ニューミニ(クーパー)で箱根の芦ノ湖スカイラインまでドライブに行ってきました!その感想をまとめます(ちなみにクルマはドノーマルです。)
●エンジン
市街地では充分なエンジンパワーも、流石にアップダウンのあるワインディングでは正直パワー不足。いっしょに行った友人のS2000には全く追い着きません。ただし、セミMT昨日をそなえるCVTが思いのほかデキがいい!高回転までひっぱったり、エンブレを効かせたりと、積極的な操作により気持ちよくワインディングを駆け抜けることができます。
●ボディ剛性
さすがはBMW製、どんだけ振り回してもボディはミシリとも言いません。完全にエンジンよりシャーシの方が勝っているため、安心して攻められます。
●足回り
まずはDSC(ダイナミックスタビリティコントロール:横滑り防止装置)オンでスタート。ハンドリングは弱アンダーですが、挙動は安定しており、安心して走りを楽しめます。そして今度はDSCをオフにしてコーナーに突っ込むと・・・すげー楽しい!!コーナーの入り口からブレーキングを使って積極的に姿勢を変えられます!コーナリング中もアクセルオフによりタックインが発生、イン側にノーズが切り込んで行きます。基本的に純正16インチホイールはスタビリティ重視で路面にペタッと吸い付くように走りますが、DSCをオフにすれば、まるでオリジナルMINIのようなアグレッシブな走りが楽しめました!
●まとめ
予想通り、ニューMINIクーパーはワインディングでもピカイチの楽しさをみせてくれました。ハンドリングは文句なしなので、もうちょっとエンジンパワーがあるといいですね。参考まで、動画をアップします。
箱根を攻めるミニの動画(7.3MB、ASF形式)
MINI+81 学研ムック
オートジャンブル編集部編 (編集)
価格: ¥1,500 (税込)
オススメ度:★★★★
ワインディング派必読!各種サスペンションチューンが掲載されてます。