June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

宗堂桜

2011-04-21 | 日常の出来事

今日は、瀬戸町へ宗堂桜を見に行ってきました。

お天気もよくて、絶好のお花見日和・・・狭い駐車場なので

路上駐車もありで、平日にもかかわらず大勢の人でした。
今ちょうど満開、今週末までが見ごろのようです。



宗堂桜の説明、普通の八重桜とは少し違います。



これで今年のお花見は終わりです。お天気にも恵まれました。


帰りに近くのお味噌屋さんへ立ち寄りました。

最近 和え物によく使う白みそと、あと金山寺みそを買いました。

金山寺みそは、きび紅麹入りです。

赤い粒が紅麹らしいのですが・・・

お店の人に、紅麹にはコレステロールを抑える効果があると教えてもらい、釣られて購入。



帰宅してネットで調べてみると、やはり「紅麹に含まれるモナコリンには、

体内で悪玉コレステロールが合成されるのを抑える効果がある」ということなので
期待して、少しずつ食べてみようと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の近く (デコ)
2011-04-25 00:19:00
宗堂桜といえば・・・我が家の近くですね。
私はまだ見たことがありません

行こう行こうと思いながら・・・

お味噌屋さんは知っていますよ。
紅麹入りのお味噌もありますよね。

コレステロール値気になりますよね
返信する
きれいでしたよ! (wind)
2011-04-25 22:56:04
いつでも行けるところは、後回しになりますよね。
ぜひ行ってみてください。

紅麹入りのお味噌は知りませんでした。
次に行ったときに買ってみようかな~?
返信する

コメントを投稿