旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

時計達

2022年09月04日 | PC・カメラ・家電製品etc

最近は古い時計を引っ張り出して使うこともあります。左の二つは親父の遺品です。「スイス製で高かったんだ」と言っていましたが、それなりのメーカー製でした。1955年前後ですが今でも中古で流通しています。現行モデルの新品は・・・200万円以上です。

左から2番目は1971年のSEIKO自動巻きです。1968年に登場した割と薄型モデルです(今では厚い) 右は私がリーマン時代に購入したカシオ最初のチタン電波ソーラーです。確か19,800円を13,000円位で買ったような覚えがあります。1994年頃ですね。電池が死にかけています。

近年の仕事ではSEIKOのクォーツを使っていました。サファイアガラスでチタンの薄型です。今では法事と葬式でしか使っとらんな

で、親父のSEIKOは文字盤が傷だらけなので細目のコンパウンドで磨きました。細かい傷が落ちて文字盤の透明度が戻りました。
 

現在使用中なのはコレです。左はAmazonで人気の中華製(Xiaomi)ですが脈が不正確で使っていません。真ん中は脈が正確なので普段使いに。右はワンタッチで録音出来るので通院時に使用しています(リンク)

中華製で脈が正確に取れる奴もありましたが、安物なのでベルトがすぐに劣化します。ベルトは汎用タイプがお薦めです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 膵臓病2(症状の総括) | トップ | 浮腫み »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処にいっちゃったかな (あらまあ)
2022-09-04 10:37:34
携帯を持つようになってから、汗っかきには不便な腕時計をする習慣がすっかり失せちゃったんだよねぇ。
ひと頃は、電卓付き腕時計の愛用者だったんですが。
返信する
Unknown (bn)
2022-09-04 16:00:38
私はスマホを出す時間が待てない❗親父はリタイア後カシオの安いアナログしてました。軽いし見やすいと。電池がなくなる前にベルト押さえが切れて買い換えてましたね。
返信する

コメントを投稿