旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

検査が全て

2021年11月16日 | 病気

前回の続きです。先週~今週月曜まで通院結果です。

☆ 消化器担当病院のCT結果 ⇒ 肺癌系は問題無し

☆ 「ばち爪」でなく「スプーン爪」と指摘される。循環器科の医師は一発で見抜いた(ばち爪は循環器科と呼吸器科の患者に多い)。


  「ばち爪」は肺癌・感染性心内膜炎・炎症性腸疾患・甲状腺疾患 ⇒ CT&血液検査で問題無し 
  「スプーン爪」は鉄不足 特に出血系(小腸を疑う) ⇒ 便潜血(手配中) ⇒ PET-CT(便潜血結果待ち)

☆ 食事の詰まりの原因&対策
  1. 縫った後は徐々に狭窄することあり ⇒ 酷い場合はバルーンで広げる(日帰り)
  2. 鉄不足で、更につかえる ⇒ とりあえず鉄剤投薬
  3. 呑酸が上がりやすく、狭窄を助長している 

 食事の詰まりは解決した。食道癌でなくて良かった♪

☆ 嗄声
  11/12 地元の耳鼻科受診 ⇒ 喉頭がんetcの腫瘍は無い 何かが神経を押しているor加齢

-----------------------------------------------------------------
<医師の診方>
今回はヘモグロビンもCRP正常。よって出血は無い。しかしスプーン爪なので直近で数ヶ月は鉄不足だった。
     ↓
胃大腸からの出血ではない。腹に血や水は滞留していない(それ終末期じゃん) 
     ↓
小腸では? 体重が2ヶ月落ちたのって癌では?

<私の推測>
食事が詰まって食欲が落ちたかも。2ヶ月で7kg減はありうる。4度の腹切りでは毎回13kg落ちたし。小腸の痛みと場所が異なる。
     ↓
食事が減れば鉄分も減る。胸&背中の痛みの原因は心臓血管系しか残っていない。嗄声は加齢と呑酸である。
     ↓
循環器系医師の云った、微小血管狭心症では?
-----------------------------------------------------------------

”検査が全て”とは良く言ったものです。怪しいと思ったら早めに検査しましょう。

消化器科x2回 + 循環器科x1回 + 耳鼻科x1回 の診察で2つの病気に絞れました。僅か8日間です。

コメント    この記事についてブログを書く
« エアガン5(飽きたので売って... | トップ | (1)宮沢賢治館&瑞巌寺etc... »

コメントを投稿