まずは航続距離のお話からです。私の車遍歴で
-------------------------------------------------------
32R: 72㍑ 6.5km×72=468km(MT)
ヴィッツ1000cc: 40㍑ 12km×40=480km
280Z: 80㍑ 6km×80=480km(MT)
インプレッサGC8型WRX: 60㍑ 7.5km×60=450km(MT)
シルビアS13 CA18ターボ: 60㍑ 8km×60=480km(MT)
-------------------------------------------------------
大体、普通車は450km程度は走れますね。
今回購入したフォルティス・ラリーアートは、8km×55㍑=440kmらしいです。
パジェロミニH56ターボ:32㍑ 8km×32=256km 林道では7.5kmで240km
ワゴンR CT21S初期型ターボ: 30㍑ 10km×30=300km
パジェロミニで毎年北海道へ出かけますが、必ず1回はガス欠寸前で半ベソっすよ。
今年、奄美大島でパジェロミニNAのレンタカーを借りたら15km以上走りました。
ビックリです。これなら480kmです。
軽自動車は、もともとNA基準の構成に、ターボエンジンを載せるから航続距離が
伸びないのでしょう。
-------------------------------------------------------
現行型パジェロミニは、2WDのみNAエンジンが設定されています。
2WDは街乗り主体な訳ですが、街や幹線道路こそターボの加速が必要です。
パジェロミニのNAは、3000rpm付近までならターボよりトルクがあります。
MTならターボが良いのですが、4WD ATならNAも捨てがたいのです。
奄美中央林道 旧型パジェロミニ 4WD NA AT 登坂路
http://www.youtube.com/watch?v=T9SpkTyWxZQ
何ら問題なく走ります。山奥ほど航続距離は重要でしょう。
-------------------------------------------------------
スズキジムニーはターボのみですが、NAのシエラもあります。私は山奥に住んでいたらシエラ買いますね。
三菱・・・このジャンルは捨てたのかな?
4WDのATにNAを!2WDにターボを!代わりにNavi EditionとEXCEEDを廃止でも!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます