THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ ヴェゼル e:HEV 試乗レビュー!(動画あり)もう日本の車、全部これでよくね?

2024-02-16 17:00:00 | ホンダ

ホンダ ヴェゼル e:HEVに試乗しました! 

売れに売れてるホンダのコンパクトSUV、ヴェゼル。ガソリンモデルには以前しましたが、今回はハイブリッド(というかEV)モデルに試乗できました!売上の9割以上を占めるこのモデル、果たしてどんな車なのでしょうか?早速、インプレです! 

 

●居住性★★★★

 まずインパネのデザインがいいですね!カローラクロスよりもソフトパッドが多く使われ、エアコン周りもメッキの質感が上々です。

 特筆すべきは後席の広さ!膝前スペースは拳2個半と広々。座面も前席より高めで見晴らしがいいです。ただ、フロントシートのヘッドレストの形状が四角いのでちょっと視界を遮るのは残念。頭上高は高く無いので座高の高い人なら気になるかもしれません。

 乗り心地はドイツ車風のしっかり系で、街中もそこそこ快適ですが高速ではより落ち着きが増しますね。ただ、首都高の段差はちょっと衝撃が大きめなのが残念。とはいえ日産キックスよりはマシです。

 静粛性も高いですね!ガソリンモデルは常に聞こえるエンジン音が興醒めでしたが、このモデルはモーター走行時は非常に静かです。ただ、パワーモードにするとエンジンが回ることが多くなります。また、装着タイヤのクオリティのせいか、粗めの路面ではロードノイズが気になるのはもったいないところ。また試乗車固有の問題かもしれませんが、助手席ダッシュボードあたりから軋み音が入るのは興醒めでした。

 運転支援は優秀ですね!コーナーでも介入が遅くないので不安感が少ないですし、そこそこの曲率のコーナーでもちゃんと支援してくれます。車速の調整も適切です。

 

●動力性能★★★★

 モーターは低速から気持ち良くリニアな加速です。もちろんトルク感も十分。ノート程の洗練された感じはありませんが、カローラクロスHVとは互角以上。ただ、高速道路の速いスピード域からの加速はそこそこです。

 

●ハンドリング★★★★

 相変わらず低重心がもたらす安定感がいいですね。カローラクロスが望外に軽快なのに対し、ヴェゼルは意外にどっしりと手応えがあります。ここもドイツ車風ですね。

 

●総合評価★★★★

 カローラクロスもそうでしたが、ヴェゼルもHVの方が圧倒的に上質ですね!モーターがもたらす静粛性と気持ちいい加速が価格以上の上質感を作り出しています。SUVらしからぬ低いスタイリングや広い後席に魅力を感じる方は、ヴェゼルの方がおすすめですね。

 では、動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。