#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Mar_31】たけの海町マーケット2023

2023-03-31 | TAKENO
【たけの海町マーケット2023】
お待たせPOSTER公開!


ドローイングに木本さん、デザインにトモカネさん。
産みの苦しみ乗り越え完成!

『海の但馬を好きになる。』をキャッチに、
猫崎半島をシンボリックに配した力強いモノとなりました。

毎回ビーチクリーン大作戦!実施、
マーケット通貨〈浜ペイ〉発行!

と前のめりになってます!

初回は04/16。4月の情報も追って!

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_31】あつまれ〜!ヤキータ!その後

2023-03-31 | TAKENO
【あつまれ〜!ヤキータ!】
で焼いた板をファサードに施しました。
ビフォーアフターで見比べると、
住まうことで家そのものに命が宿ることがよく分かります。
古民家再生とは『家を愛でる』過程で出た、
その〈あらわれ〉を楽しむことだと。
どんどん愛でて『命の場所』にしていきます。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_28】山尾三省を知る。

2023-03-28 | KANAZAWA
「ただ生きる、ということを、したいのよね」

表現と〈生きること〉とのあいだには、緊張がある。
表現は生を裏切る、ということについて、三省は、だれよりも深く感受している。

表現とは、あらわす、ということである。このように理解されている。
そして表現が、あらわす、ということであるかぎり、これはいつでも、いくぶんか、生を裏切る。
しかし表現は、あらわれる、ということであることもできる。

表現が〈あらわす〉ということではなく、
〈あらわれる〉ということであるかぎりにおいて、
表現は生を裏切ることのないものであることができる。

〈あらわす〉ことをそぎ落とすこと。
〈あらわれる〉ことに向かって、純化すること。
洗われるように現われることばに向かって、降りてゆくこと。
降りそそぐことばの海に立ちつくすこと。

              (『伝言』抜粋/真木悠介)

〈生きる〉ことを表そうと欲する現代社会の閉塞感が、
〈生きる〉ことの表れを感受できなくしている。
〈生きる〉ことは〈あらわれる〉こと…この真理を、
どれだけ多くの人間が体現できたら。

世界はもっと生き易くなるのではないか。

『諸行無常』とは、そのような共生のしくみを語ったモノだと、三省で知った。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_16】竹野の名工、北村さん。

2023-03-16 | TAKENO
【あつまれ〜!ヤキータ!】

竹野の元大工、北村さん。
御年81歳。焼板全盛時代に河川敷でバリバリ実践していた名工。
焼板の思い深く、ゆえに現代社会の便利至上主義を嘆く。
「家は自分で手入れしてこそ」が信条。

参加締切は明日!ご応募おねがいします!

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_16】竹野の名工、浪華さん。

2023-03-16 | TAKENO
【あつまれ〜!ヤキータ!】

竹野の大工、浪華さん。
焼板を現場でも焼いて張ってる竹野唯一の名工。
浪華さんナシには『ヤキータ!』は成立しません。

参加締切は明日!ご応募おねがいします!

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_14】龍海寺本堂の見事な焼板外観

2023-03-14 | TAKENO
【あつまれ〜!ヤキータ!】
今週日曜日は竹野体験村で
10時-14時、焼板イベント『ヤキータ!』開催。

今回は竹野の大工さんと焼いて⇒張る!

ご覧ください〜龍海寺本堂の見事な焼板外観。
建築こそ、産業構造の集大成。ゆえに、行き詰まった日本の象徴。
⇒林業が衰退しているのも、みな日本の産業構造が原因ですぞ。

今こそ手仕事の素晴らしさを、実感してください。

応募はこちらから。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_05】あつまれ〜!ヤキータ!

2023-03-06 | TAKENO
【あつまれ〜!ヤキータ!】
日曜日は焼板を張る「阿久津家」の足場設置作業でした。
03/19のヤキータ!は、『竹野の大工さんと焼いて、張る』です!

詳細こちら。

みなさんのお越しを心よりお待ちしております!
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Feb_26】松尾さん、赤井さんと。

2023-03-03 | DANCE
『感じる_鈴木昭男と宮北裕美のありかた』@鳥取県立博物館


オープニングパフォーマンスの記録、UPしました。
【on_Flickr】0226_SENSE

照明/田中哲哉
アフタートーク/松尾恵(ギャラリスト)、赤井あずみ(鳥取県立博物館主任学芸員)

久々、おふたりの「ありかた」に触れ、
時空間が引き延ばされたり縮こまったりする感覚になり、
『裸の劇場』での体感を思い出しました。

11日にはドキュメンタリー上映
19日にはH2ADのパフォーマンスがあります。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Feb_26】宮北裕美

2023-03-03 | DANCE
『感じる_鈴木昭男と宮北裕美のありかた』@鳥取県立博物館


オープニングパフォーマンスの記録、UPしました。
【on_Flickr】0226_SENSE

照明/田中哲哉
アフタートーク/松尾恵(ギャラリスト)、赤井あずみ(鳥取県立博物館主任学芸員)

久々、おふたりの「ありかた」に触れ、
時空間が引き延ばされたり縮こまったりする感覚になり、
『裸の劇場』での体感を思い出しました。

11日にはドキュメンタリー上映
19日にはH2ADのパフォーマンスがあります。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Feb_26】鈴木昭男

2023-03-03 | MUSIC
『感じる_鈴木昭男と宮北裕美のありかた』@鳥取県立博物館


オープニングパフォーマンスの記録、UPしました。
【on_Flickr】0226_SENSE

照明/田中哲哉
アフタートーク/松尾恵(ギャラリスト)、赤井あずみ(鳥取県立博物館主任学芸員)

久々、おふたりの「ありかた」に触れ、
時空間が引き延ばされたり縮こまったりする感覚になり、
『裸の劇場』での体感を思い出しました。

11日にはドキュメンタリー上映
19日にはH2ADのパフォーマンスがあります。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Feb_26】『感じる_鈴木昭男と宮北裕美のありかた』@鳥取県立博物館

2023-03-03 | DANCE
『感じる_鈴木昭男と宮北裕美のありかた』@鳥取県立博物館


オープニングパフォーマンスの記録、UPしました。
【on_Flickr】0226_SENSE

照明/田中哲哉
アフタートーク/松尾恵(ギャラリスト)、赤井あずみ(鳥取県立博物館主任学芸員)

久々、おふたりの「ありかた」に触れ、
時空間が引き延ばされたり縮こまったりする感覚になり、
『裸の劇場』での体感を思い出しました。

11日にはドキュメンタリー上映
19日にはH2ADのパフォーマンスがあります。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_02】松本力さんを応援する展覧会

2023-03-02 | ART
【松本力さんを応援する展覧会】
多摩美同期の松本力さんに支援を。

三菱UFJ銀行
吉祥寺支店
普通)2636275
アートセンターオンゴーイング オガワ ノゾム


写真は2011年7月アーツ千代田にて。

『自分が自分でいられるのは、ほんの一瞬でしかない。誰かがまなざしをくれているときだけだ。』

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする