オペルの7シーター、ザフィーラに試乗しました!
ザフィーラと言えば、昔はOEMでスバル・トラヴィックという名前でも販売されていましたね。中々走りのいいミニバンだったと聞きます。今ではザフィーラは日本では販売されていませんが、欧州では普通に走っています。最新のザフィーラはどんな車なのでしょうか?先日試乗したキア・カレンと主に比べてみました。早速インプレです!
●居住性★★★
キア・カレンより少し全高が高いですが、こちらも大人7人が小旅行程度なら熟せる広さです。乗り心地は、こちらの方が明らかに柔らかめですね。路面のウネリをしなやかにこなします。高速ではしっかりと接地感が増しますね。大きく異なるのが高速での静粛性で、断然ザフィーラの方が静かです。特にディーゼルエンジンの音質は、ほぼガソリンと変わりません。
●動力性能★★
ここが大きな問題です。。。極低速がなさすぎます!!こんなにエンストしたのは初めてです。。動き出せば少しはマシなのですが、街乗りの常用域で結構トルクの谷があります。これは中々辛いです。高速道路は半目、楽ですが。
●ハンドリング★★★
普通ですね。高速での手応え・フィーリングがキアよりこちらが勝ります。
●総合評価★★
いや、この極低速トルクのなさは辛いです。この点が問題なければカレンより良い車なのですが、この1点だけでかなり評価が下がります。試乗したモデルのクラッチが滑っていたのでしょうか・・?
では、動画をお楽しみください。