シルバーストーン訪問記その2.インターナショナルコースをフェラーリF430で楽しんだ後、フォーミュラーシルバーストーンという独自のレーシングカーも楽しんできました!
場所はインターナショナルコースの内側にあるストウサーキット。ミニコースながらルマンのマシンのテスト走行等もこなす立派なコースです。
マシンのパワー自体はたいしたことないのですが、作りがフォーミュラーカーなので運動性は期待できます。オーバーテークポイントが2か所に制限されていますが、10台以上で順位を競えるエキサイティングなレースが楽しめます。早速インプレです!
●居住性 ★
レーシングマシンなのでドライバーの居住性は基本考えられてません:)
もうとにかく狭いっ!!足はなんとかペダルを踏みかえるスペースがあるのですが、腕まわりは本当に狭く、シフトチェンジもきびしいです。
視界は横と後ろはほぼ見えません。
乗り心地は、コース自体がフラットなのでそれほど悪くありません。
●動力性能 ★★★
出力特性自体はフラットで、それほどキレもパワーもありません。
シフトも4速で、コース上では上2速しか使いませんので、まあ実際の加速はそれなり。
ただ車重が軽いのと車高がめちゃめちゃ低いので、体感上はなかなかの加速感です。
●ハンドリング ★★★★★
ここは市販車とは雲泥の差ですね。ほぼロールせず、市販車では考えられないスピードで曲がります。フェラーリだろうがポルシェだろうが相手じゃないですね。限界が高すぎてよく分かりません:) あと、電子デバイスは皆無なので、結構神経を使います(2回スピンすると退場なので)。
●総合評価 ★★★★
もう少しエキサイティングはエンジンかと思ってましたが、そうでもなかったですね。
でもコーナーはめちゃくちゃ楽しいです。しかも、レース形式でバトルできるのがいいですね!
デザインもちゃんとウイングがついてるところがテンションが上がります。
予約したときはそれほど期待してなかったのですが、やってみると非常にたのしいイベントでした。