続いてガソリンバージョンのアルピナB3(F30)にも試乗しました!
いかにディーゼルが素晴らしいとはいえ、やはりエンジンフィールを味わうなら
ガソリンでは!?ということで試乗しました。早速インプレです!
●居住性 ★★★★
内装や広さ、乗り心地は当然D3と同じなので割愛します。
違いはエンジンサウンドですが、流石に低速時はガソリンの方が静かではありますね。
ただ、高回転時は結構刺激的なサウンドを奏でますので、こちらの方がよりM3に近いイメージです。
●動力性能 ★★★★
いや、パワー、トルク共に充分以上ですね!
乗ってまず驚くのが、D3と比べると、明らかに戦闘的なサウンドとレスポンスです。
特にスポーツプラスモードに入れると、本物のスポーツカーといえるパワーを発揮します。
●ハンドリング ★★★★
ここはD3とあまり変わらないですね。
●総合評価 ★★★★
いや、けっこうエンジンの違いが生み出すキャラクターの差に驚きました。
両方とも上質なサールンで、その気になれば速いというキャラには変わりはないのですが、
B3の方がよりスポーティです。
ただ、エンジン自体が官能的かと言われると、そこまでではなかったですね。。
どちらを選ぶかと言われたら悩みますが、
スポーティなB3も捨て難いのですが、
ディーゼルならではのトルクと、ディーゼルらしからぬサウンドを奏でるD3の方が
キャラが立ってるのでそちらを選ぶかと。
別冊CG BMWアルピナ/シュニッツァー/ハルトゲ (別冊カーグラフィック) | |
カーグラフィック | |
ニ玄社 |
BMWアルピナ・ストーリーズ―1982-2002 (立風ベストムック (39)) | |
立風書房 | |
立風書房 |