風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

厚切り豚ロースの塩麹漬け

2012年02月21日 | 美味しいもの
豚ロースの塩麹漬けは今まで何度も繰り返し作ってますが、今回は特に5cm以上はあろうかという厚切りの豚ロースを試してみました。


冷蔵庫内で塩麹に漬けること5日間。


焼き具合を見ながら慎重に焼きますがジックリ20分くらい掛かりました フゥッ^^;





いつも通りちょっと焦げた箇所も芳ばしく、脂まで甘くて美味。



自信たっぷりでやや厚みに切りましたが、スーッと入っていく柔らかさと自然の甘さがお気に入りで一切調味料は使いませんでしたが全くしつこくありません♪


辛子でどうぞ♪





他に、近頃買い求めやすくなりましたアボカドですが常備してるのでmixビーンズとサラダ風に。




パッカーン缶入りのmixビーンズとカットしたアボカドを食べる寸前に明太子・醤油・レモン汁と和えるだけ♪








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (そよ風君)
2012-02-21 22:02:36
出ました塩麹漬け、美味しそうではありませんか。先日テレビ番組で女房が興味を示していました。そのうち、我が家でも塩麹がメニューとして登場するのではないでしょうか。その時はブログにアップしますね。
返信する
Unknown (tourien)
2012-02-21 23:51:19
こんばんは!

>5cm以上はあろうかという厚切りの豚ロース

ウーーーン、分厚いですね???(^^)
私も、早く試してみたいのですが、冷蔵庫にある物を先に食べてからになります。(笑)
mixビーンズ、アボカド、明太子、醤油、レモン汁・・・全て、あります。直ぐに作れそうです。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2012-02-22 10:16:16
そよ風君コメントありがとうございます。

最近テレビ(NHK)でも塩麹の特集を放映したりますます人気がエスカレートしてるようですね。
知人の話ですと“麹”がないので探すのに2~3軒まわってやっと手に入れたと仰ってました。

何しろ日本固有の自然のもので身体にも良いのでまずはお試しあれ♪


tourienさんコメントありがとうございます。

この頃やっと好きなアボカド1個100円でお釣りが出るまでになりました。
塩麹はいつでも出来ますのでご自分のライフスタイルに合わせてね。

レモン汁で味がまとまります♪
返信する

コメントを投稿