旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

海外旅行ブログ更新&ネガのデジタル化

2021年12月08日 | 海外旅行(内訳&その他)

画像数は320P横→480P化で約2,000枚でした。約1年間を要しました。

◇ ビーチリゾートは320Pのまま
◇ 一部画像追加
◇ 見れない動画の再リンク化

ネガを3旅行分のみデジタル化しました。地元業者やキタムラも比較しましたが、コスパ&質的にフジフィルムへWeb依頼がBESTです。
1988年新婚旅行(オーストラリア)、1992年タイ、1994年ヨーロッパの3件でフィルムは20本分です。


見積を確認して依頼します。送付キットが届きますのでネガを送付して2週間程でDVD化されました。


ネガですが、質によって黄ばみが異なっています。ズバリ、フジフィルムのネガが優秀です。ただ現像液の優劣もあると思います。ヨーロッパ旅行(2枚目の綺麗な方)のは確か上野の専門店に出したハズ。
 
黄ばんだネガは描写も劣化しているように感じます。

大事なネガは早めにデジタル化しましょう。劣化します。

昔の写真はカメラの性能が低いので面白いです。暗くて失敗が多発、逆光は人間が真っ黒、海外旅行の写真なのにツーリングで撮り切るまで現像していません。感光したらどうすんじゃ(笑)


PRスキャナ(1枚目1.2M無修正)とフジフィルム(2枚目1.4M無修正)の違いです。やはりフジは細部の描写に優れています。スマホで見たら色しか差が分りませんでしたが。



ギリシャ エギナ島のアフェア神殿です。

PRスキャナ(1枚目)とフジフィルム(2枚目)を480P化してみました。PRスキャナは色補正が掛かっているようですが、フジは素でシャープです。


オーストラリアとタイは画像を入れ換えることにしました。2000枚も貼ったので画像の容量が1.4G(残り1.6G)となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« (日帰り)大谷寺&栃木県立... | トップ | 臨江閣/草津温泉 つつじ亭 »

コメントを投稿