旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

日産ジュークの下回り

2010年12月19日 | 車・バイク



16GT FOURの下回りです。トライヤル的な走行は当然無理ですが、林道ランではどうでしょうか。



前です。赤い部分はマフラーの太鼓。青印の突起物をカバーすれば十分です。これが最近の4WDなんですね。
これが金属ベルトかな。中にはオイルが入っているのかな?

後ろから。赤印がマフラーの太鼓。従来のリヤデフは無いっす。この車、見ての通りこのままの足回りでも、
マフラーさえ無ければ最低地上高20cmを突破できます。
リヤデフ壊しちゃうと山から戻れなくなるのですが、ジュークは致命的なダメージには強そうです。(マフラーはすぐ凹みそう)
------------------------------------------------------------------

<車 内>
外見も奇抜ですが、車内も普通じゃありません。まず173cmの私が後部座席に座ると、なんと!
シートに背をつけると頭がつかえます。後部座席は子供用です。

そしてトランクは非常に浅いです。後部座席を倒すとフラットになるので、2シーターで使う設計でしょう。
運転席も屋根が低く、横幅がある割りには圧迫感があります。ラシーンみたい。

エアバッグがコンパクトなのでステアリングがカッコイイです。 三菱ではエボだけです。
反面、おもちゃみたいなマルチメーターが嘆かわしい。ブーストは数値で表示して欲しいです。
ただのグラフに何の意味がある?
------------------------------------------------------------------

<試 乗>
CVT独特の、回転だけ上がってスピードがついて来ない感じがあるのは仕方ありません。慣れです。
しかし、中速域の加速は十分です。(ガレた林道で全開にしたらバーストしそうです)

ステアリングの応答はダルいですね。これは足回りが柔らかいことが影響しているのかも。
全般的にノーマルな挙動で乗りやすいと言えます。そして意外と曲がります。
この車、タイトな峠の下りならソコソコ速いですよ、たぶん。(足固めたらね)

あとは・・・実際に峠やダート走んなきゃ分かりません!

-------------------------------------------------------------------

<装 備>
HID+オートレベライザは標準にして欲しかった。この価格でハロゲンってあんまり。
私個人は必要ないが、クラス的にはヒルスタートアシストもあって欲しい。
MP3プレーヤー対応のAVナビが高い。三菱より7万も。種類を増やしてくれないかな。

-------------------------------------------------------------------

<その他>
林道も「攻め」で走れるかも知れません。TRCを手動OFF可能か、確認し忘れました。
外見を普通にして欲しいな。オジサンには厳しいっしょ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パジェロミニの2WDって? | トップ | 貯金の確保を考えなきゃ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は実用本位派 (あらまあ)
2010-12-20 23:23:25
どうやら、次期ティーダにも同じ仕掛けが載るみたいね。
地上高は期待出来ないだろうから、それなりに弄ってやんなくっちゃだろうけど!
返信する
2月までには乗り換えるぜ (bnrscp@管理人)
2010-12-21 00:17:24
どっちもローダウンパーツしか販売されないだろうね。
正直、250万以上の博打は打てないかな~。ジムニーかシエラを買うことになりそうです。

外見は問わない私でも、これは厳しいね。
返信する

コメントを投稿