#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Jun_30】ジャジャ山三十三観音菩薩像_30

2021-06-30 | TAKENO
ジャジャ山三十三観音菩薩像。
【on_Flickr】0602_JAJA


一遍上人の時宗信徒が19世紀、貧窮困憊する世の中を転換すべく、
祈りを込めて一刀一刀手掘りで顕した三十三体の石像。
一遍上人は「凡てを捨て、ただ踊り念仏を唱えよ」と定住せずに全国行脚した人。

「念仏の行者は、智慧をも愚痴をも捨て、善悪の境界も捨て、
貴賤高下の道理も捨て、地獄をおそれる心も捨て、極楽を願う心も捨て、
又諸宗の悟りをも捨て、一切の事を捨てて申す念仏こそ、弥陀超世の本願にはかない候へ。」


念仏を唱えたところで、ふつうに言われている仏の来迎による極楽往生はありえない。
浄土は外部に存在するのではなく、あなた自身の心の中にある。
妄執にとらわれ煩悩にとらわれ、己自身の存在の尊さに気づかぬまま、一生を終える人のなんと多いことか。

「見よ大地よ、自然よ、この生命の氾濫を。あの仔馬を見よ。
全身に悦びを顕して、あんなに跳んだり跳ねたりしているではないか。
鳥だってそうだ。可憐な声を張り上げて、感謝の気持ちを精一杯伝えようとしている。
山川草木ことごとくが、生命の讃歌を歌っているのだ。これが宇宙というものなのだ。
これが大宇宙に生きるモノの実相なのだ。」
(亀井宏著『踊る一遍上人』より)

生きているその事実をそのまま受け入れ、
その歓喜をそのまま顕せ…「踊る」とは、自然との交歓…「合歓」である。
自然と寄り添い、歓喜する…ことが「踊り」なのだ。
ニッポンのダンスの原型を作った人、一遍上人。

ジャジャ山三十三観音菩薩は、その礎の上にある。

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【Jun_30】ジャジャ山三十三観音菩薩像_19

2021-06-30 | TAKENO
ジャジャ山三十三観音菩薩像。
【on_Flickr】0602_JAJA


一遍上人の時宗信徒が19世紀、貧窮困憊する世の中を転換すべく、
祈りを込めて一刀一刀手掘りで顕した三十三体の石像。
一遍上人は「凡てを捨て、ただ踊り念仏を唱えよ」と定住せずに全国行脚した人。

「念仏の行者は、智慧をも愚痴をも捨て、善悪の境界も捨て、
貴賤高下の道理も捨て、地獄をおそれる心も捨て、極楽を願う心も捨て、
又諸宗の悟りをも捨て、一切の事を捨てて申す念仏こそ、弥陀超世の本願にはかない候へ。」


念仏を唱えたところで、ふつうに言われている仏の来迎による極楽往生はありえない。
浄土は外部に存在するのではなく、あなた自身の心の中にある。
妄執にとらわれ煩悩にとらわれ、己自身の存在の尊さに気づかぬまま、一生を終える人のなんと多いことか。

「見よ大地よ、自然よ、この生命の氾濫を。あの仔馬を見よ。
全身に悦びを顕して、あんなに跳んだり跳ねたりしているではないか。
鳥だってそうだ。可憐な声を張り上げて、感謝の気持ちを精一杯伝えようとしている。
山川草木ことごとくが、生命の讃歌を歌っているのだ。これが宇宙というものなのだ。
これが大宇宙に生きるモノの実相なのだ。」
(亀井宏著『踊る一遍上人』より)

生きているその事実をそのまま受け入れ、
その歓喜をそのまま顕せ…「踊る」とは、自然との交歓…「合歓」である。
自然と寄り添い、歓喜する…ことが「踊り」なのだ。
ニッポンのダンスの原型を作った人、一遍上人。

ジャジャ山三十三観音菩薩は、その礎の上にある。

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【Jun_28】夢遊趨GunsLapRun

2021-06-28 | MUSIC
志人さんから新譜『心眼銀河-SHINGANGINGA-』届いた。


ボタンを掛け違えたまま 何処で水戸を間違えたんか

心の奥底へと通ずる山脈の探索を諦めるには未だ早く

御覧よ 空にはそう何通りも無い 奈落の堕落砂漠

欲と徳のふたこぶラクダに乗り 独りでに遭難した未来像が

今にも消えてしまいそうな光の交換手を呼ぶ

望遠鏡も双眼鏡も要らず いつ何時も肉眼で捉える生きる質感は

実弾の冷たさとは程遠く 筆談で物語るモノローグ

ビッグバンの瞬間の摩擦熱

私は文明の玉突きの風向きとは真逆に行くGALAXYの片隅で

誰しもが未だ無理と遠ざける学の門を叩くいつまでも観察眼を養う学ぶ身

憎まれっ子 楽をかなぐり苦を弄り 派閥を持たぬ山伏の暁

安楽死は求めず 断末魔の吐いた唾を飲み込む 生きることに前のめりにのめり込む開拓者

涙すら枯れた地に植えた一本の樹の下に宿る

生命の泉に身を浸し青く揺らぐ水面に反射して踊る陽の光を仰ぐ

小さい手を握りしめる深層心理の銀河にて

旅立つんだ未だ間に合う 通過点

摘んだ花や汲んだ水の分だけ還してやるんだ

干ばつの地へとふんだんに雨が降るようにと祈りを込め充てがう夢は地下茎

日陰に咲く泥中の種蓮

我は永久に負け役を買って出る定住を持たぬ流れ星を主役の君に命中さす

恒久平和を照らす低周波音

英雄などとは無縁の黒子 影の立役

汗だくで後方より駆け出す 閉じた眼でしか見えぬ追い風の問いかけであります

恨み辛みとは無頼派の向かい風に詠い出すクライマックス

掴みかけた夢を其方に手渡す 気高く

闇を引き裂く光の束縛から逃れられず行き場を失い天に昇ろうとする生き惑う友を

此の地に振り落とすペガサスの一躍

生きなよ

一心不乱にらんらんらん Run Run Run
(『夢遊趨』志人より)


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【Jun_28】志人『心眼銀河-SHINGANGINGA-』

2021-06-28 | MUSIC
志人さんから新譜『心眼銀河-SHINGANGINGA-』届いた。

一寸先が闇な刹那な現実の中で、
内なる宇宙の奥深い古層の言霊を手繰り寄せ、
霊魂に語り掛けるコトで生きる根源のVISIONを示す志人さんの音海の世界は、
己の生が此処に留まらず過去の生命とも未来の種とも呼応する
数珠繋がりな尊さで在ることの意味を、懸命に伝えようとしていて悼む

嗚呼、何という幾重ものレイヤーを含んだ視野を持ったアーティストなのだろう。
情報に抹殺された現代人の愚かさが浮き彫りとなる呪詛。必聴。

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【Jun_28】ミミズの屍に群がる小粒なアリの大群

2021-06-28 | Photo-diary
ミミズの屍に群がる小粒なアリの大群。

「いつかは散りゆく運命、儚いと知りつつも逆巻いて咲かないか。
瞬きは一瞬の煌きを拾う旅、一途力に抗い、生きる事は野蛮なままがいい。」

(志人)

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【Jun_17】決して実録ではない。これは一人の人間を考察して辿り着いた独我論的肉体感覚。

2021-06-21 | DANCE
ケダゴロ 第3回公演『ビコーズカズコーズ』@小劇場B1
写真UPしました。
【on_Flickr】0617_KEDAGORO


5年ぶりの本公演、
「我々にとって【ダンス】とは、“世の中を探る為の一つの手法”である」とする下島礼紗の
「オウム真理教」に次ぐ「福田和子」。
重力の重みを可視化し、それに抗う身体を晒すことで、実在することの意味を問う。
無茶ぶりにヒヤヒヤし通しだったけど、怪我なくALLUP出来て良かったわ。


振付・構成・演出/ 下島礼紗
出演/伊藤勇太、木頃あかね、小泉沙織、中澤亜紀、下島礼紗(以上ケダゴロ)
大西薫、平田祐香、竹内春香、浅川奏瑛、鹿野祥平

スタッフ
照明/星洸佳
音響/日影可奈子
音響オペ/北村萌
舞台監督/齋藤元太
舞監補佐/久保田智也
舞台美術/新海雄大
宣伝美術/天満星南(ケダゴロ)
制作協力/林慶一
グッズ/末次杏子(ケダゴロ)
企画制作/ダンスカンパニーケダゴロ

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【Jun_17】もう、忘れたんでしょうが、私のことは。

2021-06-21 | DANCE
ケダゴロ 第3回公演『ビコーズカズコーズ』@小劇場B1
写真UPしました。
【on_Flickr】0617_KEDAGORO


5年ぶりの本公演、
「我々にとって【ダンス】とは、“世の中を探る為の一つの手法”である」とする下島礼紗の
「オウム真理教」に次ぐ「福田和子」。
重力の重みを可視化し、それに抗う身体を晒すことで、実在することの意味を問う。
無茶ぶりにヒヤヒヤし通しだったけど、怪我なくALLUP出来て良かったわ。


振付・構成・演出/ 下島礼紗
出演/伊藤勇太、木頃あかね、小泉沙織、中澤亜紀、下島礼紗(以上ケダゴロ)
大西薫、平田祐香、竹内春香、浅川奏瑛、鹿野祥平

スタッフ
照明/星洸佳
音響/日影可奈子
音響オペ/北村萌
舞台監督/齋藤元太
舞監補佐/久保田智也
舞台美術/新海雄大
宣伝美術/天満星南(ケダゴロ)
制作協力/林慶一
グッズ/末次杏子(ケダゴロ)
企画制作/ダンスカンパニーケダゴロ

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【Jun_17】ケダゴロ 第3回公演『ビコーズカズコーズ』@小劇場B1

2021-06-21 | DANCE
ケダゴロ 第3回公演『ビコーズカズコーズ』@小劇場B1
写真UPしました。
【on_Flickr】0617_KEDAGORO


5年ぶりの本公演、
「我々にとって【ダンス】とは、“世の中を探る為の一つの手法”である」とする下島礼紗の
「オウム真理教」に次ぐ「福田和子」。
重力の重みを可視化し、それに抗う身体を晒すことで、実在することの意味を問う。
無茶ぶりにヒヤヒヤし通しだったけど、怪我なくALLUP出来て良かったわ。


振付・構成・演出/ 下島礼紗
出演/伊藤勇太、木頃あかね、小泉沙織、中澤亜紀、下島礼紗(以上ケダゴロ)
大西薫、平田祐香、竹内春香、浅川奏瑛、鹿野祥平

スタッフ
照明/星洸佳
音響/日影可奈子
音響オペ/北村萌
舞台監督/齋藤元太
舞監補佐/久保田智也
舞台美術/新海雄大
宣伝美術/天満星南(ケダゴロ)
制作協力/林慶一
グッズ/末次杏子(ケダゴロ)
企画制作/ダンスカンパニーケダゴロ

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【Jun_08】"EYEGLANCES" by Paul Celan

2021-06-08 | PHOTO
 刻々

 刻々、だれの手まねき?
 明るさはすみずみまで眠っていない。
 おまえはのがれ出ることなく、
 いたるところで、
 心をあつめよ、
 立っていよ。
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【Jun_07】海辺の彼女たち

2021-06-08 | BOOKS&MOVIES
『海辺の彼女たち』

技能実習生の実態を描いた作品。
ドキュメントなカメラワークでベトナム人女子の現実を活写。
日本が舞台なのに、日本人がほとんど登場しない。
それだけこの国では移民が他人事の極み。
世界4位の移民大国でありながら分断されているのは、
国の姿勢が民に伝播しているから。

この矛盾した受入体制が、実習生の人権をも踏み躙る。
一事が万事だわ。

敗戦で大国に阿り枯渇をしのいだ精神そのまま。
品位が喪われたまま、権威振り回すことばかり。
都合良く振る舞うこの国の姿勢を、
そのまま引き継ぐ社会が民が、やるせない。


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【Jun_07】色來神社の狛犬

2021-06-08 | TAKENO
狛犬も威猛々。
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【Jun_07】色來神社遠景

2021-06-08 | TAKENO
土地との調和がすばらしい。
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【Jun_07】色來神社の龍

2021-06-08 | TAKENO
威風堂々だわ、色來神社の龍。これも中井権次一統なのか。
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【Jun_07】色來神社

2021-06-08 | TAKENO
竹野五社のひとつ。林集落の氏神さま。
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【Jun_07】サギなだけに。

2021-06-08 | TAKENO
コウノトリとよく間違われるサギ。サギなだけに…。@竹野町林
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