旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

膵臓病2(症状の総括)

2022年09月01日 | 病気

前回にも書きましたが、見つけ難い病気です。自覚症状が出てからでは膵炎の病気は進行してしまいます。

食後1:30~2:00で以下の痛み&下痢が同時に始まったら要注意です。最初の頃は僅かな痛みでした。3月には通院を開始しましたが昨年12月に栃木県立美術館を訪れた際も1時間と立っていられませんでした。

特に酒と脂物です。私はステーキと天ぷらでした(3月も8月も)

◇ 背中(左肩甲骨と背骨の間)の痛み
◇ 腹部(心窩部や一番下の肋骨下腹部)の痛み
◇ 下痢

まずはエコーで膵管拡張、血液検査で異常が見つかれば良いのです。が、何も見つからなければ医者は相手にしてくれません。人間ドック(全身MRI)しかないです。

----------------
慢性膵炎は腹痛が主な症状ですが、進行すると痛みもなくなって糖尿病の症状が出ます。膵臓は線維化して消化酵素が出ないので消化不良で下痢&体重減となります。膵臓癌で同様の症状が出ることも。

明日は「造影CT」の結果、来週は「超音波内視鏡」で再来週が「PET-CT」です。取り敢えずの検査(第一段階)で3週間も掛かります。脂物とタンパク質を絶っているので症状は改善していますが・・・

早めに通院しないと痛い目に会いますね

コメント    この記事についてブログを書く
« 古峯神社/塩原温泉郷 松の井荘 | トップ | 時計達 »

コメントを投稿