#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Jul_25】さっそくご案内してきました!

2024-07-25 | PHOTO
【京極湯】さっそく、ご案内してきました〜!

クラファンにいち早くご支援くださったKIAC館長志賀さんを、
お約束通り『京極湯』内覧にご案内してきました!


休業以来時間の止まった空間に、志賀さんも驚きを隠せない様子。
店主福井さんもひょっこり顔を出してくれました。
昭和平成令和の空気が蓄積された独特の雰囲気を、堪能してくれたようです。

残11人。限定ですので、お早めに。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jul_24】『京極湯』家史に掛けた思い

2024-07-24 | PHOTO
【京極湯】クラファン2日目!
既に26人の方からご支援を頂きました!有難うございます!
全国の銭湯ファンに届けたい!シェアをよろしくお願いします!


先日、店主福井さんにクラファンスタートのご挨拶をしてきました。
その際、『家史は家宝になる!』と力強い励ましを頂きました。
2022年11月に営業停止をしてから1年半。

もはや通常営業には戻れないところまで、設備は劣化をしてきてます。
お湯を満たしてナンボの銭湯ですから、空っぽの湯船ではタイルも保ちません。
ボイラーの配管も錆びが浮いてきて、ヒビが入ってしまいます。

そんな現状の『京極湯』から、これまでの90年の営みを想像するのは難しい。
100年近い木造の建物も、やがて解体…という鬱き目が迫ってます。

ですので、店主福井家の末代のためにも、『京極湯』の営みをカタチにすることが、
このプロジェクトの本来の目的であります。

写真と文章とで、今の建物と店主の言葉から最大限の記憶を抽出し、
一冊の本に纏めたのが、リターン品イチオシの『京極湯』家史です。

クラファンの達成額にかかわらず、製本までの作業は進行します。

達成額が高まれば高まるほど製本数が増え、『京極湯』の営みが遠くまで伝播します。
今後閉業される銭湯のためにも、『家史』という閉じ方を提示し、
ゆるやかに幕を下ろすことの尊さが伝われば…。

これは、銭湯に限った話ではありません。

一企業や一自営業、一農家や一漁船、一林業や一工務店…。
一市町村など、営みを閉じる方々への、ひとつのカタチとして『家史』は存在します。

成長だけが正解じゃない。静かに閉じて無くなるカタチもあるのです。

そのような方向性はNPO法人ムラツムギから教わりました。
このプロジェクトを通じ、そのことが少しでも伝われば…
このクラファンは成就したと言えます。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jul_23】但馬最後の銭湯「京極湯」の記憶を記録に残したい。

2024-07-16 | SENTO
【京極湯】クラファン初挑戦!23日公開!

『京極湯』との出会いは2020年7月、
コロナ禍のSTAYHOME時にお忍びで豊岡に訪れ、
『Hostel_Act』に滞在したとき。


当時は92歳の母タツヱさんもまだご健在で、
風呂上がりに『京極湯』に22歳で嫁いだこと、
そのあと70年、番台でこの町の変化を見届けてきたこと、
コロナですっかり客足が遠のき、経営が大変だってことを伺いました。

その後、2021年春に竹野へ移住し、『だいかい文庫』の本棚オーナーとなり、
毎週のように店番のあと入浴。店主福井さんに豊岡の昔話を伺うことが楽しみでした。

アフロを飼うようになって、足が遠のいた2022年6月。タツヱさんは施設で息を引き取りました。

おひとりとなった店主福井さんを励ますべく、何度か足を運びましたが、
「無理がたたって膝を痛め、人工関節の手術をするからしばらく休業する」…と店主。
退院後直ぐ心臓の動悸で再入院。但馬最後の銭湯の復活を願うべく、
銭湯仲間との相談や、大阪「寿楽温泉」で薪ボイラーの教えを乞うたり、
継業された方々に銭湯経営の難しさを伺ったりしましたが、活路は見出せず。

そんな中での2023年12月、地域おこし協力隊の佐藤春華さんから【家史】の提案があり、
店主福井さんの承諾も得て、このプロジェクトは動き出しました。


敗戦後大阪の土地を奪われた福井家は、
再出発の地として人づてに豊岡『京極湯』の経営を引き継ぎます。
その後3代に亘り、町の変遷と共に『京極湯』は在り続けます。
復興期には10軒あった銭湯も、2010年からは但馬最後の銭湯として、家族で踏ん張ってきました。

その激動が刻み込まれた『京極湯』を写真と文章でまとめたのが、この『京極湯』家史です。

なんとかカタチにすべく、クラファンに初挑戦!
みなさんのご支援、何卒よろしくお願いします!

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jun_13】牢獄の森@PLAT

2024-07-15 | KANAZAWA
【アマヤドリ】『牢獄の森』@穂の国とよはし芸術劇場PLAT アートスペース

CAST
倉田大輔/沼田星麻/相葉るか/徳倉マドカ/深海哲哉/宮川飛鳥/堤和悠樹/星野李奈/稲垣干城(以上、アマヤドリ)/さんなぎ

STAFF
作・演出/広田淳一
舞台監督/中西隆雄
舞台監督補佐/太尾田尚希(お庭のなまたまご)
音響/角張正雄
照明/三浦あさ子
照明操作/青山愛
美術/中村友美
宣伝美術/山代政一
制作/西峰正人
撮影/bozzo
映像撮影/田中博之
主催/公益財団法人豊橋文化振興財団、合同会社プランプル
共催/豊橋市
企画製作/アマヤドリ
協力/VICTORY ROAD、グンジョーブタイ、合同会社Conel、お庭のなまたまご

【on_Flickr】0613_GOKUMORI


#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jul_12】毎日のように生起しては回帰する平凡で普通で日常的で明白で背景雑音であたりまえで習慣的でありふれた地衣のような何か

2024-07-15 | DANCE
【中野テレプシコール】
辻たくやソロ公演
『毎日のように生起しては
回帰する
平凡で
普通で
日常的で
明白で
背景雑音で
あたりまえで
習慣的で
ありふれた
地衣のような何か』

〜you can see it, but you can't see it.〜


音響・照明/成田護
舞台監督/戸泉真衣
楽曲提供/五十嵐あさか
記録映像/高橋哲也
記録写真/bozzo
受付/黒沼千春・南阿豆
フライヤーデザイン/梶田民穂
企画・制作/play mute,dance still
会場/テレプシコール

#photobybozzo

【on_Flickr】0712_CANTSEE


「見えるのに見えない」を表出する舞台。
それは、蓋然的に物事を判断するのではなく、相対的に物事をとらえ、
「押してダメなら引いてみな」の精神で、己自身のチューニングを試みること。
〈社会〉の外に出て〈世界〉の存在を掴もうと躍起になること。
利便に流されてては、見えるモノも決して見えない…そんな作品でした。

アッパレ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jul_08】奥城崎猫埼茶会@帰庵

2024-07-09 | TAKENO
【竹野】奥城崎猫埼茶会@帰庵

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jun_07】態変『WOYZECK』

2024-06-28 | ACT!
【態変】第78回本公演『WOYZECK』@心斎橋WINGFIELD

原作=ゲオルク・ビュヒナー 
演出・芸術監督=金滿里 
音楽=かつふじたまこ
出演=金滿里 小泉ゆうすけ 下村雅哉 渡辺綾乃  井尻和美 池田勇人 向井望

◉アフタートーク/シモーヌ深雪さん
(シャンソン歌手/ドラァグクイーン)

写真UPしました。
on_Flickr【0607_TAIHEN78】


トークが始まるまでシモーヌ深雪さんが3曲、シャンソンを披露。
それがホント心鷲掴みにするVIBEに満ちてて、ふるえた。
40年酸いも甘いも丸呑みしてステージに捧げてきた演者の、
肝の据わりっぷりが、ハンパなかった。こんな人になりたい。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【May_23】SAI DANCE FESTIVAL 2024

2024-06-25 | DANCE
【SAI DANCE FESTIVAL2024】
お待たせしました!EXHIBITION部門のセレクトです
データはもう少しお待ちください〜!



[EXHIBITION00]
■YASUMOTO Asami_Cover your mouth
SAI 2021 Jury Prize (solo)
■asamicro_Wake up
SAI 2021 First Prize (solo)
■Nunzia PICCIALLO_WAMI
Stray Birdy Dance Platform

[EXHIBITION01]
■ASAKAWA Kanae_TOKYO 21XX
SAI 2023 Jury Prize (solo)
■JEONG Hyeongil_The line of scene
Contemporary Barret of Asia
■MIYA Yusuke_Alien Blues
SAI 2023 First Prize (solo)
■Sonia Rodríguez_CAOS
German Embassy in Japan
■IKEGAMI Fuko, NAKAMURA Takara_Puppenhaus
SAI 2023 Jury Prize (duo)
■Tan-ki Wong_IT'S NOT MY BODY 3.5
Hong Kong Dance Exchange
■OKAMOTO Yuuka, MINOVIC Tamara_Awareness
SAI 2023 First Prize (duo)
■Arnau Pérez de la Fuente_Single
MASDANZA/駐日スペイン大使館

[EXHIBITION02]
■Albert Garcia_Consume me baby
Macao CDE Springboard
■Lee, Marine_A thread
Busan Performing Arts Market
■Teet KASK_The Golden Temple
1000 CRANES
■KAWAMURA, MATSUMOTO _はじまりはないけど、
SAI 2023 Jury Prize (duo)
■NKAMURA Shun_Avalon
SAI 2023 First Prize(group)
■KUROTAKI Yasushi_Double Poem
SAI 2023 Grand Prize
■Choi Jinwook, Lim Jinho_熟成
Duo Dance Festival

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jun_02】一生売れない心の準備はできてるか

2024-06-03 | TAKENO
【やちむん刺激茄子投げ銭LIVE】
こちらは1年前と打って変わって、
開演時間になってもお客さんが来ず。

どうなってるんだぁ一体…と、
連チャンで竹野町民もお疲れ〜てな感じなのか…と、
愕然としましたが、

どうにか少しずつ人も集まり、
LIVEが始まれば奈須さんマジックで、
名曲揃いの盛り上がり。

素晴らしい時間でした。

豊劇でのアフターもホンモノを見せつける感じで、
物販にも繋がって良かった。
定期的に来てfan定着めざしましょ。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【May_31】100歳ピアノ弾き語りLIVE

2024-06-03 | TAKENO
【100歳ピアノ弾き語りLIVE】
怒濤でしたが実り多い週末でした。

まずはDAN_BARBENELさん。
まさに音の魔術師。巧みで繊細で、100歳ピアノがこんな響き方をするのか…と驚愕な思いで聴き惚れました。
AikoKonoさんはまた空間的な響きで、日本海の冬景色が似合いそう。今度は冬にまたいらして。
nanairoさんとのコラボも新しかった。

奥城崎シーサイドのロビーが『音楽サロン』のように芳醇な空間となってました。

竹野の方々が多く集まったことも収穫でした。
開かれたホテルに『100歳ピアノ』が導いてくれてます。



#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする