なんと今回は三菱の電気自動車、i-MiEV(アイミーブ)が!
しかも同乗ではなく、自らハンドルを握れる!!

P1060662


三菱の方いわく、一般人に試乗させるのはこのイベントが初めてとか

非常に貴重な機会に恵まれました。

ではインプレを。

●居住性

内装や中の広さは軽自動車のiそのままです。
しかし、大きく異なるのが静粛性!!
アイドリングがないのは当然、アクセルを踏んで言っても無音のまま加速!!
異次元の静かさ。
2,3年前に試作段階のEVに同乗したときは、コンプレッサー等々、意外に色々な音がしたものですが、今回はほぼ無音!
もちろんエアコンも普通に利用可能!
しかも、遮音材を追加しているそうで、外音も抑えられてます。

●動力性能

これがパワフルなんです!
車重が200kgくらい増加しているそうですが、ものともせずに低速からトルクフル!
そのままリニアに高回転までスムーズに!
他に例えようがありませんが、あえて言うなら低速はすごくよくできたディーゼル・ターボ、
高回転はロータリー・エンジン。
ちなみに走行距離を延ばすECOモードにすると、ノンターボ・軽自動車くらいになります。

●ハンドリング
これが望外によい!
バッテリーがフロアに設置されている上、
エンジンもリアの低いところに設置されており、
非常に安定感がある、それでいてリニアなハンドリング。

●総合評価

 いや、素晴らしいですね、電気自動車。
こんなに静かでパワフルなのに、ランニングコストがほぼ無料。
しかも運転して楽しい。くわえて公害ゼロ。

ネックは2つ。車両価格がまだ高い(助成金使っても250万円くらい)。
軽自動車ベースなので、内装の質感が・・・

車好きの私でも欲しくなる1台でした。
ご家庭にコンセントのある方、オススメです!
高速道路も1000円ですから、ホント今ならタダみたいな価格で日本中旅行できますね。

では、動画でその静かさ・加速感をお楽しみ下さい。

</object>

ちなみに次回は、対極に位置するもう1台の試乗をアップします。

電気自動車が加速する! ―日本の技術が拓くエコカー進化形―電気自動車が加速する! ―日本の技術が拓くエコカー進化形―
価格:¥ 1,764(税込)
発売日:2009-03-13
Motor Fan illustrated vol.16Motor Fan illustrated vol.16
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2008-01
疾(はし)れ!電気自動車―電気自動車〈EV〉vs燃料電池車〈FCV〉疾(はし)れ!電気自動車―電気自動車〈EV〉vs燃料電池車〈FCV〉
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2004-07



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。