June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

曹源寺へ

2009-03-23 | 日常の出来事
今日も緑化フェアに行ってみる予定でしたが、

曹源寺のしだれ桜がちょうど見ごろということを聞いて予定変更、行ってきました。



紅葉の時には訪れたことがありますが、桜は初めてです。

閑静な景色に、このしだれ桜が映えてとてもきれいでした。

一足早くお花見ができました。



先日、21日(土)の花緑体験教室です。


ガスコンロdeお花見ランチ(午前)



・黒米と餅きびのご飯(少しの黒米で、ご飯がきれいな色に染まりました)

・豆腐のとろみ汁(豆腐を潰してだし汁を加えました。生姜汁を入れたり、飾りのトマトが意外)

・鶏のソテー・黒酢ソース(黒酢ソースが美味しかったです)

・春野菜の煮物・ゴマ風味(煮物にごまだれをかけました)

・出し巻き卵(ふんわり焼くコツを教えてもらいました)



ガスコンロde簡単スイーツ(午後)



・春のクレープ2種(苺とカスタードクリーム・バナナと生クリームとチョコレートソース)

・桜の蒸しケーキ(卵を泡立てた中に、白あんを入れて混ぜて蒸します)


ガスを使った料理ということで、岡山ガスの方が段取り良く教えて下さいました。

ガスコンロも温度や時間の設定ができて、とても便利になっていることを
初めて知りました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-27 18:09:54
曹源寺にこんなに見事な枝垂があったのですね
私も、紅葉の頃には一度だけ行ったことが
ありました。
もう、は満開ですか?
こちらは、まだちらほら咲きです。

春らしい彩の、ランチとケーキ
とても美味しそう
windさんのレパートリーがますます
広がりますね
ふんわり焼く卵焼きのコツをまた
教えてくださいね
返信する
すみません (紫乃)
2009-03-27 18:17:23
さきほどのコメントの名前とタイトルを
忘れていました
返信する
コメントありがとうございます! (wind)
2009-03-27 23:56:56
私も今まで紅葉のときだけ行っていました。
ここは中に入るので、ちょっと分かりにくいところにあります。
こちらもはちらほら咲きです。
花冷えの毎日なので、お花見はもうしばらくお休みですね。
卵焼きの秘訣、大したことないですが、
また伝授しますね!
返信する

コメントを投稿