最後は集合写真で記念撮影。
solo×solo×solo公演の舞台となった
「蔵織」のオーナーさんも参加。
建物自体が明治43年(1910年)に
曾祖父が建てられたものを2006年に譲り受け、
最小限の改装を施し、Galleryとして再生させた…とのこと。
「古い建物は建っていた場所の地力を尊重し、昔の人が笑いながら
“地固め唄”をうたったその場所で、年老いた建物の気っ風の流れを良くしてやれば、
元気になって活躍することも出来ます」との思いだとか。
奥に土蔵があり、手前には中庭が光を部屋に取り入れていて、
「陰翳礼賛」な空間そのもの。
百年住宅にあやかれたのも、今回の公演の醍醐味だった。
新潟に来て、萬代橋や県政記念館にも触れられて
温故知新を得たのも大きかった。
やはり、ニッポン人は昔から素敵な思考の民族だ。
solo×solo×solo公演の舞台となった
「蔵織」のオーナーさんも参加。
建物自体が明治43年(1910年)に
曾祖父が建てられたものを2006年に譲り受け、
最小限の改装を施し、Galleryとして再生させた…とのこと。
「古い建物は建っていた場所の地力を尊重し、昔の人が笑いながら
“地固め唄”をうたったその場所で、年老いた建物の気っ風の流れを良くしてやれば、
元気になって活躍することも出来ます」との思いだとか。
奥に土蔵があり、手前には中庭が光を部屋に取り入れていて、
「陰翳礼賛」な空間そのもの。
百年住宅にあやかれたのも、今回の公演の醍醐味だった。
新潟に来て、萬代橋や県政記念館にも触れられて
温故知新を得たのも大きかった。
やはり、ニッポン人は昔から素敵な思考の民族だ。