旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

東北温泉旅行(その4)えさし藤原の郷/岳温泉 扇や(福島)

2022年05月29日 | 東北(内訳)

(その3)から

5日目は北上市の「えさし藤原の郷」へ。29年前の大河ドラマ『炎立つ(ほむらたつ)』用のセットです。開祖 藤原経清(つねきよ)-欧州覇者 藤原秀衡-終落 藤原泰衡の3代を渡辺謙(経清&泰衡)&村上弘明(秀衡)が演じました。

頼朝は長塚京三、義経は野村宏伸でした。そう言えば滝沢&石原版の義経は"軽かった"とのMY所感でございます。


厳島神社カラーです。人が居なくなった隙に速攻で1枚。


経清館は丘の上で他の観光客が居ませんでした。ツアーの立寄り時間は短いのでしょう。このセットは砦っぽいので様々な撮影で使われています。30年近く経っているので良い感じにヤレています。


経清です。貴族の服ではありませんね。


清衡館も丘の上です。他の観光客は1組のみ。平泉を栄えさせて中尊寺を造りました。着物は色褪せて紐が当たる頬は塗料が剥げています。


丘を下って藤を見に行きました。良い香りが致します。


2枚目は金色堂への階段です。


まあ、本物に較べれば安っぽくなりますよね。30分で本物が見られるので不要かと思います。


おー御所と政庁が素敵です♪ 近寄るとアラが見えちゃいますが。


御所です。左から泰衡、秀衡、義経です。観光客ゾーンなので調度品も揃っています。


昔のすごろくです。今度自作して遊んでみようかな。最近はガンプラを作っていますが、ちょっと飽きてきました。

「えさし藤原の郷」はセットであり歴史的建造物ではありませんので敬遠していました。しかし観光ランキングに入っているので無視出来ませんでした。


宿は福島の二本松まで南下して、岳温泉「あだたらの宿 扇や」@18,700円を前日に予約しました。3回目の宿泊となります。


一番安い10畳間です。窓際の小テーブルSETもありません。


今回はナトリウム・鉄・硫化水素・重曹と巡ってきましたので、締めは酸性泉です。かけ流しですので一晩中入れます。


食事は美味しいです。山の中ですが刺身もスーパーレベルを下回ってはいません(同等かな)


天ぷらも揚げ立てです。食事処は今迄はレストランでしたが今回は何故か個室でした。空いていたのかな?


会津喜多方の寺社見物へ続きます


コメント    この記事についてブログを書く
« 東北温泉旅行(その3)小岩... | トップ | 東北温泉旅行(その5)日新... »

コメントを投稿