トヨタ クラウンクロスオーバー をレンタルし、1000km試乗してきました!
●居住性★★★★
静粛性は非常に高い
ただ40km以下のエンジン音がアクアみたいに煩い
それ以上になるときにならなくなってくる
その日の最初にエンジン始動した時に、しばらくエンジンのアイドリングが高くなるのもうるさい
(そのうち落ち着く)
100km/h以上で少し風切り音がきこえる
粗目の路面では左後ろタイヤあたりから共鳴音が聴こえる
乗り心地は低速から良好
高速はコンフォートモードだと路面によって横揺れが発生するが、Sモードにすると少しマシになる
ボンネットが見えるので見切りはいいがウインドウは傾斜が少しキツイしAピラーもちょっと邪魔
操作系の質感はしっとり上質
Aピラーが乗り込む時邪魔で頭をぶつけそうになる
坂道の減速時にモーターが唸る時がある
アクセルオフでワンペダルのように減速する
左膝にあたるコンソールがソフトパッドなのはありがたい
シートは背中にハリがあり長距離でも疲れない。ランバー調整ができればなおよし
●動力性能★★★★
低速からスムーズ
40km以下は電気自動車のようにスムーズ
ツーモーターのようなエンジンのかかり方
パワーもトルクも不満ないがスポーツ走行を楽しむにはレスポンスがイマイチ
●ハンドリング★★★★
ハンドルの重さも適度で街中レベルだと適度に少し軽く高速だとしっかり重みが増す
基本的には自然
結構急カーブでも根を上げないが、Gは感じる 自由自在という感じではない
●総合評価★★★★
大きなアクアみたい
トヨタの価値観をそのまま大きくした感じ
街中も高速も両方乗り心地が良いのは素晴らしい
静粛性も高いしシートも良いので長距離でも疲れない
ハイブリッドシステムの2モーターのような挙動は好き嫌いが分かれる
燃費はレギュラーでリッター約20km