#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Dec_28】Cognac&Takeno

2022-12-28 | TAKENO
仏Cognacと竹野、
石造りと焼板の違いはあれど、
古い街並みを深い信仰のように愛でている点で共通するものがある。
Cognacはなんと15世紀の街並み!竹野も世紀スパンで残していきたい。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【May_13】もつれる水滴@YCAM

2022-12-27 | ART
日仏共同製作 新作舞台『もつれる水滴』@YCAM

構成・演出/束芋、ヨルグ・ミュラー
ドラマトゥルグ/ソフィ・ボースウィック
出演/ヨルグ・ミュラー、間宮千晴
美術/束芋
音楽/田中啓介
ヴォイス/大隅健司
照明/三浦あさ子
照明オペレーター/丸山武彦
音響・映像技/田中啓介
舞台監督/河内崇
演出助手/間宮千晴
舞台監督助手/津村恵美
美術協力/スーパーファクトリー、エマニュエル・グロベ
宣伝美術/大原健一郎(NIGN)
宣伝映像・写真/加倉井和人(watsonstudio)
クリエーション通訳/春川ゆうき(Art Translators Collective)
制作/芋々(合同会社IMO studio)、瀧本麻璃英
プロデューサー/高樹光一郎(社団法人ハイウッド)、福岡美奈子(オーバード・ホール)

こちら日本ツアーの写真UP!
【on_Flickr】0513_TANGLEDDROP


#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_14】TANGLED_DROP@Théâtre l'Avant

2022-12-26 | ART
Tangled Drop
Tabaimo & Jörg Müller
60 min / Dès 10 ans / Saison culturelle Arts visuels
日仏共同製作『もつれる水滴”Tangled drop”』


構成・演出/束芋&ヨルグ・ミュラー
ドラマトゥルク/ソフィ―・ボースウィック
出演/ヨルグ・ミュラー、間宮千晴
美術/束芋
音楽/田中啓介
ヴォイス/大隅健司
照明/三浦あさ子
ツアーコーディネイター&通訳/竹井豊
舞台監督/河内崇(日本)、Nicolas Barraud(仏)
制作/芋々(IMO studio, LLC.)
プロデューサー/高樹光一郎(日本)、Julien Couzy(仏)
ツアープロデューサー/宮井太

[Distribution]
Mise en scène et art visuel:Tabaimo
Mise en scène, jongleur et création dispositifs:Jörg Müller
Danseuse et assistante à la mise en scène:Chiharu Mamiya
Dramaturgie:Sophie Borthwick
Voix et daxophone:Kenji Osumi
Régie son et vidéo:Keisuke Tanaka
Création lumière et régie:Asako Miura
Régie générale France:Nicolas Barraud
Régie plateau, coordination en tournée et traduction:Yutaka Takei
Montage dispositifs:Mathieu Délangle
Regard Extérieur:Pedro Prazeres
Collaboration recherche dispositifs:Emmanuelle Grobet Superfactory
Régie générale au Japon:Takashi Kawachi
Coordination: Imoimo (IMO studio, LLC. / Tabaimo Theater Projects)
Préparation tournée française:Futoshi Miyai
Production au Japon:Koichiro Tagaki
Production en France:Julien Couzy
Image de communication et photos:KazutoKakurai/watsonstudio

写真UPしました!
【on_Flickr】1214_TANGLEDDROP


#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_07】石牟礼道子『天の魚』

2022-12-07 | memories
生死のあわいにあればなつかしく候
みなみなまぼろしのえにしなり

おん身の勤行に殉ずるにあらず 
ひとえにわたくしのかなしみに殉ずるにあれば 
道行のえにしはまぼろしふかくして一期の闇のなかなりし

ひともわれもいのちの臨終 
かくばかりかなしきゆえに 
けむり立つ雪炎の海をゆくごとくなれど 
われよりふかく死なんとする鳥の眸に遭えり

はたまたその海の割るるときあらわれて 
地の低きところを這う虫に逢えるなり

この虫の死にざまに添わんとするときようやくにして 
われもまたにんげんのいちいんなりしや
かかるいのちのごとくなればこの世とはわが世のみにて
われもおん身も
ひとりの極みの世をあいはてるべく
なつかしきかな

いまひとたびにんげんに生まるるべしや
生類のみやこはいずくなりや

わが祖は草の親
四季の風を司り
魚の祭りを祀りたまえども
生類の邑はすでになし

かりそめならず今生の刻をゆくに
わが眸ふかき雪なりしかな


(石牟礼道子『天の魚』より)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_07】京極湯_13日より暫く休業

2022-12-07 | SENTO
【京極湯_13日より暫く休業】

行って良かった。

店主、6月に母を亡くし、独り身で京極湯を切り盛りしてきたが、
幼馴染みを11月に亡くした後、右膝の痛みが勃発し、
内視鏡手術するも恢復せず、来週から長期入院するとのこと。

リハビリまで含めると1ヶ月以上の休業となるが、
ヘタするとそのまま廃業かもしれん…と弱気。
偏に恢復を祈願するが、心労も重なり、なかなか険しい事態と候。

「われわれがみずからの生きる世界を構成している事物_
自然や他者たちとの交流のうちに生きられる時のおのおのに、
『等価物のない』固有の絶対性を感受する能力を喪ったとき、
われわれの時間関心は、使用価値ではなく交換価値それ自体に
むけられた関心と同様に、抽象的に無限化される。
それはわれわれの人生が、完結して充足しうる構造を喪うということだ」

                 (真木悠介著『時間の比較社会学』より)

『かけがえのないもの』として信じさせる感情の力を失うとき、
対象世界はすべて交換可能な『たんなる景物』となり、
その眺める主体だけが絶対化されると、真木は説く。

〈死の恐怖〉や〈生の虚無〉はその矛盾によって引き寄せられると。

己だけが外在化されることで生み出される虚無。
その疎外された自我をこの世に食い止めるのは、
まさに〈この世界〉が『かけがえのないもの』
として感受性を高めることでしかない。

代替不可能。この1点を確固として生きることが、
コロナ禍以降の現代社会になんと希薄なことよ。
今はただ祈るのみ。

#photobybozzo
#サル化する世界
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_06】だからよー!沖縄フリークス会

2022-12-07 | OKINAWA
【だからよー!沖縄フリークス会】

豊岡に住むウチナーンチュや沖縄ゆかりの面々が集う宴、楽しかったわ。
南風原のイエローハットとか、ローカルな話題で盛り上がった。
島の重力に引き寄せられたね。auシカ!も久々笑!
これを機にもっと沖縄と豊岡つなげたい。

花城さん森垣さん、ありがとうございました〜!

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_03】竹野エクセルギーハウス、お披露目会。

2022-12-03 | TAKENO
【竹野エクセルギーハウス】本日は、お披露目会でした〜。
現場監督、大工さん、ヤキータ!の面々、林業NGTの面々、区長さん、取材陣…と、
改修にあたってお力頂いた方々にエクセルギーを体感してもらい、
空き家改修の一事例として「意図せずして関わる」共助の関係づくりを感じてもらえたら、
『となりに役立つ森』のつながりが拡がると期待。まずは皆さんに大感謝!
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_15】新作『笠井叡の大野一雄』

2022-12-02 | DANCE
笠井叡『DUOの會』@吉祥寺シアター
[構成・演出・振付]笠井叡
[出演]川口隆夫 笠井瑞丈 笠井叡(語り部)


【上演作品】
笠井叡新作『笠井叡の大野一雄』
笠井叡・大野一雄デュオ リ・クリエイト作品『犠儀』(1963)
『丘の麓』(1972)
『病める舞姫』 (2002)

[舞台監督]河内崇 
[照明]森下泰 
[音響]山田恭子 
[映像技術]岸本智也
[衣装]富永美夏 
[音楽]角田寛生 
[映像編集]角田寛生 
[映像記録]中瀬俊介
[映像協力]Npo法人魁文舎
[宣伝写真]行竹亮太 
[写真協力]吉武真理子 
[宣伝美術]Ad= 榎本了壱 D= 坂口真理子
[制作]高樹光一郎 瀧本麻璃英 
[プロデューサー]笠井久子(一般社団法人天使館)

こちらも写真をUP!
【on_Flickr】1115_DUO_KASAI


1963年から2022年までの大野一雄と笠井叡の歴史を再現しつつ、
ミメーシスの創造と破壊をも舞台に乗せた稀有な作品。
隆夫&瑞丈さんの熱量、衝き動かされた感あるわ。
終章Requiemのサッカー選手並な持続的舞、
初演より軽やかで力強かった。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_15】『病める舞姫』 (2002)

2022-12-02 | DANCE
笠井叡『DUOの會』@吉祥寺シアター
[構成・演出・振付]笠井叡
[出演]川口隆夫 笠井瑞丈 笠井叡(語り部)


【上演作品】
笠井叡新作『笠井叡の大野一雄』
笠井叡・大野一雄デュオ リ・クリエイト作品『犠儀』(1963)
『丘の麓』(1972)
『病める舞姫』 (2002)

[舞台監督]河内崇 
[照明]森下泰 
[音響]山田恭子 
[映像技術]岸本智也
[衣装]富永美夏 
[音楽]角田寛生 
[映像編集]角田寛生 
[映像記録]中瀬俊介
[映像協力]Npo法人魁文舎
[宣伝写真]行竹亮太 
[写真協力]吉武真理子 
[宣伝美術]Ad= 榎本了壱 D= 坂口真理子
[制作]高樹光一郎 瀧本麻璃英 
[プロデューサー]笠井久子(一般社団法人天使館)

こちらも写真をUP!
【on_Flickr】1115_DUO_KASAI


1963年から2022年までの大野一雄と笠井叡の歴史を再現しつつ、
ミメーシスの創造と破壊をも舞台に乗せた稀有な作品。
隆夫&瑞丈さんの熱量、衝き動かされた感あるわ。
終章Requiemのサッカー選手並な持続的舞、
初演より軽やかで力強かった。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_15】笠井叡=笠井瑞丈

2022-12-02 | DANCE
笠井叡『DUOの會』@吉祥寺シアター
[構成・演出・振付]笠井叡
[出演]川口隆夫 笠井瑞丈 笠井叡(語り部)


【上演作品】
笠井叡新作『笠井叡の大野一雄』
笠井叡・大野一雄デュオ リ・クリエイト作品『犠儀』(1963)
『丘の麓』(1972)
『病める舞姫』 (2002)

[舞台監督]河内崇 
[照明]森下泰 
[音響]山田恭子 
[映像技術]岸本智也
[衣装]富永美夏 
[音楽]角田寛生 
[映像編集]角田寛生 
[映像記録]中瀬俊介
[映像協力]Npo法人魁文舎
[宣伝写真]行竹亮太 
[写真協力]吉武真理子 
[宣伝美術]Ad= 榎本了壱 D= 坂口真理子
[制作]高樹光一郎 瀧本麻璃英 
[プロデューサー]笠井久子(一般社団法人天使館)

こちらも写真をUP!
【on_Flickr】1115_DUO_KASAI


1963年から2022年までの大野一雄と笠井叡の歴史を再現しつつ、
ミメーシスの創造と破壊をも舞台に乗せた稀有な作品。
隆夫&瑞丈さんの熱量、衝き動かされた感あるわ。
終章Requiemのサッカー選手並な持続的舞、
初演より軽やかで力強かった。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_15】『丘の麓』(1972)

2022-12-02 | DANCE
笠井叡『DUOの會』@吉祥寺シアター
[構成・演出・振付]笠井叡
[出演]川口隆夫 笠井瑞丈 笠井叡(語り部)


【上演作品】
笠井叡新作『笠井叡の大野一雄』
笠井叡・大野一雄デュオ リ・クリエイト作品『犠儀』(1963)
『丘の麓』(1972)
『病める舞姫』 (2002)

[舞台監督]河内崇 
[照明]森下泰 
[音響]山田恭子 
[映像技術]岸本智也
[衣装]富永美夏 
[音楽]角田寛生 
[映像編集]角田寛生 
[映像記録]中瀬俊介
[映像協力]Npo法人魁文舎
[宣伝写真]行竹亮太 
[写真協力]吉武真理子 
[宣伝美術]Ad= 榎本了壱 D= 坂口真理子
[制作]高樹光一郎 瀧本麻璃英 
[プロデューサー]笠井久子(一般社団法人天使館)

こちらも写真をUP!
【on_Flickr】1115_DUO_KASAI


1963年から2022年までの大野一雄と笠井叡の歴史を再現しつつ、
ミメーシスの創造と破壊をも舞台に乗せた稀有な作品。
隆夫&瑞丈さんの熱量、衝き動かされた感あるわ。
終章Requiemのサッカー選手並な持続的舞、
初演より軽やかで力強かった。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_15】大野一雄=川口隆夫

2022-12-02 | DANCE
笠井叡『DUOの會』@吉祥寺シアター
[構成・演出・振付]笠井叡
[出演]川口隆夫 笠井瑞丈 笠井叡(語り部)


【上演作品】
笠井叡新作『笠井叡の大野一雄』
笠井叡・大野一雄デュオ リ・クリエイト作品『犠儀』(1963)
『丘の麓』(1972)
『病める舞姫』 (2002)

[舞台監督]河内崇 
[照明]森下泰 
[音響]山田恭子 
[映像技術]岸本智也
[衣装]富永美夏 
[音楽]角田寛生 
[映像編集]角田寛生 
[映像記録]中瀬俊介
[映像協力]Npo法人魁文舎
[宣伝写真]行竹亮太 
[写真協力]吉武真理子 
[宣伝美術]Ad= 榎本了壱 D= 坂口真理子
[制作]高樹光一郎 瀧本麻璃英 
[プロデューサー]笠井久子(一般社団法人天使館)

こちらも写真をUP!
【on_Flickr】1115_DUO_KASAI


1963年から2022年までの大野一雄と笠井叡の歴史を再現しつつ、
ミメーシスの創造と破壊をも舞台に乗せた稀有な作品。
隆夫&瑞丈さんの熱量、衝き動かされた感あるわ。
終章Requiemのサッカー選手並な持続的舞、
初演より軽やかで力強かった。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_15】『犠儀』(1963)

2022-12-02 | DANCE
笠井叡『DUOの會』@吉祥寺シアター
[構成・演出・振付]笠井叡
[出演]川口隆夫 笠井瑞丈 笠井叡(語り部)


【上演作品】
笠井叡新作『笠井叡の大野一雄』
笠井叡・大野一雄デュオ リ・クリエイト作品『犠儀』(1963)
『丘の麓』(1972)
『病める舞姫』 (2002)

[舞台監督]河内崇 
[照明]森下泰 
[音響]山田恭子 
[映像技術]岸本智也
[衣装]富永美夏 
[音楽]角田寛生 
[映像編集]角田寛生 
[映像記録]中瀬俊介
[映像協力]Npo法人魁文舎
[宣伝写真]行竹亮太 
[写真協力]吉武真理子 
[宣伝美術]Ad= 榎本了壱 D= 坂口真理子
[制作]高樹光一郎 瀧本麻璃英 
[プロデューサー]笠井久子(一般社団法人天使館)

こちらも写真をUP!
【on_Flickr】1115_DUO_KASAI


1963年から2022年までの大野一雄と笠井叡の歴史を再現しつつ、
ミメーシスの創造と破壊をも舞台に乗せた稀有な作品。
隆夫&瑞丈さんの熱量、衝き動かされた感あるわ。
終章Requiemのサッカー選手並な持続的舞、
初演より軽やかで力強かった。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_15】笠井叡『DUOの會』@吉祥寺シアター

2022-12-02 | DANCE
笠井叡『DUOの會』@吉祥寺シアター
[構成・演出・振付]笠井叡
[出演]川口隆夫 笠井瑞丈 笠井叡(語り部)


【上演作品】
笠井叡新作『笠井叡の大野一雄』
笠井叡・大野一雄デュオ リ・クリエイト作品『犠儀』(1963)
『丘の麓』(1972)
『病める舞姫』 (2002)

[舞台監督]河内崇 
[照明]森下泰 
[音響]山田恭子 
[映像技術]岸本智也
[衣装]富永美夏 
[音楽]角田寛生 
[映像編集]角田寛生 
[映像記録]中瀬俊介
[映像協力]Npo法人魁文舎
[宣伝写真]行竹亮太 
[写真協力]吉武真理子 
[宣伝美術]Ad= 榎本了壱 D= 坂口真理子
[制作]高樹光一郎 瀧本麻璃英 
[プロデューサー]笠井久子(一般社団法人天使館)

こちらも写真をUP!
【on_Flickr】1115_DUO_KASAI


1963年から2022年までの大野一雄と笠井叡の歴史を再現しつつ、
ミメーシスの創造と破壊をも舞台に乗せた稀有な作品。
隆夫&瑞丈さんの熱量、衝き動かされた感あるわ。
終章Requiemのサッカー選手並な持続的舞、
初演より軽やかで力強かった。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_25】ジャンヌ柳本

2022-12-02 | DANCE
笠井叡新作ダンス公演
「『櫻の樹の下には』カルミナ・ブラーナを踊る」

構成・演出・振付/笠井叡
出演/ユリアヌス大植 カリオストロ島地 ジニウス辻本 ド・モレー未來 ジャンヌ柳本 ヘリオガバルス笠井


照  明/森下泰
音  響/山田恭子
舞台監督/河内 崇
映像技術/岸本智也
衣  裳/萩野 緑
音  楽/角田寛生
映  像/角田寛生

宣伝美術/NU
舞台写真/bozzo
映像記録/中瀬俊介

制作/高樹光一郎 瀧本麻璃英
プロデューサー/笠井久子(一般社団法人天使館)
主催/一般社団法人天使館

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1125_C_BURANA


前作から明らかに動きの進化が見られる、と撮った写真を見て思った。
叡さん不在の舞台とはなったが、【ポスト舞踏派】の歩みは深まったのではないか。
次につながる舞台の記録として、貴重な写真だと思うので、公開。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする