旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

下野國 鷲宮神社/大田原温泉 龍城苑 

2023年01月05日 | 関東編(内訳)

12/27-28(火-水)で出掛けました。じゃらんポイントの消化も兼ねていますが、1月は手術しますので当分の間は外出も我慢となるのです。

まずは、「鷲宮神社(栃木市都賀町)」へ。昔は下野の国です。石碑で読めた古い日付は大正3年でした。


鎌倉2代将軍、源頼家が幼少時に百日咳を患った際、母の北条政子が鶏肉と卵を断って祈願したところ快復。その礼に正月初酉の日、神馬と舞を奉納したことが起源とされる。(wikiより)

この手水、自動で水が出ます。鶏は無塗装でも良かったんじゃないかなー 

妻のおみくじ集めに付き合うとマイナーな神社仏閣を訪れる機会が増えます。結構、高齢の参拝者が多いのよね。


これって獏だったのか。大前神社にもありました。


古い手水です。この風化具合は江戸より確実に前です。室町以前でしょうね。


宿は「大田原温泉 ホテル龍城苑」@28,000-じゃらんポイント@5,050-全国支援5,000-クーポン3,000=@14,950円 荷物も運ばないですしサービスはスーパー銭湯レベルそのものです。しかし宿泊棟は隔離されており旅館の味わいなのです。

窓の外に透けて見えるのは喫煙コーナーです。2枚目は宿泊棟専用の大浴場で24h掛け流しとなっています。



大浴場の内湯と露天です。この日は男性の団体で大騒ぎ!食前は部屋風呂で済ませて深夜と翌朝食後に入りました。


約20室で露天付きは8室程です。今回は洋室ですが、テーブルでなく畳&座椅子の和室も御座います(洋室が人気)


部屋付き半露天で奥にはシャワールームも完備です。手前側に御簾を降ろせますので冬でも風は防げます。僅かにツルツル致します♪





食事は一気に出ます。揚げ物と焼き魚は後から出ますが焼魚は冷たいですし。御飯と味噌汁も先出しですが、妻は飲むのでうどんだけ食べて残していますね。ホタテとか鯛の鮮度はスーパー以下でしたがイナダ(ハマチ)は美味しかったです。鱒の塩焼きやめちゃったのか~


焼魚は冷凍が長くて風味が飛んでいますが野菜類や豆腐、味噌汁が美味しいです。総じて”お薦め”です。


帰りは道の駅で”とちおとめ”を買いました。妻は”スカイベリー”か”とちあいか”が希望でしたがまだ早いようです。11月に出来たばかりのベイシア(スーパー)は巨大でした。残りのクーポンで総菜を買って戻りました。埼玉県央部からは谷川温泉と同様の2時間弱で着きます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022年も病気では色々あった... | トップ | 2023年おせち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那須与一の郷 (いっせい)
2023-01-07 06:36:10
東日本大震災の時に大田原郊外に外回りに出てました。揺れが一旦落ち着いて道の駅那須与一の郷で会社や家族との連絡を取ろうと携帯掛けましたがつながりませんでした。信号も止まって事態の重大さに気付き緊張感で一杯になりながら宇都宮まで戻った事を思い出しました。
返信する
もうすぐ12年ですね (bn)
2023-01-07 18:17:04
あの頃は元気でしたが今はボロボロです(泣)でもココまで災害に巻き込まれなかったことは幸いですね。
返信する

コメントを投稿