June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

お茶のお稽古

2008-08-19 | 趣味
毎月恒例のお茶のお稽古に行ってきました。
今日は『続き薄茶点前』のお稽古をしました。



濃茶点前の後、続けて薄茶点前をします。
両方のお道具を使うので、お道具の扱い方に戸惑いました。

今日のお花は、桔梗・ハシバミの葉・シダの葉です。
木地の長板にガラス平の水指、朝顔の絵柄のお茶碗、
寒天の主菓子…と季節感溢れる演出でした。

お点前の順番など難しかったので、次のお稽古でもう一度復習
ということになりました。



先生がこのブログを見られて、お道具の説明を添付して
くださいました。
なかなか覚えられないので、助かります。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂 (ほのぼの)
2008-08-20 00:24:50
静寂を感じますね。
暑さも忘れさせていただきました。

ところで・・・、
写真はどなたが撮っているのですか?
和服の方が先生で、お手前しているのが
windさんですよね。

返信する
ほのぼのさん、こんにちは! (wind)
2008-08-20 13:52:42
さすがほのぼのさん、するどい質問です。
お稽古しているのは、私ともう一人いまして
その人が撮ってくれています。
みんな仲良しなので、お稽古の途中に
撮影タイムがあるなど、私に協力してくれて
助かっています。
返信する

コメントを投稿