行商のりんご売り「ムカイ林檎店」三鷹店の片山さん。
彼自身もなんだか不思議なアウラを出す人。
ジャズピアニストでもある。
店舗を持たず、クルマにりんごを積んで、
道売りで商売する。訪問販売もする。
ことばは一言、「りんごいりませんか?」
あとは相手とのコミュニケーション、対話がすべて。
片山さんはYouTubeで、「ゼロか100のところがいい」と語った。
ピアノもりんごも、崖っぷちに立たされた状態で、
自分の持ってる100%を出すところがいいと。
行商は初めの「つかみ」がすべて。
「りんごいりませんか?」と引き留めてからの
笑顔や次の売り言葉がどう伝わるか。
それはステージでピアノを弾くそのときの
初めのフレーズが、観客にどう届くか…と同じだと。
その切羽詰まった感が、「生きている」と感じられて好きだと。
行き交う人々を何百人、何千人と声掛けしてきただけあって、
ひとの気持ちをつかむ直感力、鋭敏な感性が養われるという。
I & I Revolution
…とは、レゲエのフレーズだけど、
ひとりひとりが向き合って「対話」をすればわかり合える…を地で行く行商スタイル。
デジタルに頼らないその実直な姿勢で10年。
ホンモノだと思った。
彼自身もなんだか不思議なアウラを出す人。
ジャズピアニストでもある。
店舗を持たず、クルマにりんごを積んで、
道売りで商売する。訪問販売もする。
ことばは一言、「りんごいりませんか?」
あとは相手とのコミュニケーション、対話がすべて。
片山さんはYouTubeで、「ゼロか100のところがいい」と語った。
ピアノもりんごも、崖っぷちに立たされた状態で、
自分の持ってる100%を出すところがいいと。
行商は初めの「つかみ」がすべて。
「りんごいりませんか?」と引き留めてからの
笑顔や次の売り言葉がどう伝わるか。
それはステージでピアノを弾くそのときの
初めのフレーズが、観客にどう届くか…と同じだと。
その切羽詰まった感が、「生きている」と感じられて好きだと。
行き交う人々を何百人、何千人と声掛けしてきただけあって、
ひとの気持ちをつかむ直感力、鋭敏な感性が養われるという。
I & I Revolution
…とは、レゲエのフレーズだけど、
ひとりひとりが向き合って「対話」をすればわかり合える…を地で行く行商スタイル。
デジタルに頼らないその実直な姿勢で10年。
ホンモノだと思った。