ルノー キャプチャーに試乗しました!
キャプチャーと言えば、世界中で売れてるルノーのコンパクトSUVです。流行りのコンパクトSUVクラスであるだけでなく、外観も有機的でかっこいいですね。でも見た目だけでこんなに売れるとは思えませんので、きっと乗っても良いハズと思っていましたが、今回ようやくレンタカーで試乗する機会に恵まれました。1.2Lガソリン4気筒ターボの5MTモデルです。では、早速試乗インプレです!
●居住性★★★★
居住空間は、コンパクトカーのルノールーテシア(クリオ)と比べて広いですね!ルーテシアももちろん悪くないのですが、さらに余裕があります。後部座席は、座面が高くないのでちょっと見晴らしは良くはありませんが、ニースペースは充分です。トランクスペースはちょっと狭目で、機内持ち込みスーツケースが2つ入るくらいですね。
静粛性はそれほど高い訳ではありませんが、高速道路でもそれほど悪化しないのはいいですね。
乗り心地はロールさせないためのセッティングのせいか、少し固めですが、不快ではありません。滑らかな高速道路の路面ではフラットライドが楽しめます。
インパネの質感は普通、デザインはいいですね。
●動力性能★★★★
このエンジンは元気がいいですね!2000回転以下の極低速域のトルクがないのは残念ですが、2500回転を超えると、弾かれたように加速します!そのままグイグイと非線形的に加速していくので、これは走りが楽しいです。高速道路でも特に通用は感じませんね。
●ハンドリング★★★
ルノーらしい、リニアで素直なハンドリングが魅力的です。ハンドルの操作に応じてクイクイと方向を変えますが、ロールは少ないので不安感はありません。高速道路での直進安定性が高いのもルノーの美点です。
●総合評価★★★★
乗って納得、これは売れる訳ですね!居住空間や快適性も充分以上、何より活発な走り
楽しいです!これはホットハッチのような味付けですね。テイスト的にはレンジローバー イヴォーグに近いです。もっとも、あちらは9速ATがかなり上質感を醸し出していますが。日本モデルはEDCでしょうから、そのセッティングが気になりますね。このエンジン特性のままだと、けっこうギクシャクした走りになるかもしれません。もう少し低速から加速するセッティングにしてあれば、かなり楽しいでしょうね。
では、動画をどうぞ!