旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

浮腫み

2022年09月05日 | 病気

過去ブログをamebaからgooへ移行中です。2019年度の1年分ですが結構な量です。

------------------------------------------
8/7 TBSの「危険なむくみの見分け方」を見ました・・・が、今一歩な内容でした。


心臓・肝臓・腎臓が原因で心不全・黄疸・腹水になると。この段階ではかなりQOLが悪化していると思います。その前の段階で知りたいのです。そもそも腹水なんて腹腔内の臓器全てが対象でしょうし。

番組ではスネを指で押していました。MY医院ではくるぶし辺りを押します。

以前も書きましたが朝一は浮腫みます。ボッコリ指の跡(汗) 妻のスネを押しましたが健常者は色自体が変わりませんでした。まあ、BNPのスコアが一桁違うし・・・

-----------------------------------

利尿剤以外ではタイツかな。私は日中は装着して寝る前に外します。そうすると寝てる間は足に水が溜まるのでトイレに目覚め難くなります。ちょっと心臓には良くないかもですが。


これがお薦めです。でも長く伸びちゃうのです。5足でローテーションしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 時計達 | トップ | 愛用の品 »

コメントを投稿