では、いよいよルノー メガーヌの試乗に。コックピットに座り込む。インパネはデザインはいいが、やや質感はプラスチッキー。シートはサイズ、座り心地共に良い。STARTボタンを押すと、意外に勇ましいサウンドとともにメガーヌは目覚めた。シフトはMT。ATを頼んだつもりだったが、まあ仕方あるまい。ちなみに同乗者はなし。好きなところを走り回ってきて欲しいとのこと、なかなか気前がいい。
スタッフさんの誘導に従い、明治通りにいざ出撃。久々のMTだ。シフトを1速に叩き込み、ゆっくりクラッチミートさせつつアクセルを軽く踏みこ・・・・グン!!!と加速するボディ!!な、なんだこのクルマ!?信号手前で減速。ブレーキもやや唐突だが、吸い付くように止まる。しかし、すごいトルク感!ルノーの2LNAはこんなにいいのか?プジョー205GTIもトルクフルでいいクルマだったが、あれは車重が軽かった。今の車は衝突安全対策の関係で結構重いはず。
信号が青に変わると同時に、1速でフル加速してみる。グングン伸びる車速!2速。加速はひるまない。ハンドリングも正確。足回りも想像していたよりは固めだが、ドイツ車勢よりはしなやか。しかし、楽しいぞこの車!!加速、減速、コーナリング、すべてがドライバーの思い通り!まさにファントゥドライブ!やばい。欲しくなってきた。このまま乗り逃げしたくなる程、本当に楽しい車だった。おそるべしルノー・・・
ルノー渋谷に戻り、車を降りる。特徴的なリアを眺める。いいなぁ、この車。ミニよりいいかも・・・ん?
エンブレムに目が止まる。RS。RS?おいおい、これ普通のメガーヌじゃないじゃん!メガーヌRSっていえば、確かターボのホットモデルじゃん!!!
・・・・ガク。そりゃあ楽しいハズだ。224馬力、トルク30kgm。そりゃ速いわ。お店のスタッフが笑顔で”どうでしたー?”。ナイスボケをかましてくれるやんけ。。。次回は普通の2.0Lに試乗します。
オートバイテル・ジャパンでは、希望しない電話・訪問は一切無し!
最寄のディーラーからEメールでご連絡。
いざ購入!となった際に、金額をみてビックリ!!なんて事にならないよう・・
事前の参考見積等にもご活用ください。
ルノー―ヨーロッパ・ナンバーワン「ルノー」のすべてをこの一冊に
モーターマガジン・ムック―インポートブランド・シリーズ
価格: ¥1,200 (税込)