June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

お茶のお稽古

2015-05-21 | 趣味

今日は五月晴れ、久々のお稽古に行ってきました。

<お床>  掛け軸・・・薫風自南来  香合・・・一文字、四季の蒔絵


お床のちまき籠には珍しい花が生けてありました。

松本仙翁(マツモトセンノウ)・ホタルブクロ・コバノズイナです。


<替茶わんのお稽古>


<盆点前のお稽古>


曲げの水差しは、水をかけておきました。お茶杓は象牙です。

四方盆に載せた唐物(格上のお茶入れ)を大切に扱うため、揉み手をします。

袱紗さばきも細かいものでした。

盆点前のお菓子は、上用・練り切り・果物の3個を使いました。


上用・・・早苗  練り切り・・・ばら  果物・・・甘夏

盆点前のお稽古は初めてのため難しく、時間超過で教えて頂きました。

なかなかお稽古に行けませんが、少しずつ覚えていけたらと思います。

今日も楽しくお稽古ができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿