旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

2022年も病気では色々あったよなー

2023年01月01日 | 病気

2022年、病気の総括です。もう2023年ですが。

◇ 3月以来、腹痛&背中痛&食後の下痢が長引いています。これは「早期慢性膵炎」の診断でした。「は?酒飲まんのに?」と思いました。痛み止めを色々と飲んでいます。

  「原因は、飲酒約68%、喫煙も罹りやすくなると言われています。そのほかには、脂質異常症・副甲状腺機能亢進症なども知られています。原因のわからない特発性膵炎も約20%近く存在します」と。私、遺伝性の高コレステロールですものね。

◇ 上記について4月に循環器担当の医大の消化器科で造影CT、9月に地元医大でも造影CT、そのCDを都内の医大でも診て貰いました。地元医大は異なる診断でした(誤診で手術されそうに)。セカンドオピニオンは重要です。

◇ 膵臓癌も範疇に造影CTされましたが、「膵臓癌は造影CT&エコーでも見逃すことがあります」と。要するに「見逃すサイズ」から短期間で進行するということです。

◇ 腎臓癌は単純CTでは捉えることが困難で、造影CTがBESTらしいです。人間ドックは単純CTであり、PET-CTでも腎臓は捉えられません。高額なMRI人間ドックしかありません。

◇ コロナに罹患しました。38.8℃は僅か1日、7℃台が3日でした。ワクチンは4回接種ですがオミクロン非対応でした(最短で接種)。3週経ちますが鼻詰まりのみ治っていません。Webでは1ヶ月かかるらしいです。

◇ 一昨年の11月より投薬してきましたが、1/9に前立腺の手術を致します。大きさ&症状&残尿とも中程度。大きさは重度一歩手前です。まあ、全身麻酔ですが大した手術ではありません。

◇ PET-CTで引っ掛かっており、来月CTの予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の旅行歴&日本旅行「に... | トップ | 下野國 鷲宮神社/大田原温... »

コメントを投稿