旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

臨江閣/草津温泉 つつじ亭

2021年12月12日 | 関東編(内訳)

12/9-10(木-金)夫婦旅行で妻の誕生祝いも兼ねています。 前橋の「臨江閣(重文)」に寄ってみました。迎賓館的目的で建てられただけあって庭園もあります。


別館です。2枚目は手前が本館で奥が別館で棟続きとなります。


別館です。


広いです。式典には打って付けですが、実際に現在でも貸し出されているようです。


本館です。将棋の対戦も行われたそうです。


二階の奥は明治天皇の御座所でした。


宿は草津温泉、9年振りの「つつじ亭」です。囲炉裏の間@47,300円 全10室で前回は「芦刈33,000円」でした。1枚目は玄関、2枚目は食事処(室内)です。前回は綺麗でしたが、今回は館内の絨毯が汚れ、部屋の明かりの破れが目に入りました。


居室は広さ十分ですが、薄いブラインドしか無いので暖房全開でも少々寒かったです。窓側には座れません。


寝室です。布団は心地よかったです。


部屋風呂はCLOSE出来るので冬でも寒くありません。大浴場は41℃位で少しヌルかったかな。アメニティも無名でした。宿帳も汚れて黄ばんで破れていました。


食事は美味しかったです。価格相応かと思います。


スパークリングワインの小ボトル&温泉饅頭のお土産も前回と同様でした。

ただ、10年分古くなったと感じました。TVが小さかったりメモが筆ペンだったり清算が部屋だったりと昔ながらです。湯畑まで歩けないのでリピーター狙いかと思うのですが、もう少し高級感を維持しないとメリットが弱いと感じましたね。

妻がリタイヤしたので今後は夫婦旅行が増えます(汗)


コメント    この記事についてブログを書く
« 海外旅行ブログ更新&ネガの... | トップ | 締め付けトルク »

コメントを投稿