旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

四国旅行(後編)マイントピア別子・ 丸亀城・栗林公園/奥道後温泉 壱湯の守

2019年01月30日 | 関西・四国・中国・九州・沖縄(内訳)

(前編)より

四国3日目、「別子銅山」を目指します。「マイントピア別子」は、上記銅山より麓寄りにある観光施設です。5分で到着しますが、本当に使っていた鉱山鉄道を走ります。長さ333mの観光坑道は、旧火薬庫を利用して作られました。

旧火薬庫の爆風除けの竪穴で地上に続きます。万一の誤爆に備えた圧力弁ですね。

こちらは、子供向けの勉強コーナーです。

次に「別子銅山・東平(とうなる)」を目指しましたが、通行止めでした。何と12/1以降は冬季閉鎖でした! 私だけは2016年に、林道ツアーのついでに見学しています(リンク先の中程に画像20枚)。

次は、しまなみ海道を通って妻の要望の「耕三寺」で締める予定でした。しかし耕三寺は富豪が現代に建てた寺です。越前大仏みたいなキワモノかも。

妻が行ったことのない「栗林公園」を目指すことにしました。金毘羅は2012年に訪れていますので、まずは「丸亀城」へ。ここは石垣が立派なのです。

この登り坂が急勾配なのです。

天守は修復中でした。流石に城3つでビッコな足は更にヘロヘロでしたが、係員さん2名から「そのままスニーカーで構わないから。歩きやすい方がいいでしょ」と有り難いお言葉。

ここは、変に展示物で飾っていないところが良いのです。

前回に教えて貰った、オリジナルの古い石垣を見ながら下ろうと裏手に回ります。

崩れており通行止めでした。台風の被害だそうです。

小型天守のなかでは丸亀城が最もお薦めなのです。早く修復して欲しいですね。あと好きなのは姫路・松本・松江・彦根城です(備中松山城はまだ見ていません)。

2016年のブログで「天守全体」「崩れる前の石垣や大井戸」「紹介記事」が参照できます。

「栗林公園」です。私は2年振りの3回目。妻は初めてです。梅が咲き始めていました。今回は多めに写真を貼ります。

この休憩所の団子がモチモチで美味い!

湧水が綺麗です。

上の写真の橋の上から。

宿は奥道後温泉なので高速で戻ります。えらく非効率ですが仕方ありません。宿は「奥道後 壱湯の守」【露天風呂付き客室】 渓谷側の和洋室 @25,920円 全160部屋の超大型旅館です。大浴場には様々な露天風呂がありました。とても広いのですが半分は塩素臭でした。

部屋の半露天は源泉掛け流しです。ほんのり硫黄臭な湯でした。室内は、風呂にもトイレにも洗面にも段差があります。大浴場の内湯にも露天にも階段を歩きます。足腰の弱い方には向きません。

バイキングの寿司はxでしたが、カンパチの刺身は新鮮でした。露天風呂付き客室前提で"お勧め"できます。

松山空港には早く着きすぎましたので例の無料ラウンジでお茶しました。セキュリティでは過去最高時間なほど拘束されました。
私の搭乗回数は国際線が120回以上、国内線など数えきれません。ノンビリ調べるのは誰も客が居ないからでしょうね。早く通すのも考え物です。"何度も開けては調べてベルトを掛けてまた通す"を繰り返していました。最後に「どうぞお通りください」w

流石に聞きました。「何が引っ掛かったの?」「バッテリーっぽい影なのでコレだと思います(USBコンセント)」「それは無いでしょ」「申し訳ありません」と。うーん、私にも思い当る物が無いですねー。

<過去、引っ掛かった事例>
1. うっかり100円ライターをスーツケースに入れたまま(成田)
2. 妻のハンドバッグに入れてあったチョコレートの"のべ棒"(EUのどこか)。C4(爆薬)と似ているし。
3. ICD(除細動付ペースメーカー) これは時々引っ掛かります。成田でも一度だけ。海外でも2-3回。

全走行は580kmでした。

« 四国旅行(前編)内子座・宇... | トップ | イグニス 足回り関連 »

遠出してますね! (あらまあ)
2019-01-30 21:08:01
早咲きの梅なら、近場でも見られるみたいですよ。
高松道・松山道 (いっせい)
2019-01-30 22:27:29
20年前くらいに招待旅行で金毘羅から道後温泉まで一般国道で観光バスで移動しました。景色が変わらず辟易した事を思い出しました。
今は高速でつながったのネ でも長いでしょ
見に行こうかな (bn)
2019-01-30 22:30:21
白い梅の方が香るのですよね。
景色が単調ですね (bn)
2019-01-30 22:42:55
北海道や北陸道の方が少しはマシですね。あと、この時期はカツオが無いので寂しいです。

10月の戻り鰹は美味かったですねー。