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ジープ ラングラー スポーツ (JK型) アンリミテッドのディーゼルに試乗! この無敵感がいい!

2020-12-04 16:04:07 | Jeep/クライスラー

ジープ ラングラー アンリミテッド(4ドア) スポーツ JK型のATモデルに試乗しました!

 先日のリミテッドJLモデルに続き、今回はアンリミテッドのJK型に試乗できました。日本では圧倒的にこの4ドアモデルが多いですね。果たしてどんな違いがあるのか?早速、試乗インプレです!

 

居住性★★★

 JL型から乗り換えて驚くのが、窓が狭い!と感じる事。ガラスの下面が、より高い位置にあります。さらに傾斜を90度により近いので、よりトーチカにこもってる感覚があります。内装のインパネは、まあ一昔前のデザインと質感ですが、悪くはありません。

 空間自体は充分な広さですね。四人乗っても余裕、さらに荷物も結構積めます。後部座席の床面は高めですが、その分見晴らしはいいですね。

 乗り心地も、路面の凹凸を隠さずダイレクトに伝えてくるタイプですが、硬すぎて嫌になる、というかんじではありませんでした。外観から想像するとおり、トラックっぽい乗り心地といいましょうか。でもタイヤのハイトが高いせいか、サスのストロークがあるおかげか、ガチガチのスポーツカーよりは全然快適で許容範囲です。

 ボディがスクエアかつ座面がかなり高いので、見晴らしと見切りはいいですね。街乗りの取り回しも、まあまあ悪くないです。ただ、最小回転半径は大きいですね。

 

動力性能★★★

4気筒ディーゼルエンジンは、さすがに一昔前のエンジン、というかんじですね。音もガラガラとディーゼルっぽいですし、アイドリングでは振動もあります。5ATも、よっこらしょというかんじで変速しますし、アクセルレスポンスも伝言ゲームみたいです。ここはJL型との差が大きいところですね。

 

ハンドリング★★★

 センター付近の遊びは大きく、ゆるゆるです。切り増していくと ようやく反応を見せますが、4ドアモデルは2ドアのようなデリケートな反応はなく、普通に曲がっていきます。落ち着いてますね。あと、意外に高速コーナーでもロールを感じないんですよね。車体の重い部分が路面に引っ付いてるような感覚です。これは、フレーム構造の車体のせいなのか、サス形式の影響か、トップが幌でボディ上部が軽いからかもしれません。

 

総合評価★★★★★

 技術的に車として評価していくと点は厳しくなりがちですが、もうこの存在だけで間違いなく5つ星ですね。そもそも評価にはオフロード走破性はないので、視点も違いますが。

 おそらく日本のほとんどのオーナーはオフロードをほとんど走ることはないと思いますので、オンロードでの快適性はある程度重要だと思います。そういう意味では、昨今のSUVと比べると快適性では我慢を強いられる部分はありますね。

 ただ、ジープを買う人は、このオフロードにおける世界屈指の実力と変わらない無骨な見た目に惹かれて購入するのでしょうから、多少の不便も、本格派オフローダーならではと割り切れるのではないでしょうか。まあ後部座席の長時間乗車はキツいかもしれませんが。

 リミテッドとの差は少なくないですね。リミテッドがオフロードを自在に駆け回る俊敏な戦闘機だとするなら、アンリミテッドは無敵のバスというかんじ。意のままに操るような楽しさはありませんが、どこでも人も荷物を運べるぜ!というかんじの、オフロードのバスのような運転感覚です。

 いずれにしても、Gクラスやジムニーと並ぶ、自動車世界遺産とも言えるユニークな1台ですね。

 では、動画をどうぞ!

 

 

 


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